※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シングルみう
ココロ・悩み

4歳の息子が意地悪で、暴力を振るい、人を馬鹿にする行動が気になる。子育てに自信が持てず悩んでおり、2歳の息子も影響を受けている。修正可能か相談したい。

4歳の息子…
意地悪ばかり。下の子に対して偉そうに物を言ったり、
はっきり喋れてなかったら馬鹿にしたり挑戦しようとしてることも
できんやろどうせ。など…
叩いたり蹴ったり…
闘いごっこと言ってしてますがやるのはいいのにやられたら泣いて親に訴えて…
本当性格が悪いなと親の私でも思うくらいです。
最近シングルになり環境も変わりストレスもなくなり(私の)怒る事も少なくなるかなとおもっていました。
多少の悪い事も怒らないでおこうと思っていました。
が、人を馬鹿にしたり貶したり暴力?をしたりするので怒らずにはいられません。元夫は人を見下す人で馬鹿にする人だったので同じように見えてきて子供が嫌いになりそうです。
修正してあげたい。怒らないでおこう。私が優しく注意したらいいことだ。って思うけど実際に人を傷つけたり馬鹿にしたりしてると私もきつく注意をしてしまって叩いてしまう事もあります。悪循環なのは分かっているんですが。。
2歳の息子もすごくら穏やかな子で優しい子だったんですが、私が長男にきつく注意したり叩いたりしてるのを見てるからか最近口調もきつくなりお友達に叩いたりしたりしてしまいます。
子育てが嫌になります。自信がありません。もうすぐ5歳と3歳です。修正は可能でしょうか…

0歳の息子にも怒鳴り声ばかり聞かせたくありません…
穏やかな子に優しい子になって欲しい。それだけなのに…

コメント

ままり

ママさん自身色んな事があって大変でしたね…💦
大丈夫だと思いますよ!
暴力暴言を例えば同じように叩いて痛いでしょ!?お友達に言われたら嫌でしょ?!ってするより、ママが同じことされたらどう?って言う方が子供には響くみたいですよ!✨あまり自分を責めないでくださいね!ママも人間ですからね!