※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半健診で悩む娘。泣き止まず心配。励ましのエピソードや対策を教えてください。

1歳半健診が憂鬱です。
人見知り、場所見知りしやすい娘。
特に先生のお膝に横になる歯科検診なんてギャン泣きで抑えつけないと出来ないんだろうなぁ…考えるだけでつらいです。
泣き過ぎて吐かないかな..。

励まされるような健診エピソードあったら教えて下さい!
対策なども嬉しいです。

コメント

Y.Y

長女が場所見知りすごくて
もう病院着いた時から
ずっとギャン泣きで
暴れすぎて
オムツからおしっこ漏れて
私の体ビチャビチャになってました🤣🤣🤣

人見知り、場所見知りが激しい子は
どんな対策も効かないものだと思って
もうギャン泣き覚悟で病院行きましょ!!
『泣いてるのは生きてる証拠』です!🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

娘も1歳半の頃人見知りが酷く、常に抱っこでした!
体重身長測る際に抱っこから離れてくれなくて服脱がせるのも時間がかかり、順番が回ってきても間に合わなかったので数人先にやってもらってました😂ので、1番脱がせやすい服装で行くのがいいです!笑
あとは身長測る際に寝転がって計測が出来ず抱きしめながら寝転ばせ身長測ってました!(私は中腰の体勢ということです!)
体重は立つ姿勢だったので何とかなりましたが、頭部と腹部の計測は抱っこで抱きしめながらだったので掛かりの人も何となくで測ってました😂😂

なの

同じく、人見知り、場所見知りする子で場馴れに時間のかかる方なんですが、お気に入りのおもちゃふたつ持っていったら大丈夫でした!
歯科検診はみーんなギャン泣きで泣いて当たり前って感じでしたよ☺️

まぁみぃ

人見知りをちゃんと出来てるのは
いつもそばにいる人と居ない人の区別ができてるから
場所見知りするのはいつも安心していられる環境を与えられてるから

しっかり成長されてますね🥰

うちは場所見知りはしなかったのに他の子が泣いていて連鎖で泣き出し
先生には人見知り(白衣を着てると病院の先生と認識して怖いみたいで)が激しく先生の声がほとんど聞こえない上に一生懸命聞いてる私の顔をバシバシ叩かれてました🤣

そたくさん泣いて疲れたのかいつもより早く寝てくれて助かりました😅

応援してます♪

ママリ🔰

うちの息子も場所見知りあって検診会場に入った瞬間にギャン泣きでした😂
待ってる間も1ミリも離れようとしませんでした笑
内科、歯科検診ももちろん泣きましたが、これは泣かない子の方が少なかったです😅
歯科検診は母親の膝の上に座って、母親が腕を抑えて保健師さんが頭を抑える形でやりました!

保健師さんも『そりゃ何されるかわからないから怖いよね〜みんな泣くのが当たり前だから大丈夫よ!』って言ってました!

歯科健診、やばすぎました🤣
ギャン泣きどころが暴れまくって、次に待っている他の子たちにさぞかし恐怖を与えただろうなって😅
1歳半のときなんて自由すぎて会場から脱走しようとしたりよその親のところに馴れ馴れしく行ったり…すみませ〜ん💦と言いながらまるで会場内で追いかけっこ遊びしてる人みたいでした😩
場所見知り、人見知りであっても親のもとにいてくれる他の子が羨ましかったです🤣