※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

双子の息子が生後4ヶ月で離乳食について不安を感じています。参考になる本やサイト、工夫、グッズなどの情報を教えてほしいです。手作りと母乳育児を組み合わせて進めたいです。他の方の離乳食の始め方や進め方を教えていただけますか。

離乳食の進め方について

双子の息子が生後4ヶ月になりました。
離乳食って5ヶ月…6ヶ月から??ということで意外とすぐなことに焦りを感じてます😂なーんの知識もないので…
この本が参考になった!とか、このサイトがおすすめ!、こういう工夫をすると時短!このグッズが役立った!などあれば教えて頂きたいです…!
本はできれば一冊これ読めば安心♪みたいなのがあると…(ズボラのため…笑)

手作りはそこそこに、BFも活用してしていきたいと思っています。
みなさんはどのように離乳食を始めて、どのように進めているのでしょうか…教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

もりもりママ

一週間分を冷凍ストックで乗り切る
みたいな、献立が書いてるひよこクラブの付録冊子めっちゃ便利でした!
何も考えずに、書いてあるとおりに作ればいいだけだした😊
そういうのがおすすめです!!
毎食作るとか私には無理だ!

慣れてきたら、「小松菜高いからほうれん草にしちゃお」「鮭、スーパーで塩鮭しかなくてしょっぱいから、お鍋用の白身魚でいっか」とか、適当にアレンジしてました☺️

5ヶ月から始めて1ヶ月が経ちました☺️本当はやいですよね💦わたしも焦りました。。
私も初めての子で気合い入れて本も買いましたが全く読んでません。。ので本は買わなくて大丈夫です🙆🏻‍♀️
基本的に情報はインスタで"#離乳食初期"や主に"@maru.t.mさんのインスタを参考にさせてもらいつつ…アプリの手作り離乳食とステップ離乳食を活用して進めてます!

グッズはブレンダーと初期は食べる量も少ないのでこし器の2つのグッズだけでなんとかなってます!保存容器はリッチェルのわけわけフリージング?が圧倒的にいいですよ!
ほうれん草ととうもろこし、鯛は結構こすのか面倒なのでBFがおすすめです!

はじめてのママリ🔰

本だと、はじめてのママ&パパの離乳食参考にして進めてます☺️
アプリではステップ離乳食と手作り離乳食使ってます。

5ヶ月入ってすぐ始めましたが、風邪ばかり引いてて全然進んでないです🥲
今のところブレンダーは最高の友です😉

ママリ

双子ちゃん大変ですね💦
基本の離乳食
というアプリを参考にしていました。種類は多くないですがその月齢に合わせた離乳食があるので参考までに😌