※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産で里帰り出産や育休がない状況でワンオペ育児をしている方へのアドバイスを求めています。里帰り先がなく、旦那のサポートもない中で育児を乗り越えるためのアドバイスをお願いします。

初産で里帰り出産せず旦那も育休無しで乗り越えた方に質問です。
私の実家は環境が悪くて親も毒親で頼ろうとも思いません。
旦那の方は既にご両親とも他界しています。
旦那の仕事は大体7時位に家を出て帰ってくるのは20時位です。
なので昼間はワンオペになります。
私の上司からは頼れる人もおらんし特殊なパターンやから育児ノイローゼになるぞと言われてまぁまぁビビってます(^_^;)
大人の分の家事は本当に必要最低限にして、赤ちゃんだけのことを考えて過ごしたらなんとかなると私は考えています。
私と同じように里帰り無しワンオペで乗り越えた方、何かアドバイスがあれば教えて下さい!!!

コメント

ライナー

1人目、2人目里帰りなしでしたがなんとかやれましたよ!新生児の赤ちゃんほとんど寝てますし💤

コロナが流行りだしてからは里帰りしない方が増えてきたので特殊パターンではないような😂

今はネットでいろいろ購入できますしCO・OPは登録しておきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頼れる親が居なくても今はもう特殊なパターンではないと聞いて少し安心しました😌✨
    2人目も里帰りなしでなんとか頑張られたんですね!!!
    COOPは既にもう利用しているのでこれからもバンバンお世話になろうと思っています😁

• 6月7日
🍤

初産里帰りなし旦那の両親は
海外住み、自分の実家も5時間以上車でかかるため気軽に頼れませんでした😆

とにかく旦那さんができることは分担して協力してやる!
(私の旦那は全く使えず帰ってきてもお休みの日にいても役立たずでした笑)

もし電話できそうな友達や
支援センター等いけるなら
自分が誰かと話す機会を設ける!

その二つだけしっかり
やっておけばよかったなーと
初産のとき後々思いました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり旦那の協力は必要不可欠ですよね!!!
    普段は全く何もしない人ですが、1度流産をしたときにお腹が痛くて寝込んでた事があって、その時は何も言わずに率先して色々してくれてたのでやるときはやる人だと信じています(笑)

支援センターの情報もこれから集めていきたいと思います☺️🎵

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

里帰りなし出産しました!
産後1ヶ月くらいはご飯作らなくていいように
チャーハン、パスタ、その他おかずなど作り置きしてチンして食べれるように冷凍保存してました😉
今回もしない予定なので、冷凍作り置きはしておく予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯の作り置きは凄いですね!!!
    うちはきっとお惣菜とか冷食とかそんな感じになると思います😂
    そこはお金かかっても必要経費やって割り切ることにしました(笑)
    でも作れそうなときは作り置きもしようかと思います☺️

• 6月7日
ママリ👧👧👦

うちも毒親で頼れません。
義母いますが手伝ってもらってません。
今は早くなりましたが、1人目の時は旦那は仕事8時に出て帰るのは22時過ぎてました。
寝れる時に寝て、赤ちゃんのことだけすれば大丈夫でしたよ!
休みの日に旦那に家事してもらって、食べるのはデリバリーでもコンビニでもなんでもありますし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家の環境が悪い人って結構いてるんですね😣💦
    私だけじゃないって思うと頑張れます😌
    旦那さん休みの日率先して家事してくれてたんですね☺️
    そうですよね!
    今は食べるものはなんとでもなるし、本当に慣れるまでは赤ちゃんのことだけを考えて過ごすようにします😌✨

• 6月7日
うさぎ🔰

私はまだ、出産には至ってませんが、現在9週です。
20代の頃に10年ちょっと重い鬱にかかってた時期があったので再発防止のため今から色々調べて対策しようと思ってます。
産後は里帰りせず、ワンオペになりますが、退院後すぐから赤ちゃんは赤ちゃんの部屋で寝かす予定です。
勿論、突然死のリスクを減らす為、マットレスは固めで通気性の良いものにし、掛け布団は無しにしてスリーパーやジゴトゥーズを使用し、ベビーカメラも設置します。

精神的ダメージはやはり睡眠不足になると大きくなりやすいと思うので、色々調べた結果、日本は授乳タイミングが赤ちゃん任せのイメージですが、ヨーロッパなんかだと、産後すぐから、2時6時10時の4時間間隔で授乳する習慣があることを知り、これだと夜中は2時にあげればいいだけなので、私も実践しようと思ってます。
私も初めてなので実際産んでみないと分からない事もありますが、色々試して乗り切ろうと思います。
お互いがんばりましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ位の週数ですね!!!
    私は来週予定日確定です😄

赤ちゃん部屋を作るんですね😲
    うちは2階建てですが普段から1階しか使わないので同じようにずっと目の届く範囲に寝かせておくつもりです☺️
    極度の睡眠不足になったことがないからそこだけが不安ですが、慣れるまでは私も赤ちゃんが寝るタイミングで寝て、起きるタイミングで起きるって言う風に赤ちゃんと同じ生活リズムで過ごそうと思っています😄

こうしなきゃいけないとか思い出したらしんどくなるんで赤ちゃんさえちゃんと生きててくれれば後はなんとかなるさ~って思うように最近は考えるようにしています😁
    上司の育児ノイローゼ発言にはビビりましたけど、よくよく考えたらその上司は何から何までお互いの親に援助してもらってるみたいなんで援助してもらわないとまともに育てられないと思ってるのかもしれないですね😅
    まぁその人は子だくさんなんで無理もないですが…

お互い初めてで大変だと思いますが手を抜けるとこは抜きまくって頑張りましょね⤴️⤴️

• 6月7日
あおまろ

上の子の時にそんな感じでした。

実母が病気で父が在宅介護していたため頼れず、
義実家は電車でも車でも2時間の距離で、田舎の年寄りだから高速も運転できないし電車も乗れないとのことで、夫がわざわざ2時間かけて車で迎えに行き、産後家事をしてもらう事にしたのですが何故か予告なく4〜5日で帰ってしまいました😭(1ヶ月くらいいるかと思っていた)

そのストレスが引き金となって、マタニティブルーズになりましたが、

夫が当時朝7時〜23時過ぎの激務にも関わらず、夜中に帰ってきた後、私の3食の準備をしてくれたりと頑張ってくれたので、何とか乗り切れました。
掃除などは、多少できなくてもさほど影響ないと割り切っていました。

最初の1ヶ月さえ乗り越えればあとはそんなに困る事なかったです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頼れると思ってた人に裏切られるなら最初から頼れる人がいないって分かってたほうが色々対処出来るしその方がストレス少ないですよね😖💦

あおまろさんの旦那さん凄いですね!!!
    なかなか出来ることではないので尊敬します😣✨

あおまろさんが今回の出産をどうされるのかは分かりませんが、今回はあまりストレスなく無事に出産出来ることを祈っています🙏✨

私も夫婦で協力して乗り越えていきます😌✨

• 6月7日
あおまろ

ありがとうございます、今回2人目は夫の仕事が落ち着いたのと、社会の変化もあって育休取ってくれる事になりました😊

はじめまてのママリさんはこれから体調の変化なども出てくると思いますので、ご主人に少しずつでも協力して貰って過ごしてくださいね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回は旦那さん育休貰えるんですね!!!
    上のお子さんもまだちっちゃいですし安心ですね😌✨

ちょっとずつ子供が出来た実感が湧いてきてるみたいなんで頼れるとこは頼っていこうと思います😁🎵
    あおまろさんはもうすぐご出産だと思うので体にお気をつけて過ごしてくださいね😌💕

• 6月9日