※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘の将来が心配で不安で眠れない。親バカと言われても、心配性な性格が原因。子供の成長に不安を感じる。

相談というか…話を聞いてください
長文になります



まもなく7ヶ月になる娘がいます
とっても可愛いです
毎日笑顔を見せてくれてもう本当にメロメロで宝です


これは出産した後、入院してたときからずっと考えていたことなのですが…
娘の将来が本当に心配でなりません
全てにおいて心配です


たとえば…
外で遊んでるときに川に落ちてしまったらどうしよう
相手から理不尽に痛いことをされたらどうしよう
誰かから傷つけられたらどうしよう
私や夫がそばにいないときに友だちとケンカとかして泣いてたらどうしよう
登下校中になにかあったらどうしよう

数え上げたらキリがありません
親バカというか、そんなこと今心配してどうするの?と思われるのも全部承知の上です
人間関係もいろいろあるのが人生だというのも分かってます
それでもマイナスなことばかり考えてしまいます
"男の子だから安心"なんて言えない時代になって、
色んな意味で怖い世の中になって、この先のびのび健やかに育っていけるだろうかと考えてしまいます

私がもともと心配症で、常に気苦労とか取り越し苦労が絶えない性格なのが1番の原因ではあると思います
生まれてきてくれてほんっとうにありがとう!!!
という気持ちでいっぱいではあるものの、夜な夜な考えては不安になって眠れなくなります

こんなネガティブなことばっか考えてちゃダメですよね
親になったからこそ、自分が子どものころに
周りの大人から注意されてた理由が分かります…
どーんと構えてるようなお母さんになるのが理想ですが、まだまだです💧


コメント

初めてのママリ🔰

可愛くて可愛くて
不安になり気持ち分かります!

幼稚園行かせたら
自分で見てられないし
大丈夫かな?とか。

でも
不安に思ってる事って
95%くらい起こらない
らしいですよ✨

逆に思ったり
不安視しすぎると
引き寄せちゃう事も
あると思うので
大丈夫!大丈夫!って
思っていて 大丈夫です😌

はじめてのママリ🔰

心配になるのは当たり前だと思います^ ^
悲しいニュースが多いので、やはり自分の子に当てはめて考えちゃって涙出てくることもありますよ。

ただ、私の場合は
少しくらいの痛みなら、揉まれて強くなれ!と思ってますが、相手の子に怪我させたりしないかが心配です😅
幼稚園プレも始まったので尚更私の目の届かない所で、やらかしてないかなぁ、、、って。

そんな日もあるよね

まさしく今の私だったのでコメントしちゃいました😭
私は前は全然気にしないタイプだったんですが子供生まれてから超超超心配性です💦
生まれてから1歳4ヶ月の今も継続中です。

駅のホームで私の手を払って電車を追いかけて線路に落ちちゃったらどうしよう
保育園で熱中症になって救急車で運ばれたらどうしよう
プールの排水に吸い込まれたらどうしよう
一緒に乗った船が沈没したらどうしよう(知床の事故の影響です)
保育園で脱走して行方不明になったらどうしよう

子供のことだからポジティブな妄想したいのにネガティブな妄想ばっかりしてしまいます😭
しかも私は命に関わることばっかり…。
怖くて怖くて仕方がないです。
色んなニュース見て心が滅入ってるんだろうなぁとも思います。

でも、こうやって文に書き出したりすると少し冷静になれます😊
あ、こんなこと今考えても無駄だって自分で気付きます!

たまに考えが止まらなくなって寝れなくなっちゃうんですよね😢