※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほう
ココロ・悩み

最近、自殺を考える気持ちが強くなってきて困っています。家族には本当の気持ちを話せず、孤独を感じています。家事や育児で疲れているのに、理解してもらえず苦しいです。どうしたらいいでしょうか。

死にたくないけど消えたい
家のベランダから落ちたらどうなるかな
家の包丁切れ味悪いけど刺したらどうなるかな
子どもたちを残していけないな
最近そんなことをずっと思っています
今日はそう思う気持ちが強いです

最近また芸能人の方の自殺が続いていますが、残された奥さん側だったとしたら、夫にそんなことはしてほしくない。悩みがあるなら死を選ぶ前に相談してほしい。と思うし、軽くですが伝えました。
しかし死を選んでしまった側の気持ちもわかります。そんな兆候もなく、理由もわからないまま逝ってしまう気持ちがわかります。夫にも母にもこの辛い気持ちを話したいと思わないからです。
言ってもわかってもらえない。本気にしてもらえない。と思ってます。
(2人目妊娠中にも病みましたが夫にも母にも自分が思っているような反応はありませんでした)
妊娠中に少し心療内科にも通いましたが、外面よくヘラヘラしてしまって本当の気持ちを話すのが苦手です。
気持ちが落ち込むと子どもたちと接するのも辛いです。週6ワンオペ転勤族で気軽に話せる友達もいない。
地元にも帰れない。
どうすればいいんでしょう。
下の子を寝かしつけてリビングに行ったら、夫が食べ終わった食器も水につけてない、上の子におもちゃの片付けも促してない、自分の使ったコップも空のペットボトルも片付けてないまま寝ようとしてて、私が何回も何十回も言っても全く気にしていなくて心底うんざりです。
夫に何か言えば、お母さんだからしょうがない、お母さん(義母)はフルタイムで働きながら家のことも全部1人でやってたと言われます。
疲れました。
専業主婦で楽させてもらってるんですかね、私は

コメント

おれんじ

ワンオペで二人育児はきついですね、、、
お母さんはやってたとか、ご主人の発言ちょっとやばいですね。
ご主人の食器は洗わずに放っておくのはどうですか?
いっぱいいっぱいになるまで頑張らなくても大丈夫です。片付けもたまにはサボって、自分を甘やかしてください。

まひゆ

大丈夫ですか??😢

ゆうさんと義母さんは同じ人間ではないし、お母さんだからしょうがないの意味がわかりませんね。。
旦那さんもお母さんも産後鬱って知らないのでしょうか?
市の助産師さんや保健師さんに相談できませんか??
本当の気持ちをきちんと話して、家族にも理解させないとゆうさんだけがツラくなってしまいます😖

少しでも話を聞いてくれる人が周りにいるといいのですが…

りん🔰

旦那さんは子育てと家事全部やってみたことないからきっとゆうさんの辛さわからないんですかね。私も専業主婦で転勤族で、心が病んでいてお気持ちすごくわかります。
お母さんはフルタイムで働きながら全部一人でやってた発言かなり腹立たしいです。
地元の友達とか相談できる人いませんか?近くでなくてもなかなか電話とかも難しいと思いますが今は自分優先でいきましょう。

りり

私と似ていて、涙が出ました。辛いですね。

少しでも、休める時に、たくさん寝て疲れとってください。

minami

大丈夫ですか?
生きてますか?

よく毎日頑張ってます。
ホントにもう生きてるだけで素晴らしいです。

ゆうさんがお子さんを一生懸命育ててるんですね。

同じ転勤族です。
鬱々とします🙂