※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi
子育て・グッズ

娘が寝なくて困っています。昼寝も短く、夜も寝付けずストレスを感じています。発達が遅い気がして心配です。昼寝をやめたいが、17時に自然に寝てしまいます。朝も早く起きられず、不眠症で困っています。

もう本当に娘がなかなか寝なくて困ってます。
今日は21時から寝かしつけて23時過ぎでした。
途中で遊び出したりなかなか寝ず途中からイライラして手が出てしまう程ストレスを感じます。

お昼寝はどう頑張っても15時くらいからしかしず、それも40分くらいで起こしてます。
午前中も昼寝の後も色々連れてって目いっぱい遊ばせてるうもりなのに、わたしの努力は一体何なのかと虚しくすらなります。

周りの子は20時21時に寝てて、それでも、お昼寝14時から16時近くまでしててもみたいで、なんでうちの子はこうも寝ないのか心配にすらなります。

赤ちゃんの時から本当に寝ない子で、わたしは常に睡眠不足、それから不眠症にまでなってしまいました。

わたししか寝かしつけは出来ず、主人はその苦労がわからず寝かしつけてる間テレビやゲームやっててそれすら腹が立ちます。しかも寝ないのは仕方ないとか。
自分の母親なら寝かせれるといい、週末は義理実家で預かってもらい昼寝するのが恒例になってますが、確かに寝ますが途中で起こしてはくれないので、その日の夜はほんっと寝ません。一緒に昼寝を楽しみにしてるらしいので、それを無しにとは言えず主人も機嫌悪くなるので言えません。

娘は他の子より言葉も遅く発達が遅い気がします。
寝ないのが関係するのでしょうか。
早く寝かせなきゃと時間だけ経ってって寝ない娘にイライラして、爆発しそうな自分がいます。

いっそのことお昼寝なしにしたいのですが、お昼寝させないと17時頃ソファーで勝手に寝てしまうんです。

朝は7時過ぎ頃起きます。それより早く起きれない自分も悪いとは思ってますが、不眠症のためなかなか夜も寝付けずそうなってしまいます。

コメント

nbd

我が家は寝かしつけなんてしたこと無いですよ。
部屋にモニターつけて
小さい時から寝る時間になると
絵本を読んで
音楽を流して真っ暗にして
おやすみーと部屋から出て行きます。泣いてたら5分後くらいに覗きに行って声かけて寄り添ってあげる。ある程度慣れてくると勝手に寝てます🤔

• yumi

yumi

凄いですね💦
    そんなことしたら泣き叫んで大変です😱
    習慣化することが大事ってことですね。。

• 6月10日

体力があって眠くないのでは?と思いました🤔
昼寝をしないと17時頃に寝てしまうとありますが、うちもそうだったので全て前倒ししてました😊

そして17時半~18時には就寝です😂
その代わり、朝はめちゃくちゃ早いので自分も早起きできるように20時には寝てました🤣笑

義実家でのお昼寝も習慣化してしまうと後々大変なので辞めるなら3歳前の今がチャンスかと思いますよ💦

• yumi

yumi

なるほどですね。
    お昼寝させないなら、前倒ししかないですね!
    もう3歳になるし体力付いてきてるし、その作戦の方がいいかもしれません。ありがとうございます😊

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

お昼寝時間短くしたらいいのでは?
保育園で勤務していますが、園でのお昼寝は13時〜14時半ですね!
お昼ご飯のじかんも12時ですか?
11時にしてみたらお腹いっぱいで早く眠たくなりますよ☺️

• yumi

yumi

お昼寝前まで1時間は寝てましたが最近は3.40分で起こしてます。お昼は午前中児童館などで目一杯遊んでくる事もあり12時半とかになってしまいます💦
    お腹いっぱいで寝るってことは娘にはないみたいで😭

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3月まで児童会館の職員で、幼稚園でまた10月に戻る予定でした☺️
    14:30過ぎたら小学生達がダッシュで帰ってくるので(笑)午前中の利用だとゆっくり遊べますよね✨
    4歳になるとお昼寝10分にしてます(笑)
    2.30分寝たら寝るのは23時です…
    保育園の日なんて全然寝ないので24時です😩

• 6月10日
ママリ

体力たくさん有るお子さんなんですね!

21時に寝かしつけるのを一旦やめてしまえば少し楽になるのではないでしょうか?

寝ないものは寝ないです!

私は早い時間に寝かしつけるのをやめました!

• yumi

yumi

そうですね。。前までは20時台にベットにいかせてましたが、最近は21時台です。
    眠い時は数十分で寝るのですが眠くないと数時間かかります😂

• 6月10日

私ならまず17時までに全部終わらせていつでも寝ていいよとお布団敷いて野放しにさせます!
それが無理なら21時就寝を辞めます!
22時まで適当に遊ばせて自分も本気で寝るためにお布団入ってもう寝れる体制にして寝れたら寝ます😅
その子のルーティンになっちゃって寝なくなってる気もします!
うちの子は比較的寝てくれる子ですが中々寝てくれない時は続きました!
娘さんも寝かしつけ始まったら遊ぶぞ!ってなってる可能性があります💦
なのでそのルーティンを壊すために1回ガラッと違う時間帯に変えるのも手かなと思いました!

• yumi

yumi

確かに眠くない時は寝かしつけの時遊ぶ体制に入ってます💦
    いつでも寝ていい体制を早く作るために全て前倒しでやってくことが大事って事ですね。
    うちの子はもうお昼寝が必要ないのかもしれません。
    回答ありがとうございました🍀

• 6月10日