※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
daaaco
ココロ・悩み

3歳半と新生児を育てる母が、寝不足でストレスを感じています。子供たちの世話や家事に追われ、怒鳴ってしまったことで罪悪感を感じています。怒りたくないが抑えられない気持ちに苦しんでいます。

吐き出させてください…

3歳半と新生児をもつ母です。
下の子があまり寝てくれず日中もほぼだっこで
夜中も頻回に起きてしまうので寝不足でした。
でも、夫がお弁当がほしいとのことで、毎日5時に
起きて作ってます。おにぎりでいいよ!と言いますが
結果起きなければいけないので、これまた寝不足です。

下の子も泣いていて、家事もしなくてはいけなくて、
そんな時上の子がずっと着いて回ってきて。

ママ!〇〇君泣いてるよ!早くしなよ!
オムツ変えてあげなよ!お腹空いてるんじゃないの?
ねぇ聞いてる?もうはやくしなよって言ってるじゃん!
早く早く早く早くーーーーーーーーー!!!!

と大きな声でずっと言い続けられ、、、、
ママも一生懸命やってるんだよ!なんでそんな早くって
怒るの?ほっといてよ!

とわたしも大きな声で怒鳴ってしまいました。
そのあと上の子は大泣きで、ままのことがだいすき
なのになんでそんな怒るの?怒らないでよ。
ママ大好きって言って!とずっと泣いていたのに

怒鳴った自分へのイライラと子供にだいすき!って
返すだけのことができませんでした。
そのあとも、ご飯全部食べれたよ!とみせに
きてくれたり、子供の方がずっと大人な対応で、、、

やっと少し自分の気持ちが落ち着いたので、、、
ごめんねとだいすきだよと抱きしめながら
いうことができました、、、、、

罪悪感がいまもあり、なんで怒っちゃうんだろうと
怒らないママでいたいのにできません。。。

コメント

ミク

えっ!!
めちゃくちゃ子育て頑張ってるじゃないですか✨

ご主人のお世話辞めましょう!!
ご主人は大人です!
おにぎりの1つ2つ自分で握れます!!

まろん

おにぎりくらい自分で作らせたらいいと思います。
比べるのはおかしいかもですが、うちの旦那は自分でお弁当作るし上の子の朝食まで用意しますよ。
上の子にあたってしまったり、我慢させるの本当に苦しいですよね😭
ごめんね、大好きだよってちゃんと伝わってると思います✨
お互い頑張りましょうね🥺

はるる

お疲れ様デス(*^^*)
ご主人のためのオニギリ、
ご主人のための5時起床

やめましょう(泣)、


私も退院したら
二人育児が始まりますが
子どもと自分優先

旦那さんのことは
自分のメンタルバランスが
整うまで放置します!

だるま

毎日大変ですよね、退院してから動き回ってますし上の子の世話も赤ちゃんの世話も家事もでぐったぐたです(:3_ヽ)_、もちろん旦那の世話込みです( ´◜ᾥ◝`)、なんとか乗り切りましょー今だけですよ慌ただしいのは!🤣

はじめてのママリ🔰

読んでてわたしも泣いてしまいました😭おつかれ様です。。。
同じく新生児育児中です。寝不足だし、体もまだ完全に回復してないし、上の子もいるし…大変ですよね。
わたしも退院したら上の子優先で怒らないようにして…と思ってましたが毎日イライラしまくりで涙が出てきます。
お互い無理しすぎず行きましょう…😣

♡5kids mama♡

頑張ってますねぇ✨

旦那さん、おにぎりでいいよじゃなくて買っていってもらいましょう!!

私は消去法で真っ先に旦那のお弁当排除しました🤣

はじめてのママリ🔰

ここで吐き出した内容をご主人にお伝えしたらどうですか?あなたの世話が負担だよ。ということが伝わるといいですね。
ご主人のお世話は必要ありません😊自分でやってもらいましょう😊

ゆうたん

怒って普通だと思います😂
その状況で怒らない人いないんじゃないでしょうか?

息子さんも早いうちにこうゆう風に言っちゃいけないんだなと学べたからよかったんじゃないですか??

ご主人のお世話は他の方もおっしゃるように せめて赤ちゃんが夜起きなくなるまでは勘弁してもらった方がいいと思います。