※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達の子供との関わり方に悩んでいます。娘は友達の子が好きだけど、避けられたり泣かれたりして心配。仲良くしたいけど、子供の気持ちを考えると会うべきか迷っています。

子供の友達同士の関わりについて

友達の子(2歳の女の子)との関わり方について、
どうすべきか悩んでいます。厳しいコメントはお控え下さい🙇‍♀️

親同士が昔からの友達で、お互い子供が女の子同士で
ちょうど1歳違いなので、よく遊びます。

私の娘はその友達の子の事がだいすきなので
近づいて行ったり、軽くちょんちょんと触ったりします。
ずっとしっかり監視してるので決して叩いたりなどしません。
最近私の娘も歩くようになったので、
笑顔でその友達の子に近づいて行ったりするのですが
その度に逃げたり、触られると泣いてしまったりします‥

ですがバイバイすると、
娘が帰っちゃって悲しい、早く会いたいなどと言っているらしく‥
動画も送ってきたりするので本当なんだと思います。

泣いてしまったり避けられたりしても
その子のことが大好きな自分の娘を見ていると
なんだかとても可哀想で悲しくなってきて‥

親同士本当に昔からの付き合いで仲が良く
これからも仲良くしていきたいのですが
娘が避けられていることに気付くようになった時に
可哀想だと思ってしまうことと
友達の子どもも嫌な思いをしているなら会わないほうがいいのかな
とか考えてしまいます。
子供のことに深く親が気にしすぎだと言うことは分かっています。
でもこのもどかしい気持ちをどうしていいか分からず
こちらに吐き出させていただきました。

正直気持ちが沈んでいるので厳しい言葉はご遠慮いただきたいです。。

コメント

Mi

友達だし!と無理に会わなくてもいいんじゃないでしょうか?
誘われたらたまーに会うくらいの感覚で。
子ども同士の関わりは2歳だとそんなものだと私は思います。
ちゃんとした関係はお互い喋れるようになった年齢で
譲ったりすることを覚えていくものだと思うので…
2歳だと人見知りする子はまだまだたくさんいると思います。
子どもたちにとっては毎回初めましての感覚なんじゃないでしょうか?
1ヶ月前に会ったから〜とか正直覚えてないと思うし😂
娘さんのことが嫌いなわけでもないだろうし
本当にそれでも気になっちゃうなら会うのはやめた方がいいかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    毎回はじめましての感覚って確かにそうですね🌸参考にさせていただきます!!

    • 6月9日
deleted user

毎日おつかれさまです🙇🏼‍♀️💜

そんな事があったんですねっ

私の息子が今1歳6ヶ月
ご近所さんの娘さんが2歳2ヶ月
毎日公園行く時間がたまたまおなじ
で会うことが多いです。
そのときの話なのですが⛲️
お友達の女の子は息子のことを
良くしてくれてて見つける度
笑顔で追いかけてきてくれたり
触ってくれたりします。
そのお友達が走ってきてくれても
ギャン泣きして抱っこーて
要求してきます。👶🏻☹️
息子はママを取られると思ってか
私に近づいた瞬間そのお友達を
すぐ叩こうとしたりしちゃって🤦🏼‍♀️
お友達との関わり方?
に悩んでた頃がありました。。。
私の育てかたが、、、とか。
なので私もその娘ちゃんのお母さん
の気持ちを考えると申し訳なく
なってしまって、、、
そんな事もありました。
でも今となれば日によって泣いて
逃げることもあれば、その子だけには
手を繋げたりぎゅーできたりします。
しかもいやーて泣くくせについて
いったり。笑
でも我が子が避けられたりしてい
る姿を見るのは気持ちよくはない
のは当たり前ですよね😢😢
でも子供は成長がすごいです。
適応能力もすごいです。
そこを可哀想という気持ちはもって
もいいと思います
でも子供のことを信じてきっと
これからもっと色々あるかもしれない
けどそっと見守って信じてみるのも
ありかもしれませんっ❤️‍🔥
上から目線に聞こえてしまったら
申し訳ないです。
ちょっと場面が共感できることも
ありコメントさせてもらいました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とっても寄り添ったコメントを頂けて気持ちが楽になりました🌸
    これからもっときっと沢山のことがあるから母は強くならなきゃなーと思いました😂😂

    これからも会い続けていきたい相手なので
    2人のことを信じて見守ります💗

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

お友達と接してる時は嫌がって、さよならしたらもっと遊びたかったとか、そのぐらいの子は普通にありますよ〜😂

職業柄色んな子と接しますが、逃げたりするのは本当に嫌とかではなく、そういう子なんです。避けられた方もその時は泣いたりしますが正直何も気にしてません😂普通にまた接しています。

あるあるなので、親は気にしない方がいいです。だんだんお友達と遊ぶのが上手になってくるので、何にも気にせず見守ってあげて下さい☺️