※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
ココロ・悩み

上の子がお友達との関係で悩んでいる。コミュ障の母親は心配。先生は上手くやっていると言うが、心配している。

最近上の子からお友達との関係で悩んでる?というか、心配になるというか、そんな話をたまに聞きます。

〇〇くんと〇〇くん(上の子が仲良かった子)がお友達になっちゃって俺はお友達じゃなくなっちゃったんだ、とか、

〇〇ちゃんと〇〇くんと粘土で恐竜作ってたんだけど、〇〇ちゃんと〇〇くんは途中でやだ!って言って作るのやめちゃって俺が一人で作ったのが悲しかったんだ、

とか。。

この年だとあるあるですか?💦

粘土で恐竜作ってるときは、上の子恐竜大好きなので「もしかして、それ違うよ〜とか言っちゃったんじゃないの?」と聞いたら「しっぽが大きくて変だよとは言っちゃった」と言ってました。

私もコミュ障のたぐいだし、上の子も少し幼いところがあって、お友達との関係がうまくいくかどうかは結構ずっと心配しています💦

面談とかでは先生はうまくやってるとは言ってましたが、心配で😭

コメント

ぴよ

同じく4歳の娘がおりますが、
あるあるだと思います😭
まだまだ自分のやりたいことしかやりたくない年頃ですし、
集中力もそこまでないから飽きて他のことし始めちゃうんですよね💦
毎日、園から帰宅後、
バス停のお友達総勢8人と公園で遊んでますが、
たった1時間の間に遊ぶ相手も内容もどんどん変わっているし、
子供たち同士で喧嘩もしてます。
親たちはフォローに入るので大変です😭

はじめてのママリ🔰

わかります💦うちの息子も今4歳半ですがお友だちに入れてと言ったのに入れてもらえなかったや〇〇君に叩かれたなど色々話してきます😖
子ども同士のやりとりだし息子の話しか聞いていないので真実は分かりませんがモヤモヤしてしまいますよね💧
かと思えば仲良く遊んだ話もしてくるのであるあるなのかなと思って様子を見てます💡

yama

あるあるだと思います💦

うちの娘も

○○ちゃんと喧嘩した

Aちゃんと遊んでたから
Bちゃんと遊べなかった

AちゃんにBちゃんと
遊ばないでと言われた

など色々言ってました。

でも帰りや次の日は
また普通に遊んでるみたいなので、様子見てました。

今は年長ですが
そういう話は前ほど聞かなくなりました!

はじめてのママリ🔰

うちの娘にも、少し前まで「娘ちゃんあそぼー!」とよく声をかけてくれていた子がいたのですが、最近はうちの娘ではなく「Aちゃん遊ぼー!」と他の子に声を掛けてる姿をよく見ます😌
今日はその子が「Aちゃん遊ぼー!」と声を掛けているところに娘が近づいていくと、「娘ちゃんじゃない!」と言われていました😅
そういうところを目撃したり、話を聞いたりすると親としては悲しい気持ちになりますよね😅

私も今日少しショックを受けましたが、こちらの投稿を見て自分のところだけじゃないんだな、あるあるなんだなと思えました😌

だんごむし

そうですね、そんなお年頃だと思います。
うちの1年生も、年中の途中くらいから
ありました。いまでもです。
年長くらいからはしっかり
自分の言葉で伝えられるので
親が知る機会も増えますよね。
余計、心配かと思います。

こどもの人間関係は大人の思うより
結構クールで、次の機会には
何も無かったように遊んだりします。
それに、変に俯瞰してみたり
子どもの言葉の感覚が大人と
ちょっと違ったりもします。
それがいつまでも続いたり
それによりお子さんが見るからに
苦痛を感じているなら親の
介入する番ですが、えいこさんの感じだと
様子見でいいかなと思います。

こうやって子ども社会の中で
いろんな視点をもって揉まれて
成長していってるんだなあ、
くらいで見守って見てください☺️
もちろん、親としてここは
スルー出来ないと思うことは
すぐに先生に相談されて
くださいね。

嶋田

うちは少し上ですがそんな話やはり聞きます。
胸が痛い…と思ってたのですが、娘のお友だちへの態度を見る機会があり、あーこれはどっちもどっちだな…ってなりました……。

イジメというものでもないなら、見守るしかないかもしれませんね😢
なんにせよ、話は聞ける方が嬉しいので、今後もなるべくなんでも話してくれやすい環境を作ろうとしてます。

boys mama⸜❤︎⸝‍

あるあるかなと思います🥺
保育園終わって数人で遊んでますが、よくそんな場面があります😖

はじめてのママリ🔰

あるあるです😅
息子くんがお友達の作品を変だよと言ってしまった事を、それは言ってはいけない事と言うのを教えてあげた方がいいかなと😅
やっぱり言われたらお友達もいい気はしないだろうし💦
でもこの年の子は各自遊びたいのがあると思うのでそこまで気にしなくてもいいかなと!
お友達が違うので遊んだなら一緒に他のもので遊んでみたらと進めてもいいかなと🤔
先生が大丈夫というなら大丈夫かなと!
ただ仲間に入れてくれないとかがあったら、先生に伝えるのがいいと思います🤔