※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小さい子が意地悪なのは家庭環境の影響か、その子の性格なのか不思議。その子は仲のいい子には優しいが、他の子には意地悪。親は普通で子供を叱っているが、その子の性格が気になる。どうすれば仲良くなれるか悩んでいる。

年長さんとか小学一年生とか、まだ小さいのにイジメのような事とかしてくる子って家庭環境が原因でしょうか?

高学年とかだと、友達関係が原因でそう言う事もありそうですが、まだ低学年なのに意地悪ばかりしてくる子は一体どうしてなんだろうと思ってしまいます。

実際近所にそういう男の子がいて、うちの子はその子に意地悪ばかりされています。
例えば、普通に話しかけただけなのに、こっちくるな、帰れよなどと言ってきたり、わざと聞こえるようにコソコソ悪口を言って笑っていたり、とにかく書ききれないくらい気分が悪くなるような事をしてきます。
一緒の学校なので、嫌でも毎日顔を合わせるみたいで、その度に何か言われて気分が悪くなると悩んでいる息子が可哀想になります。

この前は一緒に遊ぶ子がいなかったみたいで、優しく話しかけてきて公園に誘ってきたので行ったのですが、他の仲のいい友達が来た途端、じゃまだからあっち行って。みたいな感じで結局仲間外れにされたみたいです。

その子は好きな子や仲がいい子には優しいみたいなんです。

でもその子と仲良くしている子達は普通なので、その子が悪口をコソコソ言っていたからといって一緒にイジメたりしてくるわけではありません。ただ、たまに一緒になって、からかったりしてくることはあります。(これがエスカレートして本格的なイジメに繋がらないかが心配です。)

でも基本的にその子だけが本当に意地悪なんです。
うちの子は今までいろんな子と仲良くしてきて、そこまで性格が悪い子に出会った事がありません。というか、まだこんな小さい年齢でそんな酷いことばっかりする子いるのかな?と思ってしまいます。

その子の親は普通な感じだし、その子が意地悪な事もわかっているようで常にその子の様子を見張ってくれたり、叱ったりしてくれているのですが、そういうのがなくなることはありません。
優しい感じのお母さんだし、どうして子どもはこんな風なんだろうと不思議です。

もともとの気質とかなのでしょうか…

そういう子って結構いますか…?
また、そういう子の家庭、親ってどんな感じですか?

関わらないのが一番ですが、近所で学校も同じでそういう訳にはいかないので本当は仲良くなって欲しいのですが、どうやったら仲良くなれるのかもわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

関わらなてすむなら関わらないのが一番かと。無理に仲良くする必要はないと思います💦お子さんにとって居心地のいいお友達といればいいと思います!
信じられないような子、たまにいますよね💧気質と家庭環境どちらの可能性もあると思います。
表面的には優しそうでも家庭内のことまではわかりませんし…😢
心配であれば学校の先生にも様子をみてもらうように相談されてもよいかと思います💦
いじめにつながる前に保護者から訴えがあった方が、学校側も手を打ちやすいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢
    無理に関わる必要はないですよね😢

本当にわからないですよねえ😢

一度先生にも伝えてみようと思います!
    ありがとうございます!!

• 6月12日
ちゃぼ

うちの息子の同級生にも意地悪な子がいますよ。

意地悪の内容も似たような感じで、暴力を振るってくるというよりは、意地悪な事を言ってくる感じです。

その下の親は普通(むしろ地味な方)ですが、ママが下の子にばかり付きっきりで、上の子を放置気味だったりするのも関係があるんじゃないかなと思います。

息子には、もし意地悪な事を言われたら「やめて!」とはっきり言う、それでもやめなかったら親か学校の先生に教えてねと言っています。

大人同士でも相性があるように、子供同士にも相性があると思うので、意地悪をしてくる子と無理に仲良くなろうとする必要はないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    確かに、その子も三人兄弟の一番上で下の子は小さいのでその子は余り相手にされてないようにも思います…

うちも前まで「やめて」ってはっきり言いなって伝えてたんですが、そうすると余計に酷い事を言ってきたり喧嘩に繋がっていたので、最近は「何か言われても気にしなければいいよ。反発したらダメだよ」みたいな感じで言ってるんですけど、あんまり良くないですかね😢もちろん、その嫌だったことはママや先生に教えてねとも伝えていますが😢

なんだか難しいですね😂嫌になっちゃいます😂

• 6月12日
三つ葉

低学年でもたくさんいますよ😣
無理に仲良くしなくてもいいと思います。
一切関わらないのはたしかに無理ですが、距離を取るようにする方がいいのかもしれないですね。

その子のお母さん、たくさん頭下げて叱って、大変だろなと思います。
もしかしたらお父さんの教育や躾から来るのかもしれないですし、その子特有のものかもしれないし、わからないですよね。

でも、前に「あの家はどういう教育をしてるんでしょうね!?」って他のお母さんから言われていたお家は、共働きで朝早くに両親が出掛けて、お母さんも本当に精一杯やられてる方でした。
全部が全部親や家庭が悪いとは限らないかなと思います。

困った子は困っている子、とよく言います。
意地悪を言う子も手が出る子もこんな自分が嫌だって思っていることもあります。
運動が苦手とか勉強が苦手とかと同じように、友達との関わり方が苦手ということもあります。
結局は想像することしかできないですが、違う視点もあるのかなと思って書きました。長々とすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢
    なんだか最近毎日その事で悩んでいて、私が本当にその子の事とその子の親のことまで最近嫌になってきてしまっていたので、親は関係ないんだって思いたかったんだと思います。

もちろんそう言う気質があるかも知れない、誰にだって欠点はあるし、その子も悩んでいるかもしれないと頭ではわかっているのですが、毎日悲しい顔をして帰ってくる息子と、それを笑いながら楽しそう意地悪をして帰ってくるその子を見ると、どうしても好きになれなくなってしまっていました😢

• 6月12日
  • 三つ葉

三つ葉

好きになる必要はないですよ!はじめてのママリ🔰さんは優しいですね☺️
    よくクラスみんな仲良く、とか言いますけどちょっと違うかなと思います。
    大人だって同じ職場の人全員と仲良くなんて無理ですし、合う合わないはあります。

すぐにでも先生に相談されてくださいね。
    後々もっと酷くなってからでは遅いですし、子どもはどんどん忘れていくので早めに教えてもらった方が先生は指導しやすいです☺️

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    一度先生にも相談してみようと思います!
    お話聞いてくださって、すっきりしました。長いのに読んでくださってありがとうございました😢🙇‍♀️

• 6月12日