※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

年少の子が友達以外と話せず、心配しています。同じ経験をした子や克服した子がいるか知りたいです。来年の引っ越しも不安です。

年少の子ですが、友達以外(先生や友達のママ、知らない人、たまにしか会わない親戚など)と話ができません。
幼稚園に入るまでは引っ越してきて友達もできず、あまり気にならなかったのですが、入園してから先生に挨拶すらできず気になりはじめました。
子どもに聞くと恥ずかしいとか大人が嫌だとか言ってます。
確かに下の子妊娠中にコロナが流行り外出しなくなったり、私が3カ月入院してシッターさんに来てもらったり、小さい頃にトラウマ?になるようなことはかなりありました。

同じような子、克服した子はいますか?
年少なので様子見でもよいのですが、来年引っ越しを控えているのでそれも心配しています。

コメント

うに

うちの息子はかなり人見知りで挨拶も出来ず本当になんで!?って焦ったりイライラしてました💦でも年長さんからましになり、今二年生ですがきちんとするようになりましたよ!!
同じく恥ずかしいから嫌だと昔は言っていました💦

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    年長さんまでの間に何か練習したり、気を使ったことはありますか?!

• 6月9日