※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実両親の子供差別について、みなさんのご意見や考え方、お伺いしたいで…

実両親の子供差別について、みなさんのご意見や考え方、お伺いしたいです。長文失礼致します。

私の姉は、いわゆる高収入な専門職で、夫婦共に高級取りの共働き家庭です。といっても、10時〜15時までの時短勤務です。また、最低でも2週に1回の土日どちらかは、実家に3歳の子供を預けて、夫と2人でリフレッシュのためにお出かけしています。実家と姉の家は、高速を使って往復1時間半ぐらいになります。実家から夕食の差し入れがあったり、両親に子供を遊園地に毎回のように連れて行ってもらったりしています。

一方、私は今、実家から高速を使って往復3時間半のところに住んでいます。現在、妊娠中なのですが、実家から遠い距離に住んでおり、また、専業主婦のため、これから先、子供が産まれても、実家に頼る機会は少ないだろうなぁと思います。それでも、車で来てもらえる距離なので、孫の顔見たさに、たくさん会いに来てくれるといいなぁと思っていました。

ただ、今日、母親と電話した感じ、そんなに会いに来るつもりはなさそうな感じでした。また、私は、子供を実家に預けたがる(実家に子供預けられなくなると死ぬとか言い出す)姉に気を使い、里帰り出産せず(里帰り出産となると、コロナ禍のため、2ヶ月近くは実家に滞在することになってしまいます。)2週間だけ、こちらに母親に来てもらうことになっています。ちなみに、姉は、妊娠後11週から出産後7ヶ月まで実家に居座りました。

なんとなく、姉ばかり、両親に頼り、また子供も可愛がってもらえ、妬ましい気持ちになります。ついこの間まで、姉は忙しいだろうから、両親の老後の面倒は、多少距離が離れていても、私が率先して担いたいなぁと思っていた気持ちがなくなりました。

実親にこんな感情を抱いてしまう今の状況が悲しく、器の狭い自分が情けないですが、正直、今は両親のことが嫌いです。みなさんだったら、どのように心の整理をされるでしょうか。

コメント

ママリ

うちはもともと、兄ばかり可愛がる親でした。というか、私には虐待的でした。
親は兄の子供には尽くしています。私が出産するときは、泣いたらうるさいから子供なんか連れてくるなと言われました。
誇張してるとかではなくて、本当にその通り酷く言われます。
過去にも、なんとか親に好かれようと、介護に徹したり、お金を献上したりしましたが、私は好かれることはありませんでした。

絶対に子供に会わせたくないと思い、親子カウンセラーにも相談して、絶縁することにしました。連絡先も消しました。

私の場合はちょっと極端かもしれませんが、ご自身を器が狭いとか責めないであげてください。あなたは悪くないのです。
そして、親御さんに求める気持ちは捨てた方が楽になると思います。お姉さんと同じように可愛がってもらうのは無理そうなら、最初から何も求めない、その代わり、こちらも与えない‥これが楽かなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信頂き、ありがとうございます。
    大変な経験をされてきたということ、ご共有いただき、感謝いたします。

    私も、両親によく思われたくて、働いていた時にとてもとても高額な還暦祝いをしました。(姉は何もせず。)

    うちの場合は、姉がモンスター気質なので(何があれば、すぐに死ぬ死ぬと言う。夫へのモラハラ等)両親が不本意ながら振り回されている感じだと思っていたのですが、どうやら両親も姉に対して、とても甘いようです。

    「求める気持ちは捨てた方が楽になる」という言葉、とても気持ちが楽になりました。ハッと気付かされました。

    もう、良い大人、そして年末には母親になる身、実親には求めず、自分でできることは自分でして、時に夫と支え合えれば十分、と気づかせていただきました。

    本当にありがとうございます。

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

お子様産まれてもないですし、そんな風に考えるのはまだ早いと思いますよ😂😂
産まれてすぐも遊園地に行けるわけではないですし、2.3歳くらいにならないとの話なのでだいぶ先かなと、、
産まれたらまた変わるかもしれないし、2週間こっちに来てくれた時に私も子供預けたら迷惑かな?とか聞いてみたらいいんじゃないでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答いただき、ありがとうございます。
    子供の面倒を見てもらうために預けるようなつもりもなく、遊園地に連れて行ってほしいわけでなはないのですが、3ヶ月〜半年に1回ぐらい、孫の顔を見に来てくれたらいいなぁ(生後半年過ぎれば、こちらからも行くし)と思う次第なのですが、両親はそういう頻度でも考えてないようで、姉の子供との差を感じています。

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤔
    けど車で1時間半と3時間半は比べものにならないし、私でも3時間半の運転は行こうと思える距離ではないのでお母様の年齢を考えるとそう頻繁にという距離ではないかなと思います😢

    お宮参り、お食い初め、ハーフバースデー等産まれてからのイベントは多いのでこちらから誘ったら全然きてくれそうですけどね!

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お忙しいところ、たびたび御返信いただき、ありがとうございます🙇‍♀️夜分に失礼します。

    私の両親は、往復4-5時間の運転を要するような旅行に2ヶ月に1回行くぐらい元気なんです😅
    それなのに、お宮参りの話した時に乗り気じゃなくて…💦お食い初めやハーフバースデーは、もっと乗り気じゃなくなりそうです💦

    でも、よくよく考えたら、乗り気じゃないのに、子供と会っても、子供も幸せじゃないなと…

    他の回答していただいた方に言われた通り、親に求めたり、姉と同じレベルでの対応を期待するのはやめようと思います‼︎

    • 6月11日