※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
お仕事

リハビリの仕事をしている女性が、流産の危険性があるため仕事を休むべきか悩んでいます。上司から訪問リハビリに移行する提案があり、悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

初質問です!
リハビリの仕事をしています!
人を抱えたり、歩行介助をしたりと何かと負担がかかる仕事です。

5wで切迫流産予防の為仕事を一週間お休みしてから
今日産婦人科にいったら
ようやく心音が聞こえました!
しかしその周囲には出血跡があるとも言われ、流産の危険性はまだあるょと言われてしまいました。
そこで仕事をどうすべきか悩んでしまいました。
安定するまで休むべきか
辞めるべきか

仕事内容は変更があまりきかず、人数が比較的少ない訪問リハビリを中心にしていくことを上司に提案されました。
すごく悩んでいます。

けっこう体を使うお仕事をされてるかたで、こういう工夫をしたょ、こんな感じで働いて出産したょという方いらっしゃればアドバイスをください!

コメント

2児ママ♂

初めまして、
介護の仕事をしていましたが
移乗、お風呂介助は担当から
外されて、その他の業務を
フォローする形でやっていました。
歩行介助、訪問介助は普通に
やっていましたし9ヶ月まで
運転もしていました。

流産の危険があるのであれば
辞めた方がいいと思います。

• よっちゃん

よっちゃん

早い返事をありがとうございます!
    9ヶ月まで運転できてたんですね!すごいです!
    でも流産の危険性と言われるとやっぱり辞めたほうが今後後悔しない為にもいいですよねー
    明日久しぶり出勤なので、上司にもう一度相談してみます!
    ありがとうございました!!

• 11月25日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

仕事ならいつでもできますが
    お腹の子どもは10ヵ月しか
    いないので私だったら子どもを
    優先するかな?って思いました!

• 11月25日
  • よっちゃん

よっちゃん

ですよねー
    10ヶ月って長いようで短い時間ですよね。職場の方に理解していただけるように明日は話し合いをしてみます!
    こうしてお返事頂けるのって心強いです!ありがとうございます!

• 11月25日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

理解していただけると
    いいですね( ´﹀` )♡

• 11月25日
  • よっちゃん

よっちゃん

明日頑張ってきます!

• 11月25日
ボンレスハム

妊娠おめでとうございます‼
私は作業療法士の仕事をしてます‼状況も似てるので経験含めコメントさせて頂きます。

私も妊娠判明してすぐに血腫&切迫流産で2週間診断書書いてもらい自宅療養しました。その後も症状が改善せず、さらに2週間もう2週間…
その後なんやかんやで仕事に復帰しましたが、その日の午後に強烈な腹痛諸々で、かかっている病院に早退して行き、即入院(笑)
2週間入院して今も自宅療養してます。
退職含め、「今の状態では厳しい」と上司に言いました。
結果的には自宅療養期間、入院期間は傷病手当てを頂けることになり、仕事も来月から午前中だけ行く予定です。(上司以外のスタッフは産まれるまで休みなと言うてくれてます)

私の職場も人手不足で、周囲にも迷惑をかけているので心苦しいですが、総務の方や上司以外のスタッフがとてもいい方で、ご厚意に甘えています。
私の職場は上司があまり理解がありませんが、親身になってくれている方がいて助かっています。

診断書を書いてもらってしばらくお休みは難しそうですか?
傷病手当ても頂けますし、辞めてしまうと経済的にも大変なのかなぁと思います。
子どもの命が大事ですが、使える制度は使いましょう🎵
そもそも流産の可能性があるのに訪問を提案するのは…と思いました(^^;
その発言含め、総務の方に相談してみるのもいいかもしれませんね。
ちなみに訪問もしんどいと思います(^^;
運転もありますよね?

長くなりましたが参考にしていただけると幸いです。
赤ちゃんも主さんも無事に過ごせますように。

• よっちゃん

よっちゃん

私も作業療法士です!
    ちょっと嬉しくなりました!
    まさにそのような感じです!
    人手不足で心苦しくて・・・
    訪問は元々兼務で仕事をしてます。でも病院でのリハビリも訪問空き時間にするはずだから
    多分基本は変わらないのかなと思ってます。
    なのできーまーさんのいう通り使える制度をもう一度課長と相談しながら決めていきたいと思います!
    訪問は車の運転きついです!特に今は朝がきつくて(^-^;)
    今日は試しに一週間のお休み最後に1日起きて普段より動いてみたんですけど下腹部痛がひどくて!安静時と全然違うことを実感しています(泣)
    赤ちゃんが無事に成長できる環境が整えられるように頑張っていきます!とりあえず、明日か月曜日に診断書がもらえるように病院にもお願いをしてみます!必要であれば書いてくれると言ってくださったので!
    お返事頂けて、本当に嬉しかったです!
    一つ質問をしたいのですが、
    半日出勤の際は、正社員でですか?パートに変更しましたか?
    勤務体制も見直していけたらいいですー!

• 11月25日
  • ボンレスハム

ボンレスハム

同じOTさんなんですね‼
    テンション上がりました(笑)
    私は7日から復帰予定で14日に検診なのですが、やっぱり動きすぎたら痛みや張りを感じるので、復帰より前に検診日変更してもらおうかなと思っています。
    私の場合、パートでもいいから半日勤務にさせてほしいと相談したら、パートだと育休中の手当てが貰えず、その他色々経済的にも負担がかかると言われました。そして「常勤で席をおいて、午後からは有休や欠勤で早退」という形になりました。
    なんともありがたいお話…‼
    まぁでも施設基準などの関係もあるのかなぁと思ったり。笑
    このように、本当に総務の方が親身になって色々動いてくれているにで、今は甘えて出産後恩を返そうかと(^^;

妊娠中は注意力も落ちるし、訪問はリスキーかなと思います。
    ただでさえこれから感染症も流行りますしね(^^;
    診断書を書いてもらう際に先生にも事情を伝えて、お休みもらえるといいですね♪
    傷病手当ては、何回でも申請も受給も出来ますよ🎵
    入院した際に赤ちゃんのことが凄く不安になりましたし後悔しました。医療職は結構リスクあるので、ぜひ使える制度を聞いてみてくださいね♪なにか言われたら「じゃぁ赤ちゃんに何かあったら責任取れますか」と言うくらい強気で大丈夫だと思います‼笑

• 11月25日
  • よっちゃん

よっちゃん

総務の方すばらしいですね!!
    私も勉強になります!
    施設基準でもいいので、私もそんな流れに持っていけないか頑張ります!
    傷病手当ては限度とかあるのかと思って、今回聞けて良かったです!
    きーまーさんが後悔したことを一生懸命伝えて下さったので私も後悔しないように10ヶ月頑張りたいです!
    お互い元気な赤ちゃんが産めるように頑張りましょう!
    本当にありがとうございました!

• 11月26日

心拍確認おめでとうございます(^^)
私は、切迫流産と言われたと事情を話し、ひとまず一か月休みを貰いました。私は残念ながら繋留流産になってしまいましたが、五w休んだ後、復帰しました。
せっかくされている仕事なので、様子を見て休みたい旨を伝えて、相談されてみては?

• よっちゃん

よっちゃん

ありがとうございます❗
    心拍数確認できたらいつの間にか泣いてました。
    職場のママさん先輩にも相談を後からしたらまだ辞める決断は早いょ。と言われました。
    上司にも休みたい旨をお伝えして、明日課長に報告する予定です!
    ちなみにみんみんさんは
    1ヶ月お休みを頂く際には有休でしたか?傷病休暇でしたか?

• 11月25日

退会ユーザー

ですよねー。

私はパートだったので、欠勤ですね。社員で3日以上休むなら、診断書書いてもらって傷病手当が良さそうですね(^^)

• 11月26日
  • よっちゃん

よっちゃん

私も月曜日診断書をもらう予定です!

• 11月26日
しまやん

心拍確認よかったですね〜
でも流産の危険があるなら休んだ方がいいですよ。診断書書いていただき、会社に提出すると雇用保険に加入している方であれば傷病手当と言うものが頂けます。ちなみに悪阻でも(´-ω-`)私は、悪阻で2ヶ月休み産休前に切迫早産で1ヶ月休んでの産休に入った経験があります。もし、自分で社会保険など加入しているなら今は、辞めるのではなく、お休みされるのが一番だと思います。

• よっちゃん

よっちゃん

ありがとうございます!
    診断書➡傷病手当なんですね!
    聞けて良かったです!悪阻でも大丈夫なんですね!今悪阻は軽度で吐き気のみです!今から辛くなるんだろうなぁ(TT)
    辞めるのではなく、お休みできるように話し合えたら嬉しいです!
    頑張りますッ!

• 11月25日
よっちゃん

結果です!
今日1日働いたら下腹部痛がひどくて、課長に報告して、お休みを頂けることになりました。
傷病休暇にも何日までか制限があるみたいで、事務の方が調べてから傷病休暇に切り替えていく予定です!
職場の方も快く、休んでいいよと言って下さったので安心しました!
無理せず今を過ごして、元気な赤ちゃんを産めるように頑張ります!
返事を下さった方々、本当にありがとうございました!