※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めえ〜〜ちゃん
家事・料理

野良猫の事で相談のって下さい。私の近所では野良猫がたくさんいます。…

野良猫の事で相談のって下さい。
私の近所では野良猫がたくさんいます。
それもお隣さんを始め、何軒かエサを与えています。
もちろん悪いことではないのはわかっています。
動物を大切にすることには賛成です。
ただ、エサを与えているお家は食べる、寝る!とペット感覚で可愛がっていられるとは思いますが、私の家の庭はしょっちゅううんち、おしっこをされます。
汚い話、下痢や嘔吐も見られます。
ごみ箱家の前に出すのですがもちろん荒らされて何度も処理➡ネットやポリバケツで対策。
その上に車には↓これです。
何度洗ってもすぐに汚されるのでもう洗うのは諦めましたが、やはり迷惑です。
でもご近所トラブルにもなりたくないし、エサをやめてくださいとも言えません(+_+)
それとなくうんちが困ってねぇーと伝えてみましたが、お隣はおばあちゃんなので聞く耳持たずでした。
町の取り組みで、虚勢手術は終わっていますので増えることはないですが、この状態が続いて4年。
そろそろ我慢の限界になってきました。
でも、どうするのが良い方法なのか分かりません。
何か良いアドバイスお願い致します。
ちなみに猫よけの自動スプレーは対策済み、庭の草は全て抜き砂利に変えています。

コメント

あんな

私の実家も同じような感じでした😞
猫が嫌いな臭いのやつがホームセンターなどに売ってあって、それを家の周りに置いて行ったりしました!
車に乗られるのが嫌だったので車庫の入り口のところにも置きました!

• めえ〜〜ちゃん

めえ〜〜ちゃん

コメントありがとうございます!
    猫の嫌いな臭い!ってあるんですねぇ!
    見に行ってみます!

• 11月25日
Saki

ウンチ、オシッコはお酢を巻くといいですけど匂いがしますね!ただウンチ、オシッコはしなくなりますよ(*´꒳`*)
お酢だと人間に害はないので安全だとおもいます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• めえ〜〜ちゃん

めえ〜〜ちゃん

コメントありがとうございます!
    お酢ですか!?
    初めて聞きました!
    お酢なら害もないですね!
    試してみます!

• 11月25日
  • Saki

Saki

業務スーパーとかで
    凄く安いので大丈夫です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 11月25日
ジャムおっ

すみません。。。車の足型かわいいとか思っちゃいました🐾
が、糞とかされるとかわいいも何にもないですよね😥

もうお庭をトイレするところと認識しているかもしれないので匂いを消すの大事だと思いますね〜
とりあえず強い匂いを嫌うので私なら水で相当洗った後か雨上がりにラベンダーやハッカ油やティーツリーオイルを撒きますね。。。

ただ匂いもキツイし、効果も雨が降れば薄れていくので猫が嫌がる足場を塀とお庭に置くと思います。
硬くてトゲトゲしたところはさすがに歩かないと思いますよ。
よくおトイレにされているところに設置してみてはどうですか?

ゴミは。。。蓋つきでしかも蓋を回したりロック解除しないと開かないものしかないですね

• ジャムおっ

ジャムおっ

こんな感じの足場とか

• 11月25日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

鳥も止まらないらしいですよ

• 11月25日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

足場は画像のと同じものでダメでしたか?
    友人宅は他の足場はダメでしたがこれだといなくなりましたよ!
    かなり硬いし針が長いです

• 11月25日
めえ〜〜ちゃん

キツイ臭いですかぁ!
ハッカ油オウチにあるので試してみます!
足場は、試しましたが、全て足で蹴ったのか避けて土を出してうんちをされてました(-_-;)
それに上を歩いているところも目撃しました(-_-;)
猫って賢いですね‼
いろいろ親身になって考えていただきありがとうございます❗

ルー☆

猫飼ってますが、お庭を野良猫のトイレにされるのは困りますよね💦
猫は綺麗好きで、トイレの場所って覚えたらそこでするので匂いを消すのが一番大切です!
あともし見かけたら霧吹きのお水をシュッとする。猫は水が嫌いなので、ここはお水かけられるって覚えます。これはお家の中で躾とかでもされる方法です。ホースとかだと虐待になってしまうのでスプレーボトルくらいでお願いします(^_^;)