※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

同居で子育てが難しいですか?

生後82日の男の子がいます。義理両親と同居してます。なかなか自分の思った通りに子育て できません。どうしても義理母流になってしまいます。妊娠前まではパートでしたが、仕事をしてました。
皆さん、やっぱり同居の方は一緒にずっといるのは、きついですか?

コメント

ぽんぽん

はじめまして☺️
私も結婚と同時に同居し、息子が産まれるまでパートしてました。
私の場合実母がほんっと頼りなくて子育てのこと聞けないし実家が遠いのでさらさら頼る気もないですがやっぱり家事など基本は義母流ですかね(^^;;
あとから入ってきた者ですし(^^;;
参考程度に流してどうしても譲れないとこは突き通した方がいいですよ💡
同居でも適度な距離は必要です。
私は同居してから心底この距離こそ大事なんだと思い知らされましたよ😅

• あい

あい

深いですね!ありがとうございます!何事も考え方次第ですよね、

• 11月24日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

私も義母から見たらまだまだダメな嫁なんだと思いますけど😅
    年の功もあるしこれは一生勝てませんね。笑
    でも同居なら急な用事やママの体調が悪くなってお子さんの面倒見れない時とか気軽に頼めるメリットもあるし上手にお互い付き合っていけたらいいですよね😊

• 11月24日
  • あい

あい

ありがとうございます✨✨✨✨
    気持ちが楽になりました✨

• 11月24日
納豆大好き♪

私も同居ですが一応二世帯で逃げ場もあり、そこまで干渉して来ないと思います(思いたいです)が。

例えばどんな事がお義母流になってしまうのですか?
今と昔では時代も違いますし、子育て、育児において昔は良しとされていた事が今では違うこともあるので一概にお義母さんが正しいとは限りませんよね🙅🏻😭

とはいえ、ずーっと一緒に居て、世話好きなお義母さんであればアレコレ言われるのは仕方がないですよね。。。

旦那様はどう思われているのでしょうか?

• あい

あい

例えば、ミルクをいろんなメーカーにしてたら、最初に飲んでたミルクにして、変えない方がいいと、言われたりとか、服が厚いから、薄いのにとか、間違ってないこともあるのですが、
    旦那さんは、面倒な事には干渉しない感じで頼りになりません。

• 11月24日
  • 納豆大好き♪

納豆大好き♪

そうなんですか。。。実に放っておいて欲しいですね꒰。•`ェ´•。꒱۶

そういった事であればウチの義母も、
    「この部屋は赤ちゃんの為に模様替えしたほうがいい.....etc」とか「お風呂上がったら3階に移動してオムツ変え......etc」「新生児は家にいるときコンビ下着とかこういう服の着せ方をして....etc」など言いたい放題ですよ。義母は定義にこだわりますが、私はどうにかなればいいでしょタイプなので私流に試行錯誤してやるつもりです。初めての子育てなのでわからない事があって当たり前だし、生まれてくる娘と母親として一緒に成長
    していくものだと思っているので。義母の孫である前に私の子供ですので好きに子育てしたいです。
    でも子供が危険な状況にあったり、何かしらいいアドバイスで納得できる事であれば素直に聞くとは思います。

どこか息子さんと2人になれる空間はありますか?あまりストレスが溜まると普段は流せることにもイライラしてしまいますよね💨

こういった問題は旦那様にとって面倒な事なのですか?m(._.)m

• 11月24日
  • あい

あい

そういう話は極力聞かしてほしくないと言われた事、あります。家族が
    絡むとどちらの味方もできないからみたいですね

• 11月24日
ままり

義理母流で困ることがあるのであれば言っていいと思いますよ。あいさんの子どもですし。
夫婦であっても考え方が違うし育て方も違うと思います。子育ての仕方は違って当たり前だと思うので!
うちは旦那は少しでもおしっこ出てれば変えるし(私はほんの少し濡れてるくらいなら変えません)
ミルクも寝かせたまま飲ませますが(その間くらいしか落ち着いて家事ができないので)、旦那は必ず抱っこで飲ませたいそうです。
いないとき自己流でいけるものはそれでやっていけばいいし、義母流で困ることは伝えれば良いですよ!
他のコメント見ましたが、ミルクのメーカーはあまり変えないほうがいいとか服の件も助言程度に聞き流しておけば良いと思います。
個人的には私もミルクのメーカーはいろいろ変えないほうがいいのかなと思います。
頼りにならない旦那さんならなおさら、この育て方は理解できない!ここは絶対譲れない!ってところはママがはっきり言わないと伝わりませんよ(._.)

• あい

あい

そうですね、自分の信念をもって譲れない所は譲れない強さをもっていきたいと思いました‼ありがとうございました‼

• 11月24日