※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園でトイレトレーニングに関して悩んでいます。先生や他の子供たちとの関係に不安があります。どう接すればいいでしょうか。

質問させてください🥲🥲
幼稚園でのことなんですが、
この場合みなさんは先生に言いますか?言う場合はどんな感じで伝えますか?😭😭

3歳の娘が4月から幼稚園に通うようになり、
今まで保育園なども通ったことがなく初めての集団生活になりました。

家ではトイトレ上手くできず、ほぼしてなかったのですが
先週担任の先生から
そろそろ園でトイトレしてみてもいいですか?
と言われ、園でしてくれるなら是非。と思いお願いしました。

今日、幼稚園から帰ってきて、明日の幼稚園の準備をしてると娘が、幼稚園やだ、パンツもヤダって急に言ってきて
どうしたの?と聞くと、
漏らすからやだ、先生が怒るもん
と言ってきました、、、。

うちの子ちょっと嘘?というか、
違うことを話してきたりとかもあるので、
ただパンツに漏らす感覚が嫌だからそう言ってるのか
本当に怒られたのかわからず💦

家では相変わらずトイレはしたがらないのですが、
オムツにおしっこをしたらおしっこしたとか、
おしっこしてる途中に今おしっこしてる。とかは言ってきます🥲w

クラスでは娘合わせてあと4~5人?くらいオムツの子がいるみたいで、ほとんどがパンツの子なのですが、
生活するのもパンツだから漏らしたことを友達に言われて嫌な思いしたのか、先生に怒られたのか、娘が単純に言ってるだけなのか、、、。

幼稚園ヤダって言うことなかったので困ってます💦

先生に聞くにしても、疑ってますみたいな態度では言えないし
どうしたらいいのかなぁと、、、、

パンツが嫌だといっても、それを園で辞めさすことは多分しないですし😭😭

私自身も初めて園に通わせる身で
先生との接し方とかわからずなので、なにかアドバイスくださると嬉しいです😭😭😭🙏

コメント

3歳だとまだ話の信憑性が薄いですよね😅
本人は本当のこと言ってるつもりなんだろうけど嘘ついてたり…。

先生に話してみていいと思います。
うちの子が先生に怒られたって言ってるんですけどどういう事ですか!?みたいに言うのはどうかと思いますが(こんな真摯に相談してる質問者さんが言うとは思ってないですが💦)、漏らしちゃうのが嫌で幼稚園も行きたくないって言ってて…どうしたらいいでしょうか😢?みたいな相談ベースで話してみたらいいと思います。

ママリ

たぶん先生は幼稚園イヤっていう子は慣れてると思うので、そのまま娘さんが言った通りに先生に相談した方がいいんじゃないですか😊?
おむつなら行けそうなら明日はおむつ履かせて、先生にはパンツだと幼稚園に行くの嫌みたいなんですけど、って相談する感じでどうですか?🤔

スポンジ

怒ったはおしっこはトイレでするんだよ〜と注意されただけでそういう子もいますし信憑性に欠けますね😅

パンツ嫌って言い出したんですがどうしたら良いでしょうか?と電話して聞いてみたら良いと思いますよ😅

登園の時はおむつにして園で履き替えますとかいろんな対応あると思いますよ🙂

えみ

我が子も一時期パンツいやいやありました!
一緒にパンツ買いに行き、可愛いパンツ自分で選んでもらったら、急に意欲が湧いたらしく、それからイヤイヤなくなりました🥺💕