※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

シングルマザーで時間がない方が独学でパソコンを学びたいが、子育てと仕事で時間が取れず悩んでいます。土日も子供の相手が必要で勉強に集中できない状況。他の方はどうやって資格を取ったのか知りたいです。

シングルマザーで頼れる人がいない方にお聞きしたいです。
資格や、仕事に関する勉強をする時
どのように時間をとっていましたか?

私は職歴や資格もないのですが
最近パソコン学びたくて独学で頑張りたいと思っています。
ですが時間が本当にありません。
聞く人によっては言い訳かもしれませんが。。
平日は9-17で仕事、その後お迎えして
家着くのが18時ごろ、ご飯の支度や家事を
していると一気に時間が過ぎ
息子は遅くて21時半には寝付く感じですが
日によっては疲れて私も一緒に寝落ちしてしまいます。
土日はお昼寝の時しか時間がなくて
いつ起きてくるか分からない状況で
そわそわしてしまい中々集中できません。。

子供が起きてる時間は大袈裟ではなく本当に何もできません。一人遊びできなくてかなりのかまってちゃんなので。。。

できたら土日のせめて午前中か午後に
時間取りたいですが勉強のために保育園預けるなんてできないでしょうし
子供からしたら毎日保育園で疲れますよね。

睡眠を削って頑張るべきなのかもしれませんが
仕事と育児の両立も危ういのにそこに勉強を入れるとおかしくなりそうで、
みなさんどのように独学で資格を取ったかお聞きしたいです

コメント

n

元にはなりますが、実親や頼れる人全くなしシングルマザーでした🙋‍♀️

資格とは違いますが、副業として、1からイラストとライターを独学勉強していました

私は子供メインでありながら、新しい事を身につけたかった為風俗で働いてまずはお金の心配&時間がない状態を解消。

そして仕事中の待ち時間や、子供が寝た後もしくは起きる前に勉強してました🙋‍♀️

普通のお仕事なら不眠症になってやるしかないかもですね

♡♡

シングルです🙋‍♀️
半年後に控えている試験に向けて勉強してます!
私も8-17時勤務、帰宅が18時頃、子供達が寝るのが21時ですがその後かもしくは朝早く起きて勉強してます🙆‍♀️
夜勉強する時は寝かしつけの時に寝落ちしない様に目の下にヴェポラップ塗ってます😂

あとは半休取って職場近くで勉強しつつ、保育園には内緒にしてる事が月1あります(保育士さんごめんなさい🙇‍♀️)
午後から研修なので何かあれば携帯に連絡下さいって伝えてますが、コロナ禍に仕事でもないのに預ける事に罪悪感があり月1以外は基本夜から朝に勉強しています😊

ピタゴラ🐤

9時半寝かしつけた後夜12時1時まで勉強です!

スズ

シングルです😊
社内の昇格試験の時、娘がちょうどはじめてのママリさんのお子さんと同じくらいの年齢でした!
私もフルタイム勤務で帰りは18時、ご飯やお風呂など全て終わるのが22時くらい、その後寝かしつけてから勉強してました💦
私は朝早く起きて行動することが苦手なので、そうするとやはり勉強時間に充てられるのは夜子どもが寝たあとだけ。正直寝不足でつらかったですが、人間の体ってそう何日も寝不足の状態で頑張れないようにできているのか、本当に眠くてダメな時は勉強せず寝てました!しっかり寝たらまたその日の夜に勉強に取り掛かってました😊

我が家は8歳と7歳の男の子ですが年少の頃から就寝は20時遅くても21時です。
私も資格や職歴がなく高卒認定や介護福祉士、ケアマネ、車の免許。離婚してからは試験勉強に向けて勉強する事が多かったです。
勿論、フルタイムでしか生計はたてれなかったので8時半〜17時15分まで働いてました。
今はお迎えがないので気持ち帰るのが早いですが、まだお子さんが小さいのでお風呂入る時間もいりますよね。
うちは3歳の頃からでしたが1人で入る練習をさせてました。
下の子は中度の知的障害がありますが、それも関係なく教えたので出来ない訳ではないですが危険についても手厚く教えましたね💦
あとは、一汁三菜のいかに食事を準備をするか…
帰宅してらからはメインと汁物だけを作る形でしかやってませんでした。今もそのスタイルなら20時に寝かせれます。また、1人で寝る習慣も2~3歳からつけたので年長の頃からは寝かしつけしようとしたら来ないでというレベルです🥲

寂しさもあるのではないか、負担があるのではないかと思いましたが3歳以降は自分でなんだってできますから家族への協力として教えることも必要だと思います!
それは将来結婚する時にも役立つ事だと思います☺✨
男は何もしなくていいスタイルは令和以降の世界では間違いなく通用しませんしね!
まだ早い気もしますが、習慣は強いです。
自立は親の寂しさも時には増しますが、参考程度に🙃🙃