※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む〜みん🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について悩んでいます。ジーナ式を実践中で、朝の授乳がうまくいかず困っています。飲む量に限度があるのか、次の授乳まで持たせる方法を知りたいです。昼寝時も同様の問題があります。夜は比較的スムーズに寝てくれています。日中の調整方法についてアドバイスをお願いします。

【ジーナ式を経験された先輩ママさんへ質問です】第一子(2ヶ月目・男の子)

こんにちは。
現在、ちょうど生後2ヶ月になる男の子がいて、10日ほど前からジーナ式ネントレを開始しました!
そこでジーナ式を経験された先輩ママさんへ、下記お伺いいたします。

朝7時に起きた後、おっぱいをあげるのですが
片乳10〜20分程度で飲むのをやめてしまいます。
本では両乳あげると書いてあるので、もう片方もあげたいのですが、
あげても口から垂れているか、時間たつと吐いてしまいます。
ちなみに、飲んでいるときの顔は、目がぱっちり開き、外気も入れて体も活発に動いています。

量が多いのかな。と思い、赤ちゃんに合わせて朝の授乳をやめてしまうのですが、次の10時台の授乳までもっていないようにみえます。
(朝の昼寝を9:15〜始めているのですが、5分寝たら泣いて起きてトントンして、5分寝たら泣いて起きてトントンしての繰り返し。顔を近づけると吸い口になっている。)

これは、赤ちゃんの1回で飲む量に限度があるということでしょうか?対策としては7時の次は9時と、分けてあげるべきでしょうか?

また、朝に限った話ではなく、昼寝でも同様の事象がたまに起こります(大抵はトントンかゆらゆらで再度入眠しますが、ほしがるときは吸い口になります)

ちなみに夜19時以降はスケジュール通りに寝てくれて、①23時前後②3時前後の授乳を行なっており、朝7時まで寝てくれています。
今後はこのサイクルが定着してきたら、②3時の授乳を調節しようと考えています。

まだ手探りの状態ですが、夜3〜4時間寝続けてくれているだけでもうまくいっているかなと感じています。
次なるステップとして日中の調節をしていきたいので、皆さまのご経験談をよろしくお願いいたします。

コメント

ままり

2人ともジーナ式しました❣️

ロボットじゃないのでそこまで縛らなくてもいいかなぁと思います😊
ママもそのうち疲れちゃうと思います😭

大人でも食欲ないなぁ今日は眠いなぁ寝付けないなぁとかありますし!
まだ1ヶ月ですし、授乳も飲みたそうな時に好きなだけでいいと思いますよ😊
ただ活動限界時間を意識した睡眠、寝る環境を整えることは徹底してました!
だいたい3ヶ月頃からジーナ式のスケジュールに体力も合ってきた感じがしました✨

• ままり

ままり

ちゃんとやってる人に比べたらゆるくなんだと思います!
    自分の子に合うように多少アレンジしてました😊
    そうですね、2ヶ月とかまでは1時間も起きてたら限界来てた記憶です!限界来る前に前に寝かしつけをしてました。寝かしつけというか真っ暗な寝室でホワイトノイズかけてそこに置くだけですが…(笑)

うちは未だに2時間起きてると寝付きにぐずるので、よく観察して、眠くなる1歩手前で寝室に置くようにしてます🥰

• 6月13日
  • ままり

ままり

ジーナ式で○時に寝るって書いててもそれより早く眠そうな感じなら、寝る時間早めるって感じです!
    うちは初めから寝かしつけせずセルフで寝かせてます😊

• 6月13日
  • む〜みん🔰

む〜みん🔰

そういうことですね!✨たしかに、眠りたいときに寝てそのリズムがついたらいいですよね!赤ちゃんが寝るとき、よく観察したいと思います♪
    逆にこの時間帯、寝てほしくないなってときは起こしてましたか?よく昼寝のあとも寝ちゃうのですが…

• 6月13日
む〜みん🔰

ままり様

コメントありがとうございます。

そうですよね・・・😭自分でもきついなぁと思いながら、頑張りすぎていると思います。

好きなときでいいですかね🙌おっしゃる通り、授乳・昼寝時間などジーナ式のスケジュールがあっていないなぁと思うことが多く、やはり3ヶ月目くらいからが適応してくるのですね。それまで(〜3ヶ月目)はゆるゆるとジーナ式を取り入れていた感じでしょうか?

活動限界時間を意識した睡眠とは、2時間以上起こさせないということでしょうか??
寝る環境も遮光を徹底した部屋で、朝・昼・夕寝させています。遮光がきちんとされているとよく寝てくれます😊

む〜みん🔰

ままり様

自分の子に合うように・・・!それがいまいちピンとこず・・・。わたしもそうなるのでしょうか😭どうしても月齢別のジーナ式を参考にと考えてしまうのですが。
たとえば、朝寝の前にすこし授乳して寝かせて、昼寝の前にも同様のことをして寝させて、日中の睡眠時間を確保するといったやり方を繰り返す。そのうち、寝始める時間帯が安定してくる、といった感じでしょうか?
すみません🙇‍♀️そこらへんは赤ちゃんにとって違いますよね。

たしかに、限界来る前に寝かしつけをしたらスムーズに寝そうですよね😉今はセルフねんねができているのでしょうか??