※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園でママ友がいなくて寂しい。子供は人見知りで1人遊びが多い。コミュ障母子の対処法を知りたい。

子供が幼稚園に通ってて、ガチの本気の本当にママ友0人の方っていませんか??

私なんですけど、
会釈、挨拶だけしか関わりがありません。
コロナで保護者会も無く保護者が集まる機会も減ってるのに、
たまーにある参観に行くと、ママ達がグループ化してワイワイお喋りしています。
私の幼稚園だけかもしれませんが、私以外にボッチママが居ません😱💦

保護者の集まりも無いのに、なんでいつの間に皆お友達になってんのー?!
って不思議すぎます。

聞き耳をたてると『うちの娘がよく〇〇ちゃんと遊ぶって話をしてるんですよー』とか『いつもうちの娘と仲良くしてくれてありがとうございますー!』ってな会話をしてるので、子供同士仲良くなって、それが話のきっかけなのかもしれないのですが。。。。

私の娘も、私の生き写しのように人見知りが酷くて、ボッチなのです😱

先日、参観行きましたが、他の女の子達は各自仲良しグループで遊んでるのに、娘は1人で遊んでて、先生が相手してくれてたり、先生が他のグループの仲間に入れてくれたりしてるのですが、自然とまた1人になってる感じで

私も幼稚園~小学校低学年くらいまで友達居なかったし、大人になっても友達少ないし、少なすぎて結婚式の披露宴やらなかったなーって。

話は逸れましたが、
参観の後の、グループごとのママ友井戸端会議に入れず、1人でさっさか帰るのが寂しいです。

寂しいけど、いざ輪に入ってもコミュ障なので何も話せないと思うので、気にせずこのまま過ごそうと思うのですが、
ママ友0人は、さすがにマズいでしょうか。

今は良くても、年長さんになったら参観も増えますし、卒園前など親の関わりも増えるだろうし。その辺は不安です。卒園式とか、ワイワイ写真撮影会とかしてる中、そそくさと帰ることになるのかなーとか。

コミュ障母子、どうすればいいのでしょうか

コメント

いないです🙋‍♀️
朝夕の預かり保育利用なので、同じクラスどころか、同じ学年の保護者にもほぼ会いません!
現在年少ですが、子供はクラスや預かり保育で友達を作っているので、まぁいっか!という感じです☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    お子さんがお友達作ってるのが羨ましいです。親子共々、自分から行けなくてモヤモヤしてるタイプなので(孤独が好きなわけではない)せめて子供だけでもお友達つくってほしいです😔

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

うちは保育園ですが、ゼロです!!!笑

作る必要もないかなぁとも思いますが
誰かと誰かが喋ってると
なんだか子供に申し訳なくなってきます💦

なかなかコロナもあり挨拶程度でしか関わりもなく
こんな時に遊びに誘うのも変だし
保育参観などはあるので、その時にいつもお世話様ですと
声をかけてみようかと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。保育園だと保護者の方がサバサバされてるイメージがあります。
    私も勇気をだして声掛けできると良いのですが、おひとり様ママが居なくて。。。

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんな仕事してるのでぺちゃくちゃ喋ってる時間ない!!
    ってくらいみんな走ってますね😂

でも今1人でいるおかげで
    あ、さっきのあの言葉気にしてるかな?とか
    あれ、今日はあんまり話してくれないなとか
    無駄な心配することなくて本当に楽ですよ!!
    職場でもそうですが、今妊娠中ということもあり
    周りに申し訳ない姿勢でいるため
    仕事は責任を持ち
    必要以上に同僚とドカドカした態度で喋ったりしませんし
    必要最低限のことしか話さないようにしているため
    あの話し内緒ね、なんて言ったことも
    バラされちゃうかな?と心配したり
    さっきの態度傷つけちゃったかな?とか
    仕事場でも無駄な心配せず過ごせるため
    毎日ストレスフリーです

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

やっぱり保育園にすれば良かったかな。と思っちゃいます笑

バス停は1人で気楽なのですが、それも孤独さを増してる気がします😔

参観やイベントごと以外はストレスフリーではあるので、年10回×3年くらい耐えないと😩

• 6月10日

全く同じです😂
でも私はあまり誰とも関わりたくないと思う派なので、気にしません😂笑
変わっているかもしれませんが、変に仲良くなって家庭内のことを知られたりするのが嫌なんですよね。楽しい話だけならいいですが、人の噂話とか揉め事に巻き込まれたり上手く回避できないタイプなので、初めから必要以上に関わりません😂
面倒くさいので挨拶程度の今のままでいいと思っています🥺

でも子どもの園生活もありますし、孤立した変なお母さんとは思われたくないので、挨拶も明るく大きい声でする努力はしています😂

ちなみに私の母もママ友と群れない派だったので、やっぱり似るんだなと思います、、笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    群れない派、羨ましいです。
    私も割り切れれば良いのですが、キョロキョロして挙動不審になってしまいます。
    明るい大きい声での挨拶、私も頑張ります!
    堂々ボッチママになれるよう、頑張ってみます。

• 6月10日
🫧

同じです😂
子どもも特定の仲良しの子とかいないので
放課後園庭で遊んでてもぼっちです😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    子供も親もボッチだと切ないですよね。。。せめて子供にお友達がいれば、それをきっかけに相手のお母さんと話せるのに。。。とか思っちゃいます。

• 6月10日
  • 🫧

🫧

土地勘もない地域だし
    いつ転勤になるかも分からないので吹っ切れてます😂笑
    幼稚園では同じ遊びしてる子と仲良く遊んでるみたいだし
    放課後園庭では本人楽しそうだしまあいっか〜て感じで
    気にしすぎないようにしてます😂🤍

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

転勤の可能性あるんですね💦うちは家を建ててしまった&夫が転勤のない仕事なので永住です😱
    子供がボッチ気にせず遊んでるなら気にしすぎず堂々としてれば良いですよね。。。頑張ります。

• 6月10日
みぃママ

うちはもう小学生ですが挨拶するママさんはいますが、ママ友という相手はゼロです。
そもそも人付き合いが面倒くさいのと、ボスママみたいなのに媚び売ったり愛想振り撒いたりが嫌なのもありお迎えに行っても1人でポツンと待ってました。
息子が勝手に友達と遊ぶ約束して帰った事もありますが、家も知らないし連絡先も知らないしでそのまま次の日を迎えます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。みぃママさんみたいに堂々と出来るようになりたいです。。。
    卒園式とか、周りがワイワイやってる中で寂しかったりはありませんでしたか?気にせず帰りましたか?

• 6月10日
たぴこ

私もです😭
娘は入園前は公園に遊びに行くと必ずよその子にしつこく絡むタイプだったのですが、幼稚園では大人しいみたいで😂

周りは上の子の繋がりで仲良くなってる人とかけっこういるし、園庭開放もないので他のママさんと関わる機会がないです😂

私も上手く割り切れず、キョロキョロしちゃいます💦
自分だけポツンはちょっと寂しいですよね😭

ママリさんと同じ幼稚園だったらお話ししたかったです🥹

来週、保育参観があるので今からビクビクしてます🥲

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    同じ気持ちの方が居てくれて嬉しいです。ほんと、たぴこさんと同じ幼稚園だったら仲良くしてほしかったです😭

保育参観楽しんできてくださいね!

• 6月10日
猫LOVE

私は息子が小5ですが、マジでママ友0ですよ😅

それでも息子が幼稚園の年長の時は副会長やったし、小学校のPTAは去年は副部長やって今年は部長やってますが、ボッチでも問題なく過ごせてますよ😆

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    幼稚園は役員無いですが、小学校のPTAは必須なので参考にお伺いしたいのですが、
    PTAでボッチお友達無しでも、本当に問題なく過ごせますか?!
    仲間はずれ(情報が回ってこないとか)ないですか?

• 6月10日
  • 猫LOVE

猫LOVE

ないですよ😆
    小学校のPTAは表面上だけの付き合いになるので、みんなその場はうまく過ごそうと思ってるんだと思います😊

部長とかやってるとなおさら連絡とかは私が発信するので、大丈夫ですよ😆

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    数年後、小学校に上がるので参考にさせていただきます🙏

• 6月11日
 はじめてのママリ

保育園ですが、ママ友ゼロでーす😂
田舎なんですが地元出身のママさん結構多くて元々知り合い同士の人がほぼ多数占めてますが、私は他所から嫁いで来た身なのでそれもなしです。
子供同士が仲良いママさんとかとは朝送る時や保育所行事で会うと少し話したりしますが(いつも仲良くしてもらってどうも〜くらいですが)、朝はお互い仕事なので一言二言ですし…うちはお迎えがパパなので帰りに他のママさんとおしゃべりとかもないです。連絡先知ってる人もほとんどいません。
でも、娘はお友達と仲良くしてるみたいだし私も仕事で大人と話せてるからかあまり気にしたことなかったです🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    『いつも仲良くしてくれてどうも~』って会話がもう羨ましいです😭

やっぱり保護者付き合いがドライな保育園にすれば良かったかなと思っちゃいます😔

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

ガチの0人です😂
まずどうやって出会うの?どうやって関わるの?って感じです。同じく入園してすぐの歓迎遠足もコロナで中止、保護者会もない、通園も送り迎えじゃなくてバス通園なのでまず園に行かないから他所のお母さんと顔を合わせることもないし、園庭で遊ぶこともないです。本当に関わりないです😅
今度初めて保育参観あるので恐ろしいです😂あれです…上の子同士が同い年で仲良くて…とかそういった繋がりがこの人たちにはあるんだ、きっと…!と私は思い込んでます笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。返信遅くなって申し訳ございません。
    関わりもほぼ無い状態で、なかなか友達作るの難しいですよね。で、気がつくともうグループ出来てるという😱
    はじめてのママリ🔰さんが保育参観、無事に過ごせますように。。。!

• 6月15日
はぴこ

いませんでしたー!笑
1人でも私は平気でしたが…
寂しいと思うのならばママさんも人見知りを克服しないとですね…人見知りって本当に損だと思うんです💦頑張ってください😄

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    人見知りって、損ですよね。
    そして、大人になっての人見知りは甘えですよね😭
    人見知り克服出来るよう頑張ります。

• 6月15日
ママリ

ママさんより、園児たちに話しかけたらいいんじゃないかと思いました😊
そしたらその子のママさんとも話しすことになるかと。
私はプレですが、それでお話しできるママ作ってますよ。
あと嘘でも、「うちの子がよく〇〇ちゃんって家で言ううんですよ。お子さん優しいんですね」とか言ってもいいかと。。嘘は方便で。

ママがお友達できたらお子さんもお友達できるチャンスが増えるかもしれません✨
ママ友いなくても全然いいと思いますが、寂しい気持ちがあるなら、今からでも遅くないかと👍
一人でも話せる人ができたら、輪が広がると思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    まさに、この前スーパーで娘のクラスメイト親子を見かけ(娘が教えてくれた)、
    勇気を出して声をかけて『いつも仲良くしてくれて・・』的な話をしたら向こうのお子さんが『え、仲良くしてるっけ?』と正直な一言を😱
    そして肝心な娘は人見知り発動で下を向き一言も喋らず。促しても挨拶すらせず😱仲良し感ゼロ💦
    『あ、じゃあまた~!』と向こうのお母さんから切り出され、
    もう、めっちゃ気まずかったです笑

親子共々、努力します。。。

• 6月15日
エコ☆

はじめまして!
私もママ友は幼稚園には居ません。
私は見えてます?って心の中で思いながら送迎してますが、全然会話も浮かばないので。
子供の為には何かしなくてはと思うけど出来ません。
私は小学生の頃から虐められていたし、嫌われやすい人間なんだなと自分自身感じています。
だから子供にどう人と接したいいのかうまく伝えられませんが頑張ってほしいと思っています。
全然話がずれていたら申し訳ありません。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    私も、会話浮かばないです。なので、なかなか声掛けれません。(話しかけても、その先が続かなくなるので)
    話しかけにくいとは古くからの数少ない友達には言われるので、そういうオーラが出ちゃってるんだろうなと。
    娘も似たような感じなので、今後が心配だなと今から不安になっちゃいます💦

• 6月15日
トマト🔰

同じくママ友0です。
欲しい気持ちはあるけどできないですね。
今日帰り仲良しな女の子達子が集まってて、うちの子は名前呼ばれず男の子と今日も遊んだって言ってました😮‍💨
女の子と遊んでないのかな😅

ちょっと親としては仲間にいれてあげたかったなってか孤独感感じて…
でも子供は幼稚園楽しんでるんでママは気にしなくていいのかな。

はじめてのママリ🔰

うちの園はグループまでは出来てないです。

保育園に年少の時に入園してその時たまたま近くに居た
ママさんとお子さんが同じクラスだと知り仲良くなりました!その方以外は特に何もで秋くらいから徐々にお話しするママさんが増えました!

最初はうちの子も一人ぼっちとかで遊んでましたが
時間が経つにつれお友達ができ、今ではたくさん居ます。
それをきっかけに仲良くして頂いてるお母さんと少しお話しできるようになりました!

プライベートまでは
まだ遊んだことないです!