※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ
ココロ・悩み

支援センターの先生の嫁さんに悩み相談できますか?

自分の親との関係で色々悩んでいて、支援センターの先生や保健師さんに相談しています。
なので多分裏では(支援センターの先生と保健師さん)情報が共有されてて、私が悩んでるから気にかけてあげましょうみたいな話になってると思います。

そしたら昨日支援センターの先生から、「うちの嫁さんと良かったらLINEで友達になってやってくれない?」と言われました。
その先生の孫は、私の長男と次男と両方同じ同級生なので、よく孫の話とかしていました。
なので、同い年の子を持つママとして仲良くしてやってみたいな感じでした。

そして今日そのお母さん(支援センターの先生の嫁さん)にLINEをしたところ、私が親関係で悩んでいる事実を知っているような感じでした。
一応個人情報だから、さらにそこから別のお母さんに広められるとかはさすがにないとは思うんですが、悩み相談とかしたらすぐに支援センターの先生や保健師さんに共有されるのではと警戒しています。
悩んでいることを誰かに知ってもらいたいという気持ちもあるし、かと言って自分の知らないところで色々言われるのも嫌だしと思っています。

みなさんだったらそのお母さんに悩み相談とかできますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

しませんね。
なんかおかしくないですか?
普通は支援センターの職員が嫁と友達になってなんて言わないですよね(笑)てかそんな職員がいる支援センターあるんですね(笑)怖いです、、

• 二児のママ

二児のママ

たしかに疑ってしまいました😭
    私も孫さんの話とか聞いたりしてたんで、「いちいち私(支援センターの先生)を介さないで直接嫁に聞いてくれ」っていう感じで思われてたのかなとも思ったり💦
    なんか、田舎なので情報はすぐ流れそうだし怖いですね😱

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

確かに、支援センター職員と市町村保健師はある程度情報共有はしてると思います💦それはまぁ子育て支援のためしょうがない部分はあるかなと、、、
でも、その支援センターの先生のやり方はなんだかおかしいなと思いました。プロでもない自分のお嫁さん?を相談相手に当てがうのは違和感を感じます、、、。そのお嫁さんも同じように悩んでいるとかそういう事情があるのかなぁ、、、🤔でも支援センターで知り合ったお母さんに自分で相談したくてするのと、勝手に事情話されてこの人に相談したらみたいに知らない人あてがわれても、、、と思いますよね😓多分間違いなく、話したことは支援センターや保健師側に筒抜けになるかと思います💦

• 二児のママ

二児のママ

そうですよね💦
    ほんとにおっしゃるとおり、プロでもないお嫁さんを相談相手に当てがってるのでは?と思ってしまいます。
    今日お嫁さんにLINEをしたところ、「何でも気軽に相談してくださいね」とおっしゃっていたので、
    私が悩んでるのが伝わってるのは確定ですよね😱

お嫁さんから私に聞きたいこととかあるなら質問とかしてくれるはずだろうと思っていましたが、何もありませんでした🤣

これが事実なら、お嫁さんも姑に言われていい迷惑ですよね😱

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝わっていそうですね💦これはちょっと支援センター職員としてNGだと思います💦
    でもよく読んでみると、「うちのお嫁さんと友達になってやってくれない?」っていう言い方もなんか、、、ですね😅きっとお嫁さんも別に何も言ってないのに、勝手に姑に話に出されたんだと思います😅当人同士達は困惑してるのなんて何も知らないんでしょうねきっと😓💦まだどういう方かも分からない方に悩み相談とか難しいと思いますし、連絡とってみてこの人ならと自分で思えたら相談しても良いかと思いますが、内容はやはり筒抜けにはなると思うので、あまり知られたくないことは相談できなそうですね😅

• 6月12日
  • 二児のママ

二児のママ

そうなんですよね😭
    そのお嫁さんが、私と仲良くなってみたいと言ってるとかでは全然ないですからね😱笑

お嫁さんも困ってるでしょうね💦
    とりあえず姑に言われたからLINEしたけど‥みたいな?笑

そうですよね😭
    筒抜けなんだろうなと警戒しているので、何かLINEでやり取りするにしても、とりあえず上辺だけのやりとりになりそうです😵笑

• 6月12日
向日葵

必要だったら支援センター内や保健センターなどに当然情報共有はするでしょうが、お嫁さんなんて一般人に情報流すのは、普通に問題に感じます😰
お嫁さんも姑に頼まれたから仕方なく、と思ってる可能性もあるので、信頼関係ない間は相談しないのが無難と思います。

• 二児のママ

二児のママ

そうですよね😱
    一般人であるお嫁さんを巻き込んだ形になってますよね💦
    仕事の個人情報は、家庭には持ち込んだらダメですよね😭
    なんか今は、支援センターの先生たちも保健師さんも全て疑ってます😱笑

• 6月12日