※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産を迷っています。実家には家族や友人がいますが、一人暮らし歴が長いため自由度が高いです。彼は仕事中なので頼れません。出産や出産後のアドバイスをお願いします。

里帰り出産する予定だったので迷ってきました。
出産や出産後についてのアドバイスください🙇
帰れば両親妹祖父母、地元の友達もいますが。。
一人暮らし歴10年以上、実家に帰っても最高3泊くらいなので、安心感はありつつ
こっちだと彼も仕事なので頼ることもできませんが
自由度は高いのかなと。

コメント

るー

産後は私は家に義母も実母もきてくれて泊まりがけで手伝ってくれました☺️そのぐらいの助けないと大変だったかなと思います…仕事上旦那が1週間ぐらい家にいないため😣

夜間授乳などもあるので寝不足などが続いて体にも負担がくるかなと思うので産後1ヶ月?ぐらいはいたら安心かと思いますよ!

はっち

家に親が居てくれると、
何かあった時助かりますよ☺️
ご飯作ってくれたり、日中👶🏻少し見てて〜とかも出来るなら更に帰った方が楽かもです!
ただ、日中仕事で居ないとかだと結局一人になるので自分の家の方が気持ち的に楽なこともあるかもですね😅

私は一人目の時結構長い期間実家に居たのですが、
今回二人目はもう1ヶ月健診終わったら帰るつもりです笑笑

産後里帰りしました!

一人暮らし3年くらいしてて実家に帰る時も年末年始くらいでそんなに長く帰ることがなかったのですが久々に実家にいてプチストレスでした😂

人がたくさんいるので手伝ってくれるのですが、私は自由な感じの方が好きだったので助かりつつも不便に思うこともありました😭

これはご本人とご家族の関係などにもよるのかななんて思います😌

たこさん

私は里帰りしたことないです。
何よりもストレスなくリラックスして赤ちゃんとのんびり過ごしたかったので、自宅にいてよかったと思ってます😊
自宅なら母子しかいないので誰も口出ししないし、赤ちゃんが寝たら一緒に寝てました。

洗濯は夫が帰ってから分担してました。
ご飯はテキトーです。お昼は冷凍ものをレンチンすることが多く、夜は下味冷凍しておいた肉をチャッチャと焼くくらいしかしませんでした。