※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅についてです!批判や辛口コメントはご遠慮ください。自分の中で…

注文住宅についてです!
批判や辛口コメントはご遠慮ください。

自分の中で間取りが決まっている場合
(既に20個以上こうしたいという願望があります笑)
営業担当者からしたら迷惑かもしれませんが、
そのまま相談して良いのでしょうか?💦
間取りを決めて、土地を決めるやり方ってあるのでしょうか?💦

普通は、土地から決めるのが当たり前だと思うのですが
これは迷惑ですかね?😭
YouTubeとかigを見すぎて、こだわりだけが増えていきます💧
一生もう二度と無い買い物だから、出来るだけ後悔したくないです😭

コメント

実際の土地がないと建てられる面積やら細かい所出せないので、
具体的に進めるのはやはり土地が決まってからになると思います💦
場所によったら建物の高さ制限とか玄関ここしか無理とかあると思いますし😅

ただある程度の間取りをザックリ決めて、
それに合う土地をさがしましょうはできると思いますよ😊👍️
とはいえピッタリ条件にあう土地が見つかるとは限らないですし、
願望に優先度はつけておいた方が良いと思います💧

室内どうこうだけで済むこだわりなら大丈夫ですが、
意外と柱の関係とか近隣との兼ね合いでここにこれは難しいだとか、
細かいことも出てくると思うので😣

89

私は20個でおさまらず、50個以上こだわりまくりの修正かけまくりでした。

だって高い買い物なんだもの。

営業さんが迷惑がる人だったら、契約辞める覚悟でした。

だから、妥協しないでください!!

ちなみに友人は、家を契約してから土地探ししてました。
今は無事住んでますから、大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    89さんのコメント見たら、やっぱり妥協したく無いなって思いました😊

家を契約してから土地探しってあるんですね💡
    高い買い物だからこそ、自分たちのやり方で良いものつくりたいですよね☺️✨

• 6月11日
Min.再登録

土地によって建ぺい率や容積率。方角、形などによって可能、不可能な間取りというものはありますので、完全に間取りを決めてから土地を探す。というのは難しいかなと思います(´∩ω∩`*)
土地に幾らかかってもいい。場所を選ばないならいけるかもですが...❥❥»

ですが希望する間取りが特殊な形じゃなく、○坪以上の土地なら大体叶えられるだろうという物なら間取りを決めてそれが建てられる土地を探す。という方法もあると思います( ´͈ ꒫ `͈ )

なので土地が決まる前に希望の間取りをそのまま伝えるというのは迷惑にはならないかと♡⃛ೄ
建築上や性能的に厳しいとかじゃなくてただ面倒臭いからと迷惑がるハウスメーカーがあったとしたらそこは辞めればいいだけですし♡(///ω///)

ただどうしても100%希望が通る間取りで建てられるのは稀なので、自身の中でしっかり優先順位を付けておくことは大切かなと思います❥❥»

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭

希望の間取りは長方形なので、さほど特殊では無いかな?と思います☁️
ただ、長方形でも土地によって出来る出来ないはあると思うので、ある程度妥協出来るところは探しておこうと思います!

営業担当者さんってホント大事ですよね…
良い方に出会えると良いのですが…😅

妥協しないで!
うちは、アイランド妥協しなかった!

ママリ

田舎だと大丈夫だと思います。
平らな土地80坪とか100坪とかだと、ほとんどの立て方ができます☺️

もし都会や住宅密集地なら間取りはざっくりで、土地探しからの方が良いですね😊

間取りは多少は融通を利かせられますが、土地はどう足掻いても形が変わりません☺️

良い土地に出会えますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎です!
    なので、多少は融通が効くかなと☁️

わざわざありがとうございます😊

• 6月11日