※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子の発達について悩んでいます。療育通うか、幼稚園まで様子を見るか迷っています。

最近息子の発達が心配で悩んでいます

出来ないこと
・はっきり言える言葉は5個ほど(語頭だけ言えるのを合わせたら10個ほど)
・市の親子教室に通っているが1回クズクズになると切り替えるのが遅い
・よだれがとまらない
・じっとしている事が苦手
・トイレを怖がりトイレに座ることすらできない

出来ること
・欲しいもの、やって欲しいことがあるとその場まで親を連れて行って指を指す
・こちらの指示は大体通る
・自分の意思はジェスチャーや「あー!」と伝えてくれる
・「いちごどれ?」などの質問対して指を指せる
・次やる事を伝えて興味ある事だとグズグズしずに行動できる
・最近言える言葉が2つほど増えた

家族、友達からは男の子だし大丈夫だよと言われます
でも心配なので月に2回、1時間程度の市がやっている親子教室に通っています
市の保健師さんからは特に何も言われず、こちらから相談したら回数を増やして習慣化させる事が大切だからお母さんが望むなら療育に通って回数を増やすこともできると言われました

療育に通わせた方がいいのか、幼稚園に入園するまで様子を見ればいいのか悩んでいます

迷わず療育通わせた方がいいです、何か障害あると思いますなどのきついコメントはやめてほしいです
よろしくお願いします

コメント

a

やはり、幼稚園などに通うと言葉が増えるみたいですよ😊
ですがさすがに2歳半で10個は少なすぎるかな〜と思うので相談などしてもいいかなと思います、

• a

a

すみません、相談はしてるみたいなので療育に通った方が伸びるかな〜と思います😊

• 6月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

保健師さんもお母さんが望めば的な感じだったので療育行く事に対して背中押してもらえる人いなくて相談させてもらいました
    ありがとうございます🙏

• 6月13日

わたしが住んでいる市では、1歳半時点で5個の単語が言えないと経過観察でした😭息子は当時5個話せるか話せないかくらいだったので経過観察してもらうことになって、2歳で二語分話せたと保健師さんに伝えたら「もう大丈夫だ」と言ってもらえました☺️

発達って子どもによってスピードが違うので一概には言えませんが、療養に通うことは息子さんにとって良いことなのかなと思いました😌

療養に通ってるけど実際は発達に問題のないお子さんだって沢山いますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

まだ勉強不足で療育に行く=発達に問題あるという考えが抜けず心の準備できてないし不安で悩んでました

今度見学行ってみようと思います!

• 6月13日
もこもこにゃんこ

療育は行ってみても良いと思いますよ😊
ちょっと気になるから習い事感覚で〜って人もいると思います。
結果発達障害じゃなくても、成長につながるかもしれないです😊
療育体験とかはないですか?
うちは一度体験で4日ほど行ったことありますよ。
体験してみたら、雰囲気も分かって良いと思います✨

手毬歌

なるべくストローを使わずにコップ飲みさせるとよだれが減っていきますよ😊

上の子が言葉も遅くて(よだれも多かったです)療育に通っていました。

「口育(こういく)」を知ってから、なるべくストローマグを使わず、コップや直飲みタイプのマグに変えたらよだれも減って発音もしっかりしてきた気がします。

とりあえず、大人の言うことは理解できていそうなので、ゆっくり言葉が出てくるのを見守る感じかなぁと思います。

困っていることもその年齢ならあるあるなことかなぁと思いました。