※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとん
子育て・グッズ

生後17日目の男の子の授乳が痛みで憂鬱です。乳首が裂けているため、ピュアニプルを塗っています。授乳時以外でも痛みがあり、いつ治まるか不安です。

生後17日目の男の子育ててます。
授乳が苦痛です。
吸わせ始めの10秒程が激痛で歯を食いしばって
授乳してます。毎回授乳時間近づくと憂鬱なります😂
乳首の上側の根本が少し裂けててそれが原因かなと
思うのですが、今はピュアニプルを毎回塗ってます。
元々陥没きみで、今は授乳で出てる状況だからか、
入浴時や寒い時など鳥肌立つだけで乳首がヒリヒリします。
いずれ痛みは治まりますか?ずっとこのままだと憂鬱です😭

コメント

ままり

乳頭保護器というのが西松屋などで売られているので傷ができている時はハードタイプがおすすめです。ほとんど痛くないですよ😊
私は乳首が扁平&小さくて上の子産んだその日から産院に勧められてソフトタイプを使用してました😂
退院する時にはママと同じ状況になり、帰りにそのまま西松屋に寄ってハードタイプを買って帰りました😊
傷が治るまで乳首のケアをして授乳お休みでもいくらか回復しますし、痛みに関しては乳首が慣れて詰まりづらくなればなくなりますよ(ง •̀_•́)ง
上手に吸えるようになったら、保護器なしでも吸えるようになっていると思うので浅く吸って乳首が切れるってことはほとんどなくなると思います✨吸う力が強いのかもしれないのでしばらくハードタイプの使用だと授乳が辛くならないと思うのと、搾乳機があればそちらを使ってしばらくは搾乳した母乳を飲ませてママのお乳を休ませるのもありですよ😊
私も最初痛みで全身に力が入って涙流しながら授乳してたのでお気持ちすごく分かります。本当に痛いですよね😭

さくらママ

わたしも1人目のときはなんとか耐えて母乳あげましたが2人目は痛みに耐えれなくなったのと拒否されたので母乳辞めちゃいました🤱
授乳休ませたら治るのは治ると思いますがまた浅く吸われるとまたキレちゃうと思います💦