※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

NIPTを受けるクリニックを迷っています。どこで検査を受けたか、何週で受けたか、結果がわかるまでの日数、選んだプランと理由を知りたいです。費用や精度も気になります。

NIPTを受けたいと思っています。
※出生前診断に不快感のある方は閲覧をご遠慮ください。
今、プレママクリニックとヒロクリニックで迷っています。
特にこの2院でNIPTを受けられた方のお話をお聞きしたいです。

①どこで検査を受けられましたか?
②何週で受けられましたか?
③結果は何日でわかりましたか?
④選ばれたプランとそのプランを選んだ理由

をよければ教えてください🙇‍♀️

結果が早くわかりたいのと、どこまで調べるか迷っています。あとは精度なども受けるクリニックで結構違うのでしょうか?

今考えているのは、
プレママクリニックだったらフルセット11万、
ヒロクリニックだったらおすすめプラン22万と費用が倍違うので、すごく悩ましいです😣
また、不安なので胎児ドッグ(5万くらい)も受けたいのでめちゃくちゃお金かかるなーと思っています🥺💦
でもできるだけ安心して妊婦生活送りたくて…😫逆に安心できないかもしれませんが💦
よろしくお願いします。

コメント

mimi

第一子に染色体異常があり、第二子でヒロクリニックおすすめプランを12週に受けました。結果は1週間後にわかりましたよ☺️
第一子の時の経験から、事前にわかることができるものについては知っておきたい、準備期間を設けたいと思ったので受けました!

プレママクリニックについては調べていないのでわかりませんが、どちらにしてもniptを受けるのであれば、胎児ドッグは必要ないかと思いますよ!
niptは非確定検査の中でも断トツに精度が高いものなので✨
例えばですが、胎児ドッグを受けてひっかかりがあった場合にはniptに進むが、問題がなければniptを受けないという考えであれば、胎児ドッグを受けることをお勧めします🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

ヒロクリニックでおすすめプランを受けられたんですね!
    おすすめプランを受けて安心できましたか?フルプランはより安心ですがもっとお値段が高いですよね…😭
    私もNIPT受けて陰性なら安心できるのかなと思ってて、胎児ドッグよりもより正確にわかるかなと思ってます!なのでniptは絶対受けたいです。
    胎児ドッグは次の検診が済んでから、もう一度検討したいと思います😊

• 6月8日
ママリ

まさにその二つで悩んで、プレママに予約して、問診まで受けました😅
事前に受付から不信感が出てしまい、採血せずにその日は帰りました😑

そのままヒロクリニックで予約して、無事検査も終わり、ホッとしてるところです😂
ヒロクリニックでよかったです🥲✨

①ヒロクリニック
②10週4日
③4日
④ミニマムプラン(13.18.21 性別、性染色体の数の異常)
◆最短で採血、結果が出る。事前のカウンセリングも時間をかけてゆっくり説明してくれて安心できた。

ちなみに、私も同じことを考えていて、12週に初期胎児ドックを別のクリニックで受けます。その時にパパと息子にも赤ちゃんを一緒に診てもらおうと思ってます🤭

• ママリ

ママリ

まさに私と同じ状況だったんですね!
    差し支えなければ、プレママクリニックへの不信感というのはどんな事があったのでしょうか?
    ヒロクリニック、良かったんですね😊やっぱり口コミとか実績の多い所は安心できそうですね。私もヒロにしようかなと思います!
    胎児ドッグ、パパとお子さんと一緒に診るの良いですね☺️私も受けたいのですが両方受けるとかなりお金かかるので、悩んでます😣
    ミニマムプランを選ばれたのには理由はありますか?
    プランが多すぎてどれにするか迷ってます…😅

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

まず、体外受精での妊娠のため、不妊クリニックで妊娠後10週まで診てもらったのですが、妊婦検診ができないため、母子手帳をもらう前に予約してました🥲

予約の時点では特に何も言われなかったのですが、いざ当日いくと、『母子手帳がないと受けられない。』
    直近の胎児の大きさ(順調)を伝えると、『小さめだから、受けられない。』と🙃🙃
    そもそも5日前の検診の大きさで小さめって決めつけてきたところも言い訳がましくて🥲🥲

何より10週から受けれるとセールストークしてるのにも関わらず、できない理由を並べてきたので、ここでは縁がなかったとその日は受けるのをやめました🥲🥲

そのままヒロクリニックに電話すると、『体外受精から週数もわかるし、予約の週数が早いと母子手帳がないのもよくあること。』
    『受けれます👍👍』との気持ち良い回答だったので、その日にネットで予約しました😤✨

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

不妊クリニックの医師にもniptのことを相談したときに、3つ以外の染色体の異常は産まれるまでに何かしらのエラーで流産になるのがほとんどであることでした😶‍🌫️

なので、陽性なる確率がほぼない検査で、万が一陽性の場合は偽陽性の可能性が高い😶‍🌫️

羊水検査を受ける場合、流産のリスク、検査までの期間のメンタルなど、考えたらちょっと嫌になってしまって🫠🫠

その後、ヒロクリニックの医師ともプランの相談した時に、同じ説明があって、フルプランとの比較もして丁寧に説明してもらって、それで不安がなくなったので、認可と同じ項目と性別、性染色体だけにしました😁

フルプランの費用が浮いたので、その分で初期胎児ドックで、心臓などの細かいところを診てもらおう思ってます😄

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

そんなことがあったんですね💦10週から受けられるってうたっててそれはひどいですね😫
    私も10週すぐに受けたいと思ってるので、胎児の大きさとか急に言われてもタイミングみて予約してるのに困りますよね🙄
    それにヒロクリニックでは受けられるのに、何の違いなの?って思っちゃいますよね☹️ヒロクリニックさんで安心して受けられて良かったですね😊

そうなんですね!確かに、もし偽陽性になった時はめちゃくちゃしんどいですね🥲どこまで調べるかすごく悩みます💦
    もう少し考えてみて、クリニックにも相談してみようかなと思います😊

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

はい😄👍
    安さではプレママはピカイチです😄
    何かあればまた聞いてください😄

• 6月8日