※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
ココロ・悩み

ママ友いなくても生きていけますか?一人でいることに不安を感じています。無理に仲良くならなくても大丈夫でしょうか?

ママ友いなくても生きていけますか?
この間、参観日でずっと一人で見てました😅
少し話せるママさんは何人かいるのですが、結局仲良い人とくっつくので、その輪に入れず(相手のこと知らない)、一人になる感じです。
話かけてくれる人はいますが、私が人見知りなので仲良くなるとまではいかず💦
職場とか、学校とかなら分かりますが、相手のこと分からないのに、何でそんなに仲良くなれるの?!って思っています。
他に一人で見ている人もいたし、無理にママ友と仲良くなろうと思わなくても何とかなりますかね?😅

コメント

すず

私もそんなかんじでしたよー!
元々学生のときから
無理に友達作るタイプ
じゃないので
話してて盛り上がって
お互い気付いたら一緒に
いるなーってなるところまでは
私からもぐいぐい
行かないです😊
ママ友なくても話しかけられる
顔わかってる人さえいれば
なんとかなるかなーと
思ってます笑

• ちび

ちび

そうですよね!
    話してて盛り上がってってとこまでママ友といかないんですよね😅
    私も壁作っちゃうし💦
    話せる人いたら良いですよね!!
    ありがとうございました🌟

• 6月7日
はむ

保育園4年目ですが園内のママ友は0です😂
分からないことがあれば先生に聞いた方が確実だし、行事も旦那と行けば他の保護者と話すこともないし…
私自身ぼっちでも平気なので自分から話しかけることもないです🤣

• ちび

ちび

ぼっちでも平気、見習いたいです😣✨
    参観日以外は旦那さんといけるので良いのですが、コロナの関係で参観日は一人で…
    子どもが主役なのに、母が昨日からずっと緊張してました笑
    コメントありがとうございました。

• 6月7日
はな

私はママ友はいてもいなくても、って思ってます!
たまたまお話して、気が合えばラッキー!くらいです。

でもクラスのママの連絡先は知っておいて損はないです!
夜に(園が閉まってから)、明日の持ち物何!?って困ること、ちょこちょこあります😅
旦那が迎えに行った日とか、掲示物ちゃんと見てきてくれないんですよね〜💦

• ちび

ちび

連絡先知ってる人いません😂
    こんなこと言ってるくせに、連絡先交換ってなったら逃げるかも💦どんな人か分からないと交換できなくて…←面倒くさい自分が嫌になります😅
    でも確かに持ち物とか困るときありますよね。
    心を許せるママ友に出会えることを祈ります~😭
    ありがとうございました!

• 6月7日

いないならいないで何とかなりますよ☺️
数少ない仲良くさせてもらってる方は学校やクラスや子供同士の学年が違う方ばかりで、完全アウェイですけど、群れようとも思わないです💦
面倒くさいそうな雰囲気プンプンしてますし…

• ちび

ちび

何とかなりますよね!!
    私も群れるとまでは…気遣うのでしんどいかもです😅
    コメントありがとうございました🌟

• 6月7日
ママリ

生きていけます!!😂✨
私は年長の娘がいますが、特に仲良しのママはおらず、会えば挨拶とちょろっと話す程度のママさんばかりです。
でも、なんのトラブルもなかったし、困ったこともなかったし、すごく平和な園生活を送れていますよ☺️

たまに、仲良くタメ口で話してるママさん達や、ランチに行ってるママさん達を見ると、スーッと心が折れそうになるときもありますが(笑)、この平穏にはかえ難いと思っています😇

• ちび

ちび

私もそうです!!
    会えばちょろっと話す程度のママさんが何人か…って感じです。
    心おれそうになるのも、すごく分かります😂
    トラブルないのが良いですよね!!そう思って乗り切ります!!
    ありがとうございました🌟

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

もし気が合えばぐらいのスタンスで、わざわざ自分から作りに行ったりはしません✨
しんどいし合わせるのめんどくさいです笑
私自身気を使うぐらいならいない方がマシです!

• ちび

ちび

合わせるの面倒ですよね💦
    今までそうだったのですが、仲良くしてる人たちを見ると、寂しいな~と思う自分もいて、、
    気つかうよりいいやって思うようにします☺️
    ありがとうございました!

• 6月7日
はじめてのママリ

めちゃくちゃ分かります😭
面倒事嫌いだし気にしいだからママ友はほんとに仲良くなれる人しか要らない!って思ってるんですけどいざ周りが皆してお喋りしてると孤独過ぎますよね…

でも私無理して頑張って作った事があってその時に遊ぶ約束だったりあの発言は言わない方が良かったかなとか凄く面倒くさくて1人が1番楽だと気づきました😭

• ちび

ちび

面倒ごと嫌いだし気にしい、一緒です!!!
    今日も朝おきて、
    昨日声かけてくれたママさんに失礼なこと言ってないかな
    って思ってました😅
    失礼なことしてても次いつ会うか分からないので、フォローもできないし…
    でも、年に数回しか会わない人にそこまで気を遣わなくて良いかな、面倒だよなと思うようにしました!!
    コメントありがとうございました😊

• 6月8日

今年幼稚園入ってママ友たくさんできましたが、さっそく子育て方針のことでぎくしゃくしていて地獄です。。
イベントの時とかは一人だとさみしいけど、毎日のグループLINEとか毎週のお茶会のストレスに比べたら、
イベント一人って事くらいどうってことないです。

• ちび

ちび

グループライン、お茶会…
    大変ですね💦💦
    ラインとか教えてって言われたら断れないですしね…
    コメントありがとうございました😊

• 6月8日
なち

仲良い人たちはもともと上の子繋がりだったり、公園で出会って前から友達だったりするんだと思いますよ!
私も去年長男が年少の時はずっとママ友と呼べる人いなくて疎外感で悩んでました💦秋くらいまでお迎えの時に軽く話す程度の関係の人しかいませんでしたよ😅
けど子供同士仲良いと自然とママさんと話す機会も増え公園で一緒に遊ぶようになって少しずつママ友が増えました。
とはいえ人付き合い苦手なので片手で足りるほどの人数ですが私はそれで十分です。
なので焦らずともそのうちママ友と呼べる人ができると思いますよ✨

• ちび

ちび

旦那さんにも同じ事を言われました😣
    もう少し大きくなったら、子ども同士で遊んだりしてママ友と呼べる人もできますよね😊
    コメントありがとうございました!

• 6月8日