※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ジュニアニーサは子供名義ですか?解約して親の口座に戻すことは可能ですか?子供名義のままでいいですか?親の貯金を子供名義で運用するのはおすすめでしょうか?

ジュニアニーサって子供名義ですよね?
解約して親の口座に戻すという方いますか?
そのまま子供名義のままですか?

親の貯金をただ眠らせておくだけではもったいないという理由で、子供名義でやるのはおすすめでないですか?

コメント

妃★

子供自身が稼いでいないのがほとんどなので、「親の貯金」から「子供のジュニアNISA口座」に入れ換えて、子供の口座で運用して、

子供の将来の学費に充てるのがほとんどだと思います。

2年後までジュニアNISA口座で運用して、すぐ引き出して親の口座に移して「使う」のなら、2年後に必ず投資額が増えてるかは分からないので危険です。
大抵は10年以上投資で寝かしておけば、上がっている可能性が高いものにジュニアNISA口座で投資をすることがほとんどです。それは、2年後以降も投資利益に税金がかからないことがNISA口座の利点だからです。(すぐに引き出すならあまり得は大きくない)

子供の学費自体は、親口座から支払っても、子供口座から支払っても問題ないので、そのまま子供口座のままで運用利益が非課税のままいく家庭がほぼ全てかと思います。
もっと良い投資が2年後以降に見つかって、原資が必要で子供のNISAを解約することもあるかもしれませんが、その可能性は投資慣れしてる人の中でも少数派です。

すぐ引き出して使わなきゃ行けないお金ならジュニアNISAはあまりおすすめしないです。

はじめてのママリ🔰

基本的に子のお金を代わりに運用するだけです。口座を借りる、は❌ですね。
なので教育費に使いますよ。

親の貯金という認識ならオススメしないですねー。