※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が寝返りをする際、頭がガクンとなることがあります。首が疲れているだけか、疾患の可能性があるか心配です。

生後4ヶ月の男の子です。
最近寝返りができるようになり、しょっちゅううつ伏せの姿勢になっているのですが、持ち上げた頭が頻繁にガクンとなり床にぶつけてます😅
全然ガクンとならずに長い時間持っていることもあれば、10秒
ごとくらいに何回かガクンとなることもあります。
首はすわっているのですが、首が疲れて休憩しているだけでしょうか?それともてんかんなどの疾患の可能性もありますか?

コメント

ミルクティ👩‍🍼

疲れて休憩しているのだと思います🥺
長い時間、自分の体重を支えられないだけだと思います😭
気になるなら小児科を受診しても良いと思います😢
そう言うのが病気などのサインの可能性は否定できないので…💦

まるまる

うちの子もよくガクン、ガクンとなってますよ!疲れたのか、それを楽しんでるのかなあって思ってます😂仰向けにすると当たり前ですけどするのをやめますし、てんかんなら、し続けてしまうのではないかなあと思います。うちの子はそういうガクンガクンというのをうつ伏せの時にやり始めたのは結構前からですけど、てんかんだったらどんどん悪くなって頻繁に起こったり、首も座っていたのに座らなくなったり、笑わなくなってしまったりすると思うんですけど、今のところ全くそんなそぶりはありませんよ〜