※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

卵アレルギーを持つお子さんの食事進め方について相談です。卵黄はクリアしたが、卵白はNG。最近、卵黄を嫌がるように。食べさせる方法についてアドバイスをお願いします。

卵アレルギー

卵アレルギーをお持ちのお子さん
どのように食べ進めていきましたか?


6ヶ月の頃に血液検査でレベル3の卵アレルギーが判明し、一歳頃まで完全除去をしていました。

一歳になってから卵黄を少しずつ食べ始め、
卵黄はクリアしたのですが、間違えて卵を使ったパンを
与えた時に蕁麻疹が出てしまい、卵白はまだ先にしてしばらく卵黄だけを食べ進めましょうという方針になりました💦

しかし最近、好き嫌い?をするようになり卵黄は
見事にぺー😛と出します。

卵黄を食べさせる方法で何かありましたら教えて頂きたいです😖

コメント

課金ちゃん

卵黄のみを使ったボーロが売ってますよ😊

あとは我が家は卵白アレルギーですが、黄身だけ取り出して水で優しく洗って、パンケーキや蒸しパン作る時に混ぜてます😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    卵黄のみのボーロがあるんですね😳早速ポチります!笑

    パンケーキや蒸しパン!なるほどです!混ぜてしまえば分からないですもんね🤣

    今まで固茹でした茹で卵の卵黄を取り出していたのですが、生の状態で卵黄と卵白に分けてもしっかり火が通ってれば問題ないんですかね?💦 蕁麻疹の件があったためとても慎重になってて😖

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

卵黄は丸々1つ食べられたということでしょうか?
卵黄を食べすすめていくなら
ボーロじゃなくて卵黄そのものの方がいいですよ!
ボーロだと卵黄を何グラム食べてアレルギー症状が出たとかわからなくなりますからね💦お医者さんが困ると思います😭


うちも6ヶ月頃に重度の卵アレルギーが判明し
2歳まで除去していました。

除去していたせいもあってか、食べられるようになった今でも卵が苦手で食べてくれません💦

卵黄はパサついてるしなかなか食べてくれませんよね😭
細かくしてカレーなどの味の濃いものに混ぜたりケチャップやソースと混ぜてあげたりしてました😮‍💨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    卵黄はおそらく丸々1つ食べられます!曖昧なのは、丸々1つ入れた料理も少し残してしまうので完全に食べられるとは断言できないのですが💦

    お子さんはもう卵食べられるのですね!今はパンとかなんでも卵使ってるので早く食べられるようになればいいなと思ってます😖

    卵黄、パサついてるので嫌がります!私も苦手ですし笑
    色んなものに混ぜてあげてみようと思います!ありがとうございました✨

    • 6月10日