※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

過去を変えられないことにすごく恐怖を感じています。誰かを傷つけたこ…

過去を変えられないことにすごく恐怖を感じています。誰かを傷つけたことや、過ち、取り返しのつかないこと。たくさんしてきました。
そして、そういう出来事が、いまの自分の生活を崩してしまうんじゃないか(逮捕されるのではないか、慰謝料請求されるのではないか、クビになるのではないか、など。)と、考え込んでしまいます。
1日の大半を、それに費やしてしまっています。

過去にとらわれすぎてるため、自分はこれからなんのために生きていくのかもわかりません。

同じような人いるでしょうか。どうしたら少しでも改善するんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

ありますあります😅
1人でいたら病むんで楽しいことでいっぱいにして記憶を上塗りするようにしています。

ママリ

わかります。
罪悪感でいっぱいになっちゃいますよね…
私が傷付けてしまった人に謝罪することはもう叶わないだろう(会う術がない)から、どうか幸せになって欲しいと思うばかりです。。。

ままり

罪悪感や自責の念ってどんどん現実的にも悪いものを引っ張ってきてしまうので、
私なら気休めかもしれないですが神社やお寺、教会などに行ってお祈りしながら懺悔します!🙏
傷つけた人のことを思い浮かべながら本当に申し訳ありませんでした、と唱えて、かみさまにもお赦しくださいと唱えて、これからは他人を喜ばせる、人のためになることをしていきますのでどうぞお見守りください!
とか言います。
だいぶ気持ちは落ち着くと思います。

はじめてのママリ🔰

ものすごい同じです😭
過去にやったことで訴えられたりして、損害賠償請求されたりとか、
仕事をクビになって収入がなくなって、今の生活が崩れるんじゃないか、、っていう不安感があります。
ひどい時は何日か寝込んでしまったり、頭から離れずに何も食べられなくなったりします、、、

過去にやらかしたこと、たくさんありますし、
ここでもとてもじゃないけど言えないようなこと、言ったら人からの信用を失うようなこともあります。
私はこの性格が災いして鬱で心療内科10年通ってます😭

冷静に考えれば、そんなことないはずですし、人に相談するとあり得なさすぎて笑われたりします、、

私の場合は
話せそうな内容は人に相談する(そんなわけないじゃん!って言ってもらう)
話せなさそうな内容なら神頼み(某有名なお寺とかに願掛けに行きます、厄除けというか、災難避けみたいな感じです)
徹底的に調べて、万が一訴えられたり、自分が追い詰められた時の解決策とかを考える(結構無駄な時間ですが、自分の中で腑に落ちた時に割と楽になります)

私の場合は病的な悩みかたなので、もう専門医にかかってますが、
もし日常生活に支障が出るくらいなら、一度専門医にかかるのもありです。

はじめてのママリ🔰

逮捕とか慰謝料の恐怖とはまた違いますが消せない黒歴史を度々思い出しては発狂しそうになります笑
昔は性格悪くて友達傷つけたこともあるし思い出せばかなり恥ずかしいです。

過去は変えられないのでこれから気をつけていこうでなんとか生きてます