※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
家族・旦那

旦那の家事育児についてです😣うちの旦那は平日は基本20:00頃帰宅します…

旦那の家事育児についてです😣

うちの旦那は平日は基本20:00頃帰宅します。
土曜日は夕方から仕事で20:30過ぎに帰宅します。
唯一の休みが日曜日のみです。

なので育児家事は全部私1人で育児家事をやっています。
旦那が毎日やっている事は、
・ゴミ捨て(まとめるのは私でただ捨てるだけ)
・自分の食べた食器洗い
のみです。

日曜日は基本疲れてる為ゴロゴロして寝てます。
日曜日唯一やってくれるのはオムツ替えと
子供の離乳食を食べさせる事です。
(食べさせるだけで離乳食の準備は私です)
最近は洗濯物を干そうとしてくれるのですが
干し方がめちゃくちゃで干し直した事が何度かあり、
めんどくさいので私やるからいいよと言ってやらせません。


基本帰りが遅いし、日曜日しか休みがなくて疲れてるだろうし、
自分でやった方が早いと思って一切口出しませんが
日曜日はどうしてもイライラする事が多いです。

帰りが遅い旦那さんだとこれが普通なのでしょうか?
みなさんの旦那さんはどのくらい家事育児手伝ってくれてますか?

コメント

ゆう

うちは基本子供が寝てから帰宅してきます。22時以降帰宅が多いです。普通のサラリーマンとは違って休みも決まってないため、休みがない週もあります。今は毎週末出張続きで家にいません。

私からすると、捨ててきてくれるだけのゴミ捨てと自分の食べた食器洗いやってるのがすごい羨ましいです😭うちの夫は基本家事は全くしません😂笑 休みの日もしません!
ただ育児に関しては、休みの日は息子と一日外出してくれたりするので(息子の事が大好きすぎて笑)、それだけは助かってます。

  • u

    u

    コメントありがとうございます!!
    返信遅くなり申し訳ございません💦

    休みの日にお子さんと1日外出してくれるの
    羨ましいです🥺✨

    家事に関しては何もしていないのは
    私ならイラついてしまいます、、、、(今の状況でさえイラつくのに😵‍💫)
    自分でやった方が早いと思って
    考え方変えてみます😣

    • 6月14日
m.k08

うちも平日は夫が帰り遅いのでワンオペですが、週末は洗い物と洗濯物畳むのはやってもらってます。水周りの掃除もたまにやってもらいます!
自分が食べた食器だけ洗うのは何でだろう🤔
ご主人帰ってくるまで、洗い物溜めておいて全部洗ってもらうのはどうですかね?

  • u

    u

    コメントありがとうございます!!
    返信遅くなり申し訳ございません💦

    洗濯物畳んでくれるのは助かりますね😭✨
    水周りの掃除までやってくれるなんて本当に羨ましいです😣
    うちの旦那は1度もやった事ないです、、、、

    食器は私も子供も旦那より先に食べて洗い物も食後すぐやる為、
    旦那が食べる頃には旦那の食器しか洗い物が出ないんです😂

    • 6月14日
ju

妊娠する前はゴミ捨てだけでした😂
妊娠してからは、
ゴミ捨て
トイレ掃除
食器を食洗機→シンク片づけ
をやってもらってて、今はわたしが自宅安静なので、それプラス洗濯やってもらってます!
妊娠中だからもっと手伝ってほしいですよね〜!
でも子供のご飯の準備、いまだったら幼稚園の準備とかは自分が一番わかってるので、自分でやります!!

  • u

    u

    コメントありがとうございます!!
    返信遅くなり申し訳ございません💦

    掃除めちゃくちゃやってくれますね🥺✨羨ましいです😭

    産婦人科の先生に動きすぎだから
    もう少し安静にして下さいと言われ、
    その事を大袈裟に旦那に伝えたけど
    全然いつもと変わらずでダメでした😤
    本当にもっと手伝ってほしいです😮‍💨

    自分でやった方が早いと思って
    考え方変えて過ごしてみます😣

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

うちも帰りが遅い時や週末篭って仕事している時もありますが、ゴミ捨て、洗濯、食器洗いなど、できることをやってくれます。
最初は洗濯干してもシワシワだなーと思ったりして、家事分担などで沢山喧嘩しましたが、男性はそもそも家事レベルが低いそうで、自分と同じレベルを求めてはいけないんだなと気付かされました。やってくれるだ有難いと思うようになりました。
干し方めちゃくちゃでもやってくれた事に感謝する、ゴミ捨てるだけでも自分が全部やるより助かるなとか、旦那ができない事より、やってくれる事に目を向けたら少しはイライラ収まりました。
たまにはお子さん任せてuさんも休んでください😀

  • u

    u

    コメントありがとうございます!!
    返信遅くなり申し訳ございません💦

    私の友達の旦那さん達の話しか聞いてなくて、(話聞く限り出来る旦那さんです)
    そもそも男性が家事レベルが低い事を私が理解してなかったんだと気付きました😣
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    少し考え方変えて過ごしてみます😮‍💨

    • 6月14日
Yu-mama

うちは、平日は基本的に20時前後に帰宅。基本、土日休みですが、たまに土曜日は仕事のときもあり。
家事は、平日はゴミ捨て(集めるとこから)と夕飯の後片付け(調理器具など)休日は洗濯が追加される。
育児は、旦那に子供任せて出かけれるレベルです。離乳食を作ることは出来ないので、私が作っておいたものやベビーフードあげて後片付けしておいてくれます。

  • u

    u

    コメントありがとうございます!!
    返信遅くなり申し訳ございません💦

    うちの旦那と同じくらいの時間帯に帰宅されてるのに
    家事も手伝ってくれるの羨ましいです、、、、

    旦那さんに任せて出かけられるレベルなのも羨ましいです😣
    私は任せても結局出かける前も帰宅後も全部私なので😵‍💫

    • 6月14日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    うちも初めは全くやってくれなかったですが、アレコレ指示だして選択させてやらせました!

    • 6月14日
ママリ

うちは帰宅遅くないですが、ほとんどやりません🤭土日休みが多いですがなにもやりません!
育児も家事もほぼ1人でやってきました!育児も家事もやらせると中途半端なので、最初から自分でやったほうが早いしイライラしません😂
食器洗いだけはたまにやってくれます🙆‍♀️
その代わり、休みの日は子供と全力で遊んでくれ、2人で外出して、1人休める時間をくれることがあるのでそれだけで十分です☺️
ここに➕なにもしない老人1人いるので(義父と同居)そっちのほうがイライラします🤦‍♀️

  • u

    u

    コメントありがとうございます!!
    返信遅くなり申し訳ございません💦

    育児家事やらせると中途半端なの
    めちゃくちゃ分かります😵‍💫
    私の場合今度は中途半端な事で
    イライラしちゃうんですよね😮‍💨
    私も自分でやった方が早いと思って
    考え方変えて過ごしてみます😣

    お休みの日子供と遊んでくれるの
    羨ましいです😭
    家事やらないならせめて休みの日に
    子供と散歩したり出かけたりしてほしいです😤

    • 6月14日
ママリ✨

週1くらいは、全部屋旦那が掃除機かけてくれます😅
(家電が好きなこともあります)
「姫たち〜、掃除機かけるからあっちの部屋に移動して〜」と、旦那のタイミングで突然始まります💦
が、言い方が「どいて」とかじゃないのでお願いしてます😅

  • u

    u

    コメントありがとうございます!!
    返信遅くなり申し訳ございません💦

    え〜!!微笑ましいです🥹✨
    妊娠中で産婦人科の先生に
    動きすぎだから少し安静にして下さいと言われてて
    その事旦那に伝えたのですが
    今までと何も変わらずで、、、、
    掃除機くらいかけてほしいです😮‍💨

    • 6月14日
  • ママリ✨

    ママリ✨

    私が生理痛が酷い、妊娠中は入院するほどの悪阻、切迫流産、切迫早産で安静、
    と何もしないオンパレードなので慣れたというのもあると思います💦
    ただ、部屋が散らかってようが「俺は気にしないよ〜」と、さも優しいみたいな言い方する人もいますよね。
    そうじゃねえよ、と何回も今までに喧嘩しました。

    • 6月14日
  • u

    u

    それは逆に動いたらやばいですし、
    むしろ旦那さんがしっかりしてやってくれないと!!って感じですよね😣

    うわーー部屋散らかってても「俺は気にしないよ〜」は私ならかなり腹立ちます😤
    本当にそーゆー問題じゃねえよって思っちゃいますよね😡

    • 6月14日