※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

戌の日に神社に行く必要性について相談中。初詣と安産祈願の両方をするのが慌ただしい。戌の日のお参りは必須ではないが、行くべきか悩んでいる。家族は夫婦と上の子のみ参加予定。

【戌の日】について質問です!
クリスマスイブに安定期に入り、最初の戌の日が12/30でした。
大晦日前日。。。
私ははっきりいってそこまで形式ばった事にこだわるタイプでないので、ちゃんと神社にいってお金を払って安産祈願しなくてもいいかなって思ってるタイプなんですが、旦那に尋ねてもどっちでもよいと💧
12/30に神社にいくと、2日後には初詣でまた神社にいくことになり、なんか慌ただしいな(^o^;)って気が引ける思いもあり、初詣のときに、安産のお守りを買うだけでもいいのかなって思うんですが、ネットで色々調べると、必ず戌の日のお参りをしなきゃいけないものではないけれど、行くべき!と言う文面を目にします。
年末年始に被ってるのも懸念しており、皆さんのご意見を聞かせてくださいm(._.)m
因みに、私も旦那も両親は離婚しており、行事に参加するタイプではないので、行く場合は夫婦と上の子のみです!

コメント

行く日にちを前後どちらかにずらしてはどうでしょうか(^o^)?
こだわりは無いけど、一応しておこうかなって感じであれば必ずしも戌の日じゃなくてもいいと思います\(^o^)/
初詣客が落ち着いた頃とかに、家族で行えばいいと思いますよ(^o^)/

• のん

のん

コメントありがとうございます(^-^)
    そうですよね!
    日にちをずらすとか、戌の日に必ずしもこだわらなくても、都合のよいときなどに行ってもいいですよね!
    参考になります!
    ありがとうございました(^-^)/

• 11月26日
ますみん

私も6ヶ月手前で安産祈願してきました😁
鎌倉のおんめさまでは郵送での安産祈願、御守りもらえますよ!調べてみてはいかがでしょう!
毎朝、予定日までご祈祷していただけるので、ありがたいです😃

• のん

のん

コメントありがとうございます(^-^)
    郵送もあるんですね!
    それは知りませんでした!
    調べてみたいと思います!
    ありがとうございました✨

• 11月26日
ぴよこ

私は今日から安定期には入りましたが、先週の日曜日(戌の日ではない)にお参りに行って来ました。戌の日は混むと聞いていたので、普通の日曜日にしました。東北なのでこれから雪も降って寒いかもしれないと思ってた矢先、ちょうど暖かい日でもあったので(^^)

それでも、安産祈願は私の他に2人くらいと他に七五三の祈願などで祈禱される方は結構いらっしゃいました。(他はわかりませんが、私が行ったところは安産祈願以外の祈祷と一緒でした。)

年末年始は忙しいし…と思われるなら、旦那さまやお子さんの都合を見て忙しくない日に行かれるのもいいかもしれませんね。行かれる神社に暖房があるか、などもチェックして寒さ対策もされるといいと思いますよ。

私は戌の日ではなかったですが、ご祈祷してもらえたのと、札やお守り、腹帯をもらえたことに満足しました笑。

参考になれば幸いです。

• のん

のん

コメントありがとうございます(^-^)/
    神社に暖房があるかなどの寒さ対策、確かに大事ですよね!
    そんなこと考えても見ませんでした💦参考になります✨
    やっぱり皆さん必ずしも戌の日に行っているわけでもないんですね!
    安心しました(^-^)
    家族と相談してみようと思います!

• 11月26日
サマー

私は安産祈願行かなかったです。
戌の日に、実母に腹帯を巻いてもらい、お祝いしてもらっただけです(^_^;
うちは妹もそうでした!

ネットで調べるなどもしなかったのですが、安産祈願行くべき!という意見も多いんですね😅💦

ちなみに安産の御守りは周りの方からいくつもいただいてるので、それを持ち歩いています☺

• のん

のん

サマーさんは行かれてないんですね!
    みんな行っているのかと思い、なんだか安心しました(笑)
    自分たちの都合や考え方でいんですよね!
    家族と相談してみようと思います(^-^)/

• 11月26日
ゆか

私なら初詣の時に
一緒に済ませちゃいます❗
1人目も2人目も戌の日関係なく
5ヶ月くらいに
お参りとお守り買いにだけ行きました❗

• のん

のん

やっぱり初詣の時に一緒に済ませちゃうのも手ですよね(^-^)/
    ありがとうございます参考になりました✨
    家族と相談してみようと思います!

• 11月26日
あすかゆうじ

戌の日じゃない日に祈願しました。

安産祈願で有名な神社だったので、当日は絶対人がいっぱいだろうと思って...
結果私ともう一組しかおらず、祈祷してくれるかたも丁寧にやってくださったような気がします(^-^)

形式にこだわる方じゃなければ、それでもいいかと。

• のん

のん

コメントありがとうございます(^-^)/
    そうですよね、やっぱり戌の日は込み合いますよね(^o^;)💦
    別の日にゆっくりの方が気持ちも体も楽ですよね!!
    参考になりました✨
    ありがとうございました(^-^)/

• 11月26日