※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お金・保険

iDeCoや積立NISAは直ぐにでもやるべきものなのでしょうか?🤔友人にやって…

iDeCoや積立NISAは直ぐにでもやるべきものなのでしょうか??🤔
友人にやってないの?損!損!と言われ…💦
私的には投資なので生活に必要なお金がある上で無理ない程度にやるべきと思っています。
現在専業主婦、2人目妊娠中、出血や頸管が短い等あり入院準備しておいてねと言われるレベルです。
働いてた時に心療内科に通っていたため保険に入れず、長期入院になるとお金かかるし、オムツやミルク代(1人目も母乳出ずミルク)等今後沢山お金かかるし、生活は苦しくないけどある程度落ち着いてから投資するならするかなーって思ってたのですが💦💦
友人は既婚者子なしで、共働きですが、iDeCoとNISAをやっているため貯金があまりできていないそうで、積み立てしてるけど、手元にお金があまりないと言ってます🥲
今後子供は3人望んでて、マイホームや車も近々購入予定だそうですが、手元にお金がないためカツカツだーと言ってます💦💦
そこまでして投資必要?と思ってしまうの私は無知なのでしょうか😭?
詳しい方教えてください😢

コメント

はじめてのママリ🔰

余剰資金でやるのが一番ですね。

使うタイミングで必ずしもプラスじゃない時もありますし。

現金も必要ですね。

• くま

くま

やはり余剰資金でやるべきですよね💦💦
    主人の友達もみんなやってて、得するし絶対やるべきだよ!と言われまくってるせいか気になってるようで😅
    ある程度落ち着いてからねということにします😢

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必ず得とも言いきれないので、うちは余剰資金で5000円くらいから始めましたよ😊

どんな感じなのかな❓って知るのに、100円から始められるところもあるようなので、やってみたいならそこでちょっとやりながら勉強するのもありだとは思いますが、ガッツリ入れてしまうのは余剰資金でないのならやめた方がいいです。

少し前、概ねマイナスになってて、(買い増ししましたが…)毎日、見てました😅
    最近、またプラスになり始めて、あーこういうのがあるから色々分散しないと怖いんだわ…って実感しました。

• 6月10日
  • くま

くま

100円くらいから始められるところもあるのですね!
    それだとやりやすいですね😊
    iDeCoだと途中引き出しが出来ないと聞いたので余剰資金じゃないときついじゃん💦💦ってなりました😢
    5000円くらいからだと無理なく始められそうですね☺️💕
    産後落ち着いたら検討します!友達はiDeCoとNISAあわせて毎月8万は積み立ててるようなのでうちにそんな余裕はない!と思ってしまいました🥲💦
    投資だけに偏るのも良くないですよね🥲

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん凄いですね😅💦
    投資だけでなく、分散するのがいいとは思いますね…
    個人的には😊

• 6月10日
  • くま

くま

8万は凄いですよね🙄
    私も同じです😊
    分散がとても良いと思いました!🥺
    産後は無理ない範囲で投資など頑張ります❤️

• 6月10日
ママリ

既婚者子無し共働きのDinks時代って一番お金に余裕があるから投資にまわせるのではないでしょうか。子供できる前とできた後のお金の感覚ってほんと変わりますよね💦💦
あとは単に投資好きな人なのかもですね。うちもあんまりお金ないんですが、つい欲しい株あると買っちゃいます😅今年に入ってからもう40万儲かりました😁やめられないです💦笑

• くま

くま

確かにその時代が私達夫婦もお金に余裕がありました💦
    そうなんですよね😭
    今年は家族ももう1人増えるし、来年度は上の子幼稚園だし…と手元にすぐに使える現金がないと不安です🥲
    投資は好きそうです!
    元あるお金より増えるのにやらない意味ある?!みたいな感じでしたし💦
    凄い!40万儲かったらやめられなくなりそうですね❤️
    私は勉強全くしてないに等しいので知識つけないと損ばかりしそうです😖
    やるとなったら少しずつ、勉強をしっかりしてやろうと思います☺️

• 6月10日
まろん

こればっかりは考え方の違いだと思います!
お友達の損っていうのももちろん分かりますし
くまさんの現金持っておきたいという気持ちも分かります!
考え方の違いだけであってどちらが正しいとかは無いと思います😊

手元にお金があまりないと言ってもすぐ引き出せますし決まった金額設定して引き落とされるだけで月3%くらいは増えていってるのでお友達が損って言う考えも分かります!
ただその考えが絶対正しい!と考えを押し付けるのは良くないと思います!

• くま

くま

なるほど、NISAなら引き落とせますもんね!
    iDeCoは引き落とせないと聞いてからハードル高く感じてしまい😅💦
    産後落ち着いたら無理ない範囲で投資もしつつ、現金も手元に残しておく、というのが私には合ってるかなーと思うのでそうしていこうと思います😊💕
    NISAやiDeCoで積んでても、通帳にお金がほぼないに等しかったら私だったら不安に襲われそうなので😢

• 6月10日
  • まろん

まろん

自分に合ったストレスのない方法でするのが1番ですよね✨

• 6月10日
  • くま

くま

そうですよね😊
    コメントありがとうございます♪

• 6月10日
ままり

私もくまさんのような考え方です✨
あくまで投資なので必ず増えるものでもないですしね🤔
ママリでもNISA、投資しないなんて損!って考え方の人もいますし人それぞれですよね😅
マイホーム、車の購入分は現金の方が良さそうだなって思っちゃいます🤫
今株価不安定ですし使いたい時マイナスなのが1番損ですよね😂

• くま

くま

同じ考え方の意見も聞けて嬉しいです😌💕
    今は得するよ〜と言って国が進めてますし、確かにプラスな人が多いみたいですが、数年後には損ばかりになってたらどうしよう?!とか考えちゃいます💦💦
    使いたい時にマイナスがキツイですよね😢
    やはり現金は持っておきつつ、余剰資金で回すのがベストな気がしました☺️

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

私も積立は3件やってますが
(絶対にプラスになる)
投資は暴落することもあります。
その辺をちゃんと理解してやらないと
増えるからやった方がいい!と言うのは
大きな間違いです😢

ネットやインスタなどは
いい事しか書いてないし
誰でもやった方がいい!ってなりますよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後は投資は長い目でやっていく
    すぐに増えるお金では無いので
    私は現金貯金の方がいいと思う人です😌
    生活費も余裕、現金貯金も余裕