※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
子育て・グッズ

下の子の育休について、1年以上取得し、会社も2年まで可能。来年度4月に復帰を考えているが、2年取得したい。不安もあり、何をしていたか気になる。

下の子の育休について。
1年以上、どのくらいとりましたか⁇
うちの市は不承諾があれば上が通い続けれます。
会社も2年まで。

来年度4月には復帰しようかな⁉️とは思いますが空きがあるなら気持ちとしては約2年とりたいです😂
でも、上の時に0歳クラス(ほぼ1歳でしたが)での入園だったので1歳の子とずっといるイメージがつかず若干不安もあります😂
後1年以上の育休中、何してましたか⁇

コメント

🐰

上の子はコロナの第1波ということもあって、
1年半取りました(コロナがなければ1年3ヶ月)

賃貸で家が狭かったのもあって、ずっと支援センターに行くか、公園で遊んでました🤣
一緒にお昼寝したりで、のんびり過ごしてました🐌
ただご飯を食べてくれない子だったので、栄養面が心配で早く通わせたいと思ったり…

下の子は1歳のお誕生日(来月です)で復帰しますが、
うちも会社的には2年、
上の子も保育園を退園しなくていいため、
1歳児クラス入園でもよかったかなぁとか考えてます

育休中(今)、上の子の保育園後は毎日公園で遊んでいて、
のんびり過ごさせてもらってます🤣もう少しすれば娘も歩き出すだろうし、
兄妹で遊ぶところを見たかったなぁとか思ってます😂

  • ママ🔰

    ママ🔰


    来月復帰なんですね💪
    私も二人が手を繋いで歩く、プール遊びしている姿を見たくて延長したくて祈ってたら、上の園が満員になりました🙏

    上のお迎え時間などリミットがあるので意外とのんびり出来ないけど支援センターとか行ってみます🙇‍♀️

    • 6月8日
ちもな

上の子は2歳2ヶ月くらいの時に復帰しました。
コロナがなければ2歳で復帰でした。

下の子は今年7月復帰予定でしたが延長して来年4月の復帰予定です。

旅行行ったり公園行ったりする予定です😊

  • ママ🔰

    ママ🔰


    ほぼ、同じ月齢ですね😆
    上の時に、何故直ぐに復帰したんだろなーとも思いつつ結果的には2年ほど復職できたのはよかったと思うので今回は絶対延長したくて😂

    上のお子さんの園、埋まってました⁇

    旅行、そろそろ行きたいのもあります😆
    ちなみに、上のお子さん毎日通ってますか⁇
    昨日休み宣言されたから本日自宅保育でして😅
    仕事の時は私が先に出てたので今は家にいると認識してるから週1・2休みたがるんですよね😑

    • 6月8日
  • ちもな

    ちもな

    上の子の園は埋まってないです。
    兄弟枠で7月に入るのに6月からの慣らし保育の予定まで組んでましたが、会社からもう少し休んだら?
    と言ってもらえたので急遽延長する事になりました☺️

    旅行行きたいですよね‼️
    上の子は毎日通ってます。
    家にいても下の子もいてつまらないみたいで保育園行きたがります😅

    • 6月8日
  • ママ🔰

    ママ🔰


    上の子退園にならないんですね、羨ましい😆
    うちは保留以外は退園処置だったから退園させるか悩みました。
    旦那にそれはダメと言われ、
    他に手がないから延長諦めて、入園時期をほんとにギリギリにして申請したら埋まってくれて入れませんでした😅
    なので7月から入園予定で今月旅行予定組んでました😅
    嬉しい誤算です🙌

    園自体は好きみたいですが、最近は泣いて…
    毎日元気に行ってくれるのも羨ましいです😭

    • 6月8日