※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

近所の子供と登下校している1年生の娘が、お友達のペースにストレスを感じている。お母さんも同様の悩みを抱えている。どうしたら良いか悩んでいる。

登校班がなく、近所のお子さんと登下校している方
(出来たら1年生)
いつまで時間待ち合わせしたりしていますか?

入学式で「始めまして」となり、翌日から一緒に登下校している近所の子がとてもゆっくりさんで、娘とペース配分が違う事を娘自体が最近ストレスに感じている様です。

先日はそのお友達があまりに遅く、歩くのを待っていたら遅刻してしまったそうで…
(ちょうちょを追いかけたり、虫を見つけてしゃがみこんだり…😇その都度娘を呼び、娘は「行くよー!」の繰り返し)

昨日は「もう遅刻したくない!」と娘はスタスタ一人で行ってしまいました💦(お友達との距離感6m程)

また、あちらのお母さんも、「うちの子ゆっくりなんで、「遅刻するよー」「急いでー」と声掛けてもらったり一緒に行ってもらえると助かります💦」と仰っています。
ただ、1年生の娘からしたらこの2ヶ月ずっと「母親代わり役」をしてきたことが疲れてしまっているような感じです💦

娘の負担になっていることも事実ですが
かと言って別々に行きましょうとも言いにくいです。
今朝はわざと時間をずらして(5分程遅め)に出ていきました💦(多分すぐ追いついてますが)

コメント

🧸

その子のお母さん…自分でしろや!!って思いました😑
迷惑すぎますね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最初の1ヶ月は私も着いて行ってたのですが、「ねーねー!ちょうちょ!」「ねーねー!ダンゴムシ!」と片道20分間の道ずーっとそんな感じで🤣

「もう少し早く歩こう!」
    「虫は帰りにしよう!」
    と声掛けしていましたが、保護者でも疲れるレベルでした💦

• 6月10日
もな💅🏻

一緒にいきましょうと約束したのなら、よほどの理由がない限りは一緒にいきますね。

うちも同じマンションの子たちですが、毎日集合場所まで一緒に行ってます。あちらが家のピンポン押して、みんなで行くって流れです。

お子さんも成長すると思うので、娘さんにも負担にならない程度での声掛けレベル、遅刻しそうなら置いていく…でいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

安全面も考えたら私も一人で行くより誰かと一緒に行くほうが安心ですよね。
    そもそも数名いたらもっと気が楽なんですが、同じ通学路の子がたった2人で…1年生の間はずっと2人しかいません💦

娘は先に進んでは戻りを繰り返す事と、世話をしなきゃいけないという正義感(私はそこまでは伝えていませんが)それにストレスを感じてしまっている気がします💦

あちらも同じスタンスでいてくれたら助かるのですが、昨日やはり娘が先にスタスタ行ってしまった事をそのお友達が悲しかったと連絡が来てしまいました😰

• 6月10日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

わー!それはめんどくさい💦💦
    それってお友達が親に話して、親が学校に連絡して先生からひいらぎさんに連絡がきたって解釈で合ってますか?
    私なら向こうの親御さんと話し合って、こちらの負担になってることも伝えた上でどうしていくか決めていきたいです😮‍💨

• 6月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎朝お会いするので、あちらのお母さんから直接お話されました💦

あちらのお母さんがすごーーーーく心配性なので、きっとネガティブにしか捉えてもらえなそうで💦😱

• 6月10日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

毎朝お会いするのですね💦

でしたら、合わせていたら遅刻してしまう等 話しましたか?
    もしネガティブにとらえられて仲違いしてしまったとしても、娘さんの負担になることはお辛いのでは?😭

• 6月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もちろん、というよりあちらのお母さんの前でも「はーい、○○ちゃん急がないと娘先に歩いちゃってるよー!虫は帰り、帰り!遅刻するぞー!」と私がばっさり言っちゃってます🤣

恐縮されっぱなしなので、言うと土下座レベルですみません〜〜〜!!!となりそうなのも気が引けます😱🤣

• 6月10日
*はな*

1ヶ月だけでした😅
正直に一人で行きたいみたいなので…って断りました。
娘さんの気持ちを無視してまで一緒に行かなくていいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本来であればこちらとしてもお友達が一緒の方が安心ではあるんですが…(一通りの少ない通学路なので)

ですが波長やペースの合わない子と行くのもストレスになってしまいますよね💦

どっちを優先させるかも迷います💦
    帰宅したらむすめと今一度話してみようと思います💦

• 6月10日
  • *はな*

*はな*

一人でも大丈夫!な感じだったら、娘さんの気持ちを最優先してあげてはどうですか?
    正直に理由を話せば相手もわかってくれると思いますよ😊

私がモンペ気味かもしれませんが、我が子が嫌がっている事を何故相手に配慮してまでしなきゃいけないのかな?と考えてしまいます💦
    登校が嫌で学校に行きたくないって言う前に解決してあげて欲しいです。。。

• 6月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かります💦
    低学年時期なんてとんでもないモンペで無ければ多少は過保護になりますよね。

私も別のトラブルで学校には相談していますが、子供が我慢する必要はないと思っているので解決に向けて模索中です。
    (ちなみにそのトラブルのせいでその子と下校は別々になってます💦ややこしくてすみません💦)

先程娘に聞いたところ「一人は寂しいけど、それより遅くなるのはもっと嫌だ」との事で月曜日からは一人で行く選択をしました💦

• 6月10日
ちちろ

学校側に相談されてはどうでしょうか?
相手のお子さんの状況はわかりますが娘さんまで遅刻して嫌な思いされてるのなら一緒に行けないですよね💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

学校には別のトラブルを相談中なので(しかもそちらの方がはるかに大問題で💦)

お母さんとは毎日朝顔を合わせるので一言二言お話するのですが、「昨日はちょっと娘も置いていかれたと落ち込んだ様で…」と言われてしまいました😱
    いやー、それはご家庭でなんとかしてくれー😱
    と心のなかで叫びました…😱

• 6月10日

去年、1年生でした😊
うちの息子もお友達と行ってましたが、うちの息子は1人が好きなタイプなのと一緒に行ってた子が意地悪で息子が学校行きたくない…と言い出しちゃったので、
1人で行きたがる時もあって、待ち合わせしても上手く会えなかったりすることもあるので、ここで会えたら一緒に行きましょう😊
なのでいなかったら気にせず先に行ってください😊
とお伝えしました😂
相手のお母さんはいや、待ちますよ!みたいに言ってきたので、行き渋ることもあって、送ることもあるので、本当に気にせず先に行ってくださいね💦
と伝えてそれからは別々に行ってます😊
たまに会えば一緒に行ってるようですが、敢えて時間ズラしたりしてるので会いたくないんだと思います😂笑

娘さんの気持ちを尊重してお断りして良いと思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が家も大雑把に「会えたら〜」スタイルにしてたんですが、今朝は娘が時間をズラしたら「今日はいらっしゃらない感じでしょうか?」とLINEが来てしまいました🤣

何度か「いなかったら先に行って下さいね!」をゴリ押ししてみるしか無さそうですよね…
    ただ、そうなると親は理解出来ても子供からしたら「なんで一緒に行ってもらえないの?」になりそうでそれも危惧しちゃいますね💦
    女の子同士なのでそういった部分が難しいです💦

• 6月10日