※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいわい
お金・保険

駅近の物件と通勤時間が短いが周辺施設は少なく価格は安い。一方、駅から少し遠くて通勤時間が長く、周辺環境が良いが価格は高い。共働きで子供を連れて行ける環境がいいが、夫の土日勤務や自身の夜勤を考慮し、経済的な面も悩ましい。

車なし!①と②どちらが良いと思いますか。。。

①駅近だけど駅は無人とかではないけどカフェとかはいってる感じではない。スーパーやドラッグストアなどはあり
通勤時間はも短くなる可能性あり。値段も②より安い。
3000〜4000


②駅から16分くらいだけどショッピングモールなど歩道などもきれい。通勤時間は少し遠くなるし値段も①より300万くらい高い。
3980〜4300


共働きになるので駅近の方がありがたいですが、
ふらっと子どもを連れて行ってあげられるところがあるほうが幸せなのか。。。
でも、いっそ周りになくてもシフトもあわないし、たまにあった夕方からの時間を庭でバーベキューで過ごすなんてのもありなのかwww

今徒歩8分くらいのところでめちゃくちゃ環境も良すぎて欲張ってることはわかるのですが
悩ましいです。。。。。


結局共働きだと思いますが、夫は土日も仕事があるときもあり私は夜勤などもあるので私がずっとフルで働くのは難しいと思って。ひとまずローンで融通利かなくなるのはもともこもないと思うので共働きだとだと世帯年収1000万こえると思いますが無理はしたくないと思ってます。(夫は大丈夫だ協力できる、みんなやってるというけど今も帰宅20:30なので信じてないですw)

夫年収600、公務員、昇給あり
妻フルなら500、でも融通がきくようにとなると100〜200を想定したいです。

追加)
似たような方でうちはこれくらいローン組んだよー!組んじゃったよー!頑張るよー!笑
とい方など、教えてほしいです。

生活水準は高くないと思います。車もないし奨学金月5万がなくなればだいぶ余裕でます。奨学金と家賃で13万はらって年250以上は貯めてます。(わたしの手当て年120万くらい含む)





コメント

ママリ

私なら①にします!!
我が家は駅近7分程度で、スーパーやドラッグストアはあるけどカフェなどはありません。車なしで、今後も持つ予定ありません。
車なしなので駅近が条件でした。ショッピングモールなどは電車で行くか、たまにレンタカー借りるかです。
ふらっと子供を連れて行ってあげられるところがあれば確かに便利ですが、それってあくまでもお子さんが小さいうちですよね??
ある程度大きくなったらそういうのもなくなるし、何よりも毎日通勤されるのでしたら駅に近いことが何よりだと思います。
駅近だと遠出もしやすいですし😊家の価格も下がりにくいです☺️

我が家は一馬力ですが4000万ほどのローンを組みました。
このくらいなら一馬力でも普通の生活できますし、共働きになれば余裕も出てくるのでちょうどよかったです😌

  • わいわい

    わいわい

    車なしならなおさら大事ですよね。。
    15〜16分のところにはスーパーや雑貨色々あるし整備されてて良いのですが
    私自身も車ない人でも駅近がいいのによっぽど私たちはそこを重視しなければならないのでは?と我に帰ってしまって。。
    でも夫は15分くらい歩けるし駅近のところは駅前も何も無いしー、んー。なんだかなーって感じでいつも言ってます。

    しかもいま私があげてるとこは駅近でイオンも駅前にできる予定なので今のうちならイオンで地価が上がるわけでは無いとは思いますが、お楽しみといった感じでなんにも希望ないよりはいいかなーなんて思うんですけどね。汗、

    毎日通勤する夫を思っていってるのですが、ぜんぜん響いてなくてなんだか虚しくなりますw

    ほんと、そうですよね!いくら少子化や高齢化問題あってもどうにか売れそうですよね!
    ちなみに世帯年収おいくらになりますか。゚(゚´Д`゚)゚。もし可能でしたら教えていただけたらありがたいです!

    • 6月8日
ママリ

ローンに関しては3,000万円と4,300万円では幅ば色すぎてなんともですが…。

私なら①にします‼︎
駅から16分は毎日のことを考えたら本当に遠いです😭
特にお子さんが習い事や通塾など始めたら、雨の日とか冬かと、送迎が必要になるかと思います😭

また、車に関しては、
お子さんの成長に合わせて必要になってくるのでは?と思います。
例えば習い事の遠征とか。

我が家も都内で駅5〜6分ですが、車がないと週末の試合など不便です。

ですので、駅近でも場合によっては必要なのかな?って思います。
それも見越して①ですね‼︎

  • わいわい

    わいわい

    頭金300〜400(控除があるので実際はださないかも?)
    だすとして、私も資格があるので共働きなら世帯年収4倍いくかなくらいになるので
    大きく書いてしまいました。汗

    一人暮らしの時16分くらいで自転車や雨の日徒歩でいってましたが
    やっぱり子どももいるし家族で出かける時も駅使うし
    そう考えると一人暮らしでは大丈夫でも辛いですよね。。
    あー!それは言えてますね。゚(゚´Д`゚)゚。
    習い事させたいです!でも駅周辺?近くになくてでも通いたい項目があれば駅使っていったりする可能性もありますものね!

    夫は今の整備されてるし綺麗な街並みと比べると田舎っぽいところがどうも受け入れられないのかなぁ。。。。
    でも今住んでるとこ調べたら都内じゃないのに5500位以上じゃないとスーモでもでてこないので、むしろ今いい思いさせてもらってるだけですよねw

    絶対届きそうも無いところでめちゃくちゃお宝物件がでてきたのですが16分だけがネックで。、汗

    • 6月8日
  • ママリ

    ママリ


    例えば、急行が止まる駅とそうでない駅とか、
    都内ですと雲泥の差です。
    土地の価値が変わるので、
    それから私は絶対に急行の止まる駅を選びます。

    隣り合わせの駅でも、
    明るさも違えば、
    利便性も違いますからね。

    静かな方を好む方もいますが、
    その二つが隣接しているならどうしても比べてしまいますよね。

    価格に関しては、
    私は②でも問題ないとおもいますよ。共働き必須でしょうが、主さんはお仕事する気満々に思えましたし😊

    ②の引っかかるのは、
    徒歩16分というところだけですね‼︎
    毎日のことだし、
    16分、荷物持って子供の手を引いて歩くのも嫌だし、
    例えば塾とかも、
    都内で同じくらいの距離の方は毎回の車でお迎えしてますからね。夜暗く、16分歩いて帰らせるのは危険だし可哀想と感じるのでしょうね。
    働く親でしたらかなり負担になるかと思います。

    ご主人は場所はの価値を求めていらっしゃるようなので、
    そうなると、
    静かに何もない駅は、
    後悔しそうですね。

    ②の駅で、徒歩7〜8分ですと、5,000万円超えてくるのですか?

    • 6月8日
  • わいわい

    わいわい

    私は働かないで済むならその方がよいです!笑
    今の職場だったらそのまま働き続けそうですが
    夫が都内勤務なので夫優先で家を購入するので
    私は通勤一時間はかかるようになるし、保育園協力するといってますが教員だし今も帰り遅いし土曜は常、日曜も部活があったりと今の時点で無理だろと思ってます。でも大丈夫、そうやってる人もいるし今は私が育休だから頼ってしまってるだけとか言ってるけど、異動もあるのでそこを当てにはできないので私が働き方変えなくてはと思ってます。

    育休連続で4年くらいになるので復帰のイメージがまだついてなくて不安なのと上記の心配もあり働きたく無いというか当てにしないベースで考えた方が夫もお金に油断しなくていいかなと思ってます。
    もしもの時は子どものために近場でフルタイムで働けばどうにかなると思いますが。汗

    夫的には、嫌な意味じゃ無いけど子どものいない間何してるの?(私)は仕事してる方が多分いいと思うよ。

    私的にも育休入る時
    仕事しなくなったらどうなるんだろ、毎日何しよう。
    大変だけどなんやかんや働いてて楽しかったなーなんて思ってましたw
    でも子どもいるとなると、違いますよね。

    小学生の壁?というものも初めて知って夫に相談しました。
    あと、帰りは学童あるけど朝も一人で学校行かせる可能性なんかもあるよね。それは心配だな、あなたも出勤はやいからどうにもならないだろうしと相談したら
    小1はそうだけどそれ以上になったら大丈夫でしょ、むしろいてなにするの?って感じでした。


    なんか私がおかしいのかなー。。。
    働くのはいいとしても
    子どもが犠牲になる働き方なら私はしたく無いし
    でも、それをどう捉えるかはそれぞれだからみたいな言い方されると、そりゃそうだけどそこは話し合って決めちゃいけないのか?私がおかしい考え方すぎるのか?と
    わからなくなってきましたw


    そうですね、土地の価値気にしてます。それもわかるんですけどね。
    これからの動向とか人口とか調べてました。駅近で予算内を探す私とは正反対のことしてるなーと思ってましたw

    15分で4500以上
    12分で5200以上で
    もはや10分以内はマンションしかなさそうでした。汗

    • 6月8日