※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達の10歳下の弟がいる友人が、育児面で上から目線になり、不快な思いをしている。気になる行動や発言が続き、疲れてしまっている様子。

少し愚痴らせてください😭
長文ですみません。

私には中学時代からの友達がいます。
その子は3人兄弟の1番上で1番下の弟くんとは10歳差です。
頭が良くて運動もできてしっかり者。
私が思うに、いかにも『長女!』っていう感じです🤔

その子とは対照的に、私は3人兄弟の末っ子で勉強が苦手で運動もそこまで好きではなく、クラスでも常にヘラヘラしているようなへなちょこでした。笑
当時から私達はすごく仲が良くて、学校の先生達からは『お前らはお互いに無いものを補い合ってるなぁ』と言われていました💭

当時は彼女に勉強を教えてもらってる時など、少々馬鹿にされても(ふざけながら)私はヘラヘラ笑って、『えーだってできないんだもん〜』と甘えていました😂

そんな私も子どもを授かり、彼女も2ヶ月に1回くらいの頻度で会いに来てくれます。
彼女は10歳下の弟がいるからか、育児面でも何だか上から目線で話してくるようになりました。
確かに他の友達と比べて、赤ちゃんへの接し方は上手だとは思うのですが、たかが10歳下の弟がいるだけで上から目線で話されると、ムカムカモヤモヤしてしまいます。

たとえば、彼女の前で離乳食をあげて食後の歯磨きシートをしている時。
娘は歯磨きシートをチューチュー吸う癖があります💦
私的にはそれでもしっかり磨けているし、赤ちゃんの口に入れるものなので悪い成分などは入っていないはずだし、注意書きを読んでもチューチュー吸うはやめた方が良いということも書いていないので特に気にしていませんでした。
ですが彼女はそれを見て、『え。チューチュー吸ってるけど、いいの...?笑』と。
私は『いつも吸っちゃうんだよね🤣』と答えました。
それから暫くして、彼女は納得していなかったようで、机に置いてあった歯磨きシートの箱の裏面を無言で眺めていました。
その姿を見ただけでムカッときてしまいたした。
(もちろん注意書きには何も無いので彼女はその後何も言ってきませんでした!)

あとは、『👶🏻はあんよがくちゃいのよ〜🤣』って話をしたりすると『赤ちゃんはみんな臭いんだよ。そういうもんだよ。』とか言ってきて。

それから娘とは関係の無いことですが、お互いに自分の人生の将来の計画について話をしていた時。
私が『20代で家建てられたら良いな!!』と言ったらスマホを見ながら鼻で笑われました。。
無理だろ笑って言われてるようで何だかショックでした。

家に招いてもキッチンに勝手に入ってきて、何も言わずに冷蔵庫を開け、『え。冷蔵庫汚いよ〜。』と私が言うと『ん?嫌なの?』と言いながらまた開ける。
我が家でご飯を食べたら、私がオムツ替えをしている間にその食器をキッチンへ持っていき洗ってくれたのですが💦それは嬉しいけど一声欲しい。
スポンジは娘のものと分けているし😞

細かいことはまだまだあります。

10歳の時に弟が産まれたって、深夜にお母さんと毎晩寝ずに起きて授乳してるわけでも毎日離乳食作ってあげたりしてるわけでも無かっただろうに、私に対して未だに上から目線なのが正直しんどいです。
見下されてる?って思います。🥲

弟と子どもは全然違うだろ!と思ってしまいます。
なんか疲れた〜😭もうあまり会いたくない😭

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちお察しします🥹

想像してみましたが私もきっとイライラしてしまうだろうな〜と思いました。笑

というか客観的にみると洗い物の件や冷蔵庫の件については、親しき中にも礼儀ありという言葉がある通り、普通に失礼だな〜と感じました😅
その友達も悪気があるわけではないことは分かってるけど一つ気になると色々気になってきますよね、、、

お友達にははじめてのママリ🔰さんが不満に思ってることは伝わってないでしょうし、向こうからするとすごく親しくて家族のような仲だから気を遣わない部分もあるのかもしれませんねー😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲

本当に親しき仲にも礼儀ありってこのことだな、とその時私も思いました😅

確かに彼女は私を家族のように思っているのかもしれません🥺
    それは嬉しいのですが、やっぱりお互いの環境が変わると関係も変わってるくなぁと感じます...😞

長文読んでくださりありがとうございました🙇🏻‍♂️💦

• 6月14日

どうしてもウザいなら『○○(友達)も子供産めば分かるよ』とか『○○は毎晩夜中に授乳したことないでしょ』ってきっぱり釘を刺すしか分からないんじゃないですかね😅
お友達もプライドみたいなのがあるんだなと文章読んでて感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後まで読んでくださりありがとうございます🙇🏻‍♂️

確かにそうですね🤔
    次もし会った時にまたモヤモヤしたら、そう言ってみたいと思います🥺

ありがとうございます☺️

• 6月14日
はじめてのママリ

私も11歳下の弟がいるので他人事に思えずコメントします😂

そのお友達はお子さんいらっしゃるんでしょうか?
正直、私は弟が居てくれて感謝してます。弟が私の子育ての予行練習になってくれたので😂
そうなんです、やっぱり予行練習なんですよ。
正直授乳以外は全てしてたので、その辺の人より子どもの相手は得意な自身はありますが、人の子育てにツッコめるほど出来るとは思ってませんし、

多分まだお若いですよね…?
その方も歳を取って色々勉強したり、お子さんが出来たら少し変わるんじゃないでしょうか😊?
それまでは距離を置いても良いと思います。
面倒な人と一緒に過ごす時間って勿体なくないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文読んでくだりありがとうございます🙇🏻‍♂️✨

彼女には子どもはいません。

そうなんですね!
    11歳にして育児にしっかり参加していたのですね🥲凄すぎます👏
    彼女に実際に弟の育児に参加していたのかは聞いたことがなく、憶測で書いてしまったのですが💧
    はじめてのママリさんのように小学生ながらに色々やったことがある方もいると初めて知りました。
    彼女にも弟が赤ちゃんだった時はどんな感じだったのか聞いてみようと思いました💭

私と彼女は同級生なので、お互い20代前半です。
    確かにそうですね!!
    少し距離を置いて、心も休ませたいと思います。

ありがとうございました😆

• 6月14日
退屈ガール

学生の頃から見下されていたんだと思います😓
関係性がそんな感じだなって思いました💦
なので育児などに関しても自分が上に立ちたいんでしょうね😅
そして自分より幸せになるのが許せないって思ってそうです🤔まぁ女ってそんなもんですからね🤣
冷蔵庫勝手に開けるとかありえないので距離を置くのがいいと思います🙏
そして20代で家建てたら自慢しましょう👍(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も思い返してみると、見下されてたな〜と思います🥲
    頼りがいがあって、私からしたらお姉ちゃん!!って感じだったんですけど、大人になって環境も変わると色々変わりますね🥺

確かにそうですね!!
    長文も読んでくだりありがとうございます☺️
    20代で家建てられたら、盛大な自慢をしてやります🤣🤣✊笑

• 6月14日
はじめてのママリ

学生時代のエピソードなどからしても、その人の中でははじめてのママリさんって「面倒見てあげる子」なのかなって思いました。
きっと下の兄弟と同じ感じでママリさんのことも色々と面倒みるっていうのが染み付いてるのかな?と。
たぶん、ママリさんに上から言われたらめっちゃ食らうんじゃないかと思います😅
だから無意識かもしれないけど、必死で自分が上に立ち続けようとしてるのかなーって思いました。
会わないよううまく交わしていいと思います。
疲れるだけですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

『面倒見てあげる子』という表現、とってもしっくりきました!!
    確かにそんな気がします!

なるほど。そうですよね。
    さりげなく断ったりして距離を置いてみようと思います😞

長文読んでくださりありがとうございました😆

• 6月14日