※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじマリ🔰
ココロ・悩み

上の子は現在の保育園を卒園させたいが、下の子は別の園に通いたい。兄弟仲や上の子の気持ちを考え、同じ園に通わせるべきか悩んでいます。

兄弟別園について(^_^;)

上の子の保育園が遠方(30〜40分)のため、下の子は近くの園(5分)へ入園希望なのですが、上の子は下の子が大好きで同じ園へ通うのを楽しみにしています。上の子の転園も考えましたが今の園が大好きなので今の園で卒園させたいと思っております。

下の子が別園に通う事で上の子の気持ちを傷つけてしまわないか…下の子との兄弟仲が悪くならないか心配です。
同じ園に通ったとしてもクラスは離れており一緒に遊ぶわけではないしさほど気にしなくてもいいのかな?とも思いましたが(^_^;)どうなのでしょうか
また、クラスのお友達が兄弟で通われていて、自分も下の子と一緒に通いたい気持ちが強いのかな?とも感じております

別園の送迎が大変なのは夫婦で協力してやっていくつもりでいます。

同じ園に通わせるべきか
別園となってしまった場合は兄弟仲や上の子の気持ちは大丈夫か心配です。
別園に通っている方のお話をお伺いできればと思います。

コメント

みあごろめ

兄弟別園を何回も経験しましたが送迎が大変なだけで何も困ったことはありませんでしたよ。
私の保育園はこうだった~!
羨ましいなー✨などの会話も多く本人たちは何とも思っていませんでした。

ぴー

私は上の子しか保育園に入れていないので別園に通わせていないので申し訳ないのですが、、

上のお子さんを卒園まで今の保育園に通わせるつもりならわざわざ下のお子さんだけ近くの園にしてわかる必要はないのでは、、🤔?

もし上の子が卒園してから下の子だけが通うときにやはり送迎が負担になると思うなら、上の子には小学校に入ったら毎日一緒に通えるからそれまで楽しみに待っててねと我慢してもらうのも一つかなと思います😣