※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

厚生年金を払っている会社員が扶養から抜けた場合、国民年金は自分で支払う必要があります。夫の給料から天引きされることはありません。

年金について教えてください。

現在会社員で、厚生年金が毎月引き落としされてるのですが、今の職場を退職して旦那の扶養に入り扶養内で働いたり、専業主婦になった場合は私は自分で国民年金を毎月支払わないといけないのでしょうか?

それか旦那の給料から私の分もプラスされて天引きされるようになるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

第3号被保険者になるので支払いは不要です。
旦那さん(第2号被保険者)が会社で手続きします。
支払いもないですが国民年金なので、老後は基礎年金のみの受給(厚生年金加入期間分していた分は加算)となります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で支払いは無いけど旦那の給料から天引きでしょうか?

基礎年金のみとなるとだいぶ受給額変わりますか?

• 6月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

天引きじゃないですよ💦
    旦那さんが厚生年金なら支払いは免除(厳密には少し違う)になります。
    第3号(専業主婦、主夫)の分は第2号(厚生年金加入者)全体で負担するという仕組みです。
    第3号が扶養を外れたり、自営業などで旦那さんが第2号だと妻も第1号に加入しなくてはいけないので、国民年金の支払いが発生します。
    貰える額は会社員時代の年収にもよりますが、厚生年金と基礎年金のみだとかなり変わってきます💦
    老後はそこそこいい暮らしをしたいなら夫婦で厚生年金じゃないと厳しいかなぁという印象です。

• 6月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自営業などで第2号だと→
    自営業などで第1号だとの間違いです。

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    基礎年金のみだとだいぶ変わるのですね!
    現在厚生年金を15年くらいは支払いしてきましたがそれでも少ないですよね😢

• 6月14日
ゆ

旦那さんの給料から天引きされますよ!
その手続きの紙を貰ってくるか会社の方でやってもらえると思いますよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の給料から天引きされる額は、今私が会社で天引きされてるくらいひかれるんですかね?
    旦那の手取りが減るということでしょうか?

• 6月14日
ママリ

現在自分で社保に加入していると言うことは、年金に関しては第2号被保険者という扱いになります。
年金は支払った保険料の金額に応じたものが将来支給されることになります。

旦那さんの扶養に入ったら第3号被保険者となります。
第3号になったら社会保険料(健康保険、年金)は支払いません。
旦那さんが納める保険料をもって主さんも保険料を納めたとみなされます。ちなみに旦那さんの保険料はあくまで旦那さんの収入から計算されますから、扶養に入ったからといって保険料は増えません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え⁉️健保も年金も支払わなくていいのですか⁉️
    かなりお得に感じてしまいました😭

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

払いませんよ!それが扶養に入る(扶養される)ってことですので😅

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    全く無知ですみません😣💦
    勉強になりました!

• 6月14日