※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シングルママ
ココロ・悩み

ストレスがたまり、家事や育児で大変な日々。犬にイライラし、旦那にも感情が爆発してしまうことに悩んでいます。病院に行く勇気がなく、どうしたらいいかわからない状況です。相談に乗っていただける方いませんか?

冷たいコメント、批判などおやめください💦💦💦

なんか急に疲れがどっと来たというか、ストレスをすごく感じてしまっています😭
それがたまーーにじゃなくて1ヶ月に一回以上はあります。
生理関係なく脱力感に駆られる日があり何もしたくなく、涙が出ます😭

普段は旦那の帰りが遅いため完全ワンオペ。+犬と猫です。
旦那に今日は何もしたくないと言うと洗い物は俺がやるよとか今日は出前頼む?など優しい言葉をかけてくれますが私が家計管理していて毎月きついのでそれもまた頼むことに罪悪感に駆られます。

元々私は犬が好きでしたが、愛犬を可愛いと思えなくなって来てしまいました。
ただでさえ娘は毎日後追いすごくてギャン泣き、夕飯用意する時も絶対におんぶで。それだけでも私からしたら大変なのですが、犬におもちゃ取られギャン泣き、ぶつかられて泣く、つかまり立ちしてる横を走って転ばせてしまい泣く。
心にもう余裕ない私は犬にとても怒ってしまいます。😭
犬はおしっこも💩も外でそこら中にしてしまいます。しつけて居たのですが引っ越した途端できなくなりました。怒っても何回もします😭
(だからって手放すとかではないですし虐待もしてません、本当は可愛いんです。批判はやめてください)

その状況が毎日で旦那が帰って来ると毎日ホッとします。
ですがコップに表面張力で保たれてる水のような状態で、旦那に少しでも何か文句やほんと小さいことを言われるとキレてしまうか大泣きしてしまいます。
その自分も嫌です。余裕がない自分がとても嫌です。泣きたくないのに涙が止まらなくなって旦那を困らせてしまいます。

鬱なのかなと病院にかかろうか何回も考えましたが精神科に行くのかな?と思うとなんかとても怖い気持ちになります。
内科に行くのとは違うと言うか…
一度電話したことあるのですが予約2ヶ月待ちと言われ断ってしまいました。

どうしたらいいでしょうか😭😭😭
話にまとまりがなくすいません…どなたか相談に乗っていただけないでしょうか?😭

コメント

🦁

まさに同じような内容で質問を書いて誰かに聞いてもらいたい、相談したいと思っていた者です。私は相談に乗れないですが‥似たような状況だったのでコメントしてしまいました。

私も犬を飼っていましたが心の余裕がなく粗相した時など怒鳴ったりしてしまいました。犬の吠える声で寝かしつけても子供も起きてしまったりしてもういい加減にしてくれと思ってしまっていました。2月に老衰で亡くなりましたが、本心はごめんと思う気持ち半分、いなくなってよかったと思いました。(このままでは犬や子供にあたってしまうだろうと自分が怖かったからです)

私の旦那さんも夜中に帰ってくる、洗い物や子供の面倒はいる時は協力してくれます。ですが旦那さんの言い方ひとつ私が気に食わずイライラし、喧嘩になることが多々あります。怒る、ヒートアップして大声を出す、泣いて過呼吸になる、自己嫌悪に陥るの繰り返しです。旦那さんもうんざりしているの分かっているし、私自身も治したいと思っています。

でも中々感情がコントロールできず、病院に行って診てもらった方がいいのではないかという所まできています。

旦那さんに病院の話をしましたが、二人で治していこうと言われ、でも変われず自分も辛いです。

私でよかったらお話ししたいです。

• シングルママ

シングルママ

コメントありがとうございます😭
    全部読み本当に状況が似ているなと思いました🥺
    私も治したい、すぐにヒートアップする癖をやめたいと思っていますがなかなかコントロール出来ません、もちろん前は出来ていたのに、です。
    前は出来ていたことができない、それも辛いです😭

私も旦那さんに病院の話をしてみようかな…と思っていますがタイミングが無く見計らい中です😵‍💫

• 6月8日
  • 🦁

🦁

以前はできていたのに、分かります。自己肯定感がどんどん低くなり私は結婚とか子育てに向いていない、こんな私だから旦那さんも嫌になって別の人といたいんじゃないかとかどんどん悪い方向に考えてしまいます。

旦那さんとお話しできるといいですね😭病院に行ったからすぐなおるとか、むしろ私がキチガイなだけで病気ですらないんじゃないかとか不安要素ありますが、病院に行かないと夫婦関係悪化していきそうで‥私ももう一度話してみます。

• 6月9日
ゆで

産後うつが完治しないままずるずると引きずっているのではないでしょうか🥺私もそんな感じです。たまに気持ちが爆発して逃げ出したくなります。飼っている猫を可愛がれない時期もありました。

滝いいですよ。滝の音やマイナスイオンに癒されて最高の治療薬になります。それと1ヶ月に1回は1人で外に出る時間をもらって下さい。カフェに行くんでも、外を散歩するでもなんでも良いです。旦那に時間もらいづらかったら歯医者の治療とか理由つけて行ったらいいです。将来的に本格的な躁鬱病とか更年期でとんでもない事になりかねないです。

精神科は個人的には最終手段としてとっておいて今はやめておいた方が良いと思います。