※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレの練習方法について相談中。1日3回補助便座に座らせているが、まだ成功せず。この方法で意味があるか不安。

2歳半になって、そろそろトイトレせねばと思って補助便器買って1日3回くらい便座に座らせてます。

本当はもっと頻繁に連れて行きたいけどなかなかその気になってくれず、とりあえず1日3回目標で頑張ってます。

おしっこもうんちもまだ出来てません。

何も分からず始めてるんですけど、この練習方法を続けてて意味ありますか😅💦

コメント

a

パンツにしてみてはどうでしょうか!
成功してる人は結構いるみたいですよ!
それか少し休んでまた改めて開始するとかですかね🤔

  • ママリ

    ママリ


    パンツにした場合おしっこしたらタダ漏れになりますか😱?

    • 6月10日
  • a

    a

    そうですね、量にもよりますが漏れますね😂

    • 6月10日
  • ママリ

    ママリ


    質問ばかりですみません🥺

    おしっこするたびにパンツ取り替えるんでしょうか?
    うちの子めちゃくちゃ小出しタイプでして😂

    • 6月10日
  • a

    a

    全然平気ですよ😊
    そうなりますね、お母さんは大変かもしれません😅
    トイトレは時間かかる子はかなりかかるので!

    • 6月10日
  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます🙏✨

    パンツ10枚あっても足りなそうです🤣
    なんだか時間かかる気しかしないです😭

    • 6月10日
  • a

    a

    息子さんはトイレは何時間おきくらいに出ますか?
    それによってもしかしたらまだ始めるのは早いかもしれません!

    • 6月10日
  • ママリ

    ママリ


    お恥ずかしながらそういうの全然把握してなくて😱
    小出しってことしか😂

    • 6月10日
  • a

    a

    笑っちゃいました😂
    理想は2時間くらい空いてたらトイトレ始めるタイミングなのですが、そんなに開いてなかったけどパンツ履かせたら成功した!って方もいらっしゃったのでとりあえず試してみるといいかもです!

    • 6月10日
  • ママリ

    ママリ


    間違いなく2時間もあいてないです😶‍🌫️😶‍🌫️笑
    とりあえずダメ元で1度試してみます‼️

    • 6月10日
3人目 妊娠

我が家は、パンツにして濡れると気持ち悪いってことを覚えてもらってリビングにおまる置いて放ったらかしです。
たまにトレパンマンとか履かせたりしてました。

  • ママリ

    ママリ


    おしっこしたくなったら自分でパンツ脱いでおまるでしてますか?

    なかなかパンツにする勇気がなくて😰

    • 6月10日
  • 3人目 妊娠

    3人目 妊娠

    自分から脱いでおまるでしてその中身をトイレに捨てに行きます。

    パンツで漏らされるの覚悟でおもらし専用のバスタをるを用意して漏れたらそれで拭くってしてました。

    保育園や幼稚園の予定はありますか?

    • 6月10日
  • ママリ

    ママリ


    自分でトイレまで捨てにいくなんて凄いですね👏

    パンツに移行するなら濡らされる覚悟ですよね。

    来週からやっとプレが始まります!

    • 6月10日
  • 3人目 妊娠

    3人目 妊娠

    幼稚園とかでも定期的にトイレに誘ったりお友達がしてるのを見て自分も!となる場合があるので焦らなくても大丈夫だと思います!

    長男も年少で入園するまでは一切出来ませんでしたが幼稚園行くようになってからできるようになりました!

    • 6月10日
  • ママリ

    ママリ


    お友達がしてるの見たらまた違ったりしますよね、きっと。

    結構息子は他の子がしてるとできたり、苦手な物も食べたりするので😂😂

    パンツに移行することも視野にいれつつ、焦らず息子のペース第一でトイトレ進めていきます❣️

    • 6月10日
ゆーママ

息子は最近日中のオムツが取れました!
おむつの時に定期的に誘っていて、オムツにしていないことが増えたのでパンツに変えて、最初は漏らす頻度が多かったです。うんちも漏らされました😅
何日か出ては変えていくと、気持ち悪いことがわかって、しー!しー!とトイレに行ける様になりました!うんちもうんこー!と言ってトイレに行けます☺️
漏らされると大変でしたが意外と早くにオムツが取れました!

  • ママリ

    ママリ


    すごいですね✨

    パンツに変えちゃうのも一つの手なんですかね🤔
    出先でもパンツでしたか?

    • 6月10日
  • ゆーママ

    ゆーママ

    パンツに変えてみるのも手だと思います☺️

    出先は怖かったので、オムツで連れて行ってました!
    今も散歩はオムツにしていましたが、本人がはんちゅいいー!とパンツ希望があって、、最近はズボンとオムツ1セット用意して出かけてます🤣

    • 6月10日
  • ママリ

    ママリ


    出先はオムツでもいいんですね✨

    息子さんもうトイトレ終わりそうですね🥺👏
    息子と1ヶ月しか変わらないのに凄いです✨

    • 6月10日
  • ゆーママ

    ゆーママ

    私は出先は良しとして、オムツに勝手にしてました😂

    上の娘が3歳で夜もパンツに変えられたほど、サーっとトイトレが終わってトイレに行く娘の後をよく着いていってたのが大きいと思います☺️
    私パンツに無理矢理変えただけで、娘のおかげです😭😭

    • 6月10日
  • ママリ

    ママリ


    出先はオムツの方が気持ちが断然楽ですもんね🥺

    お姉ちゃんの力があったとしても凄いと思います✨
    羨ましいです〜

    一度ダメ元でパンツにしてみて、まだ早そうだったら諦めてオムツにします😂

    • 6月10日
なの

最近保育園でも決まったタイミングに便座に座らせてくれるようになったので自宅では本人が座りたい!って時だけ座らせてます🥺
始める目安としておしっこの間隔が空くこととあるので(膀胱の成長具合?)まだ本格的にはやらない予定です☺️
今まで出たことなかったんですが、この前1回出て、朝自分からちっちする!といったので座らせたらまたほんのちょっと出ました
少しづつ少しづつでいいのかなと思ってます😊

  • ママリ

    ママリ


    なるほどですね❣️
    トイトレに関して無知なので勉強になります✨

    息子はまだ間隔短いので焦らず息子のペースでやっていこうと思います🥹

    • 6月10日