※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sw
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の赤ちゃんが連続で緩いうんちをすることや、半透明のゼリー状のものが出たことで不安を感じています。機嫌や体温は問題ないようです。

生後4ヶ月の赤ちゃんのうんちについてです。
一日2、3回くらいうんちをするのですが、連続で出します。
最初に出してからあまり時間を空けず次のうんちがすぐに出るのですが、最初のうんちより必ず少し緩くなってます😓

出すともう次の日まで出ないのですが、
はじめての子育てなので不安になってしまいました😥
機嫌も良く熱もないです。

あと、今日、半透明のゼリー状?のようなものが出てました。調べたのですが粘膜とかですかね😶

コメント

✡✡✡

そんなもんでした\(^o^)/
熱ない、機嫌良いならなにも気にしてませんでした✨✨出ないよりいいと思います💩

さくママ

粘膜は便から出ません。
食したものの油性部分がゼリーのように見えたのではないでしょうか?

赤ちゃんはうんちをまとめてできません。
ほぼ、だらだらと垂れ流し状態です。

長い大腸を通って、肛門あたりで水分が少ない、よくみるうんちの形になりますが
その手前では、水分をたくさん含んだ下痢状のうんちです。
赤ちゃんはほぼミルク、水分しかとりませんので下痢状のうんちになります。

なーちゃん☆

うちの子も今4ヶ月でウンチ、1日2回くらいしますよ(^^)

一時期便秘気味で心配してたんですけど、ミルクの種類を変えたら今では毎日ウンチ出てるので安心してます。笑

あと、透明っぽいような白っぽいのがうちの子も出た時があって、勝手にですけど織物だと思ってたのであまり気にしてませんでした(・_・;