※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

11ヶ月の赤ちゃんの成長について相談です。模倣や運動発達は普通で、おもちゃの遊び方や後追いが心配。同世代の赤ちゃんがいないため、成長について教えて欲しいです。

生後11ヶ月になりました。
成長が遅いのか普通なのか分からないので
教えてください🥺

人見知りはあまりせず、後追いは泣かずについてくるので後追いといわないかもしれません😣
模倣はパチパチ、イヤイヤ(頭ふりふり)ができます。
まだそれ以外の模倣や、くるくるチャイムなどのおもちゃは出来ずにおもちゃは基本カチカチ鳴らすか、舐めています😇
運動発達は普通?で、自分でお座り、ハイハイ、つかまり立ち、伝え歩きしています。

11ヶ月になるともっとおもちゃの遊び方や模倣のレパートリーが増えないと変でしょうか❓
また人見知りや後追いが弱いのも心配している点です。
周りに同世代の赤ちゃんがおらず、よろしければ教えてください🙌

コメント

こっこ

とても順調な発達だと思いますよ😌💕
人見知りは本当に個人差あるのであまり気にしなくていいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    模倣の数が少ないし、人見知りや後追いも弱くて不安になっていました💦

• 6月9日

全然順調だと思いますよ〜!
うちの子と発達すごく似てます💕
人見知りや後追いは性格ですね😊
うちの子も人見知りないです!
ひいじいちゃんのみ泣きます😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    同じ11ヶ月ですね!
    うちも病院の先生にだけ泣きます!笑

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

人見知りや後追いは個人差があるといいますし大丈夫じゃないでしょうか?😀
うちは人見知りや場所見知りがかなりありびびりなので、初めての人や場所では泣きべそかいて私にしがみついて全く離れません😅もう少し人見知りがなくなればいいんだけどなと思ってます😅
模倣はいやいやはあまりしませんが、パチパチ、バイバイ、お返事はーい、いただきますとごちそうさま、いないいないばあ、あたりをします☺️
遊び方は最近のひとり遊びでいうと、絵本をよく読んでいるように見えますが、めくるのが好きなだけかもしれません笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    とっても模倣が上手なんですね!うちも絵本は食べるか時々めくっています。

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

後追いは、泣かなくても追ってきていれば後追いをしてる認定になるそうですよ😊

人見知りは皆んなにする訳ではなく、おじさんやおじいさんには泣くという子が多い気がします🤔
小児神経の先生が、ママと同じように初対面の他人に笑いかける場合は心配だけど、ママと他人の区別がついていれば大丈夫だと言っていました😊

うちも模倣がバイバイしか出来ませんが、一歳を過ぎてからだったという方が周りに結構いるので心配しないようにしています😊

発達の早い子を見ると心配になりますよね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!うちは女性であれば最初からニコニコで人見知り全くなしです😇
    男性に対しては泣きもしませんが笑いもしない感じです笑
    そのうちニコニコします。
    保育園も慣らし保育から余裕でしたが、最近はお迎えに行くと嬉し泣きしながら駆け寄ってきたりするので、ママの認識はあると信じたいです😭✨
    本当に周りの子がみんな成長早く見えて落ち込んでいます。。

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童館で、最初から笑いかけてくれる子たくさんいるので女性なら大丈夫かと😊
    小児神経の先生は、最初に会った瞬間に警戒する様子があれば大丈夫だと言ってましたよ😊

嬉し泣きで駆け寄ってくるの可愛すぎます😭✨
    後追いは離れる時よりも、戻ったときに嬉しそうにするかの方が大切なようなので全然大丈夫だと思いますよ😊

• 6月15日
☺︎にこちゃん☺︎

突然質問すみません😭
同じく11ヶ月の息子がいます。

息子さん、親の言葉の真似 例えば パパママ、ダダダとか 真似したりしますか?

今10ヶ月健診の問診票を書いていて💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    ママ!っていうと、マンマンマと真似しているような気はします🙌

• 7月6日
ママリ

過去の投稿に質問すみません💦
その後どうでしたか?