※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子が寝ない問題に悩んでいます。夜は3時間ごとに起き、寝かしつけに時間がかかります。昼寝も不規則で、添い寝や添い乳をしていますが改善せず、育て方に不安を感じています。同じ悩みを持つ方のアドバイスを求めています。

寝ない子についてです。

もうすぐ10ヶ月になる女の子がいますが、未だに3時間ごとに起きます。(1〜2時間の時もあります)
一晩どころか4時間以上寝たことはこれまで1度もありません。
授乳やミルクでそのまま寝ることもあれば、
覚醒してしまって夜中に1.2時間遊んでしまうこともよくあります。

寝ぐずりもひどく、自分でスッと寝ることもほぼありません。ひたすら抱っこか添い乳を何度か繰り返してやっと寝るような形で寝かしつけにもすごく時間がかかります。
昼寝の時も同じです。
朝は毎朝7時ごろ起きます。

昼寝の寝かしつけに時間がかかりすぎるため昼寝の時間や睡眠時間などはバラバラで、朝と昼で2回寝る時もあれば
1回しか寝ない時もあります。

夜はだいたい
18時ごはん
19時お風呂
20時には寝室に入る
というスケジュールを守っています。


あまりにも寝ないので別々に寝てお世話するのがつらくなってきて、6ヶ月ごろから添い寝、添い乳をしてしまっています。



ネットで調べて改善できるところは尽くしたつもりですが、一向に寝ません。
むしろどんどんひどくなっています。


何かアドバイスはありますでしょうか?
わたしの育て方が悪いのでしょうか?
同じ悩みをお持ちの方いらっしゃいますか?


回答していただけると嬉しいです。

コメント

ふじのがや

昼のスケジュールはバラバラなら夜寝室に入る時間だって守る必要ないですよ。
寝ないときは寝ない!
命に関わること以外は細かいこと気にせず自分のしたいことしつつ〜くらいの放牧で大丈夫!
うちは8か月から歩きだしてしまったので布団をゲートで囲い眠たそうになるまでとにかく動かせて疲れさせてここぞという時のあと一押しに全力注ぎました笑


ちなみに私のオススメは触るとヒンヤリツルツル冷感触感のタオルを安眠素材にしたので大人が誰でも寝かしつけれるしおしゃぶりやぬいぐるみと違って大きくなって外で持ってても恥ずかしくないしと大活躍でしたよー😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    まずは昼のスケジュール管理も大事かなと思い、色々見直しましたがやっぱり本人次第になってしまうのでうまくいかず、、🥲
    昼も夜もとりあえず入りますが、眠たくないとそのまま遊んでしまうので寝室も遊ぶ場所と認識してしまっている気もします😂
    うちはつかまり立ちブームなので、ベッドフレームでずっとつかまり立ちして遊んでいます。

    細かいこと気にせず好きにさせすぎているせいでスケジュールもバラバラ、夜も寝ない原因になっているのかなーと思いますがどうでしょう
    その子その子によるとは思いますが中々むずかしいですね。

    アドバイスありがとうございました!

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    Nクールのブランケット?もあるのでそれも駆使してみようと思います!

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

添い乳をやめるのが早いと思います💧
おっぱい探して起きちゃうんだと思います

私は添い乳はしていませんでしたが、夜中5,6回起きてて3.4回は授乳して寝かせていたので、9カ月で夜間の卒乳に向けて夜中の授乳やめました!
やめてすぐ効果はなかったですが、1カ月くらいしたら夜中1.2回しか起きなくなりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    添い乳やめたりネントレしたりする体力が残っておらず、逃げていましたが頑張ろうかなと思います。
    でも1ヶ月は結構しんどいですね🥲
    頑張ります…
    アドバイスありがとうございました!

    • 6月7日
ふじのがや

うちは完ミでしたので下の方のいうとおり添い乳はやめた方がいいかもです。
同じく夜泣きあり全然寝ない子でしたが、いつの間にか1人で布団に歩いてグズることなく入眠10時間以上の爆睡男児になってるのでママさんも今が辛抱時です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    一時期夜間の添い乳をやめてミルクにしてみていましたが、効果が得られずでした。
    今は効果ないのに頑張れず、起きるのがつらくなりまた添い乳に戻ってしまっています…

    寝不足が途切れることなく続いていて大変ですが、今だけと思いたいです、、

    アドバイスありがとうございました!

    • 6月7日
初めてのママリ

うちは添い乳ありで1歳ごろまで夜泣きが2回くらいあったので、ネントレしました。7ヶ月くらいからゆるくネントレしては挫折の繰り返しで成功したのが1歳ごろ。

医者が教える赤ちゃん快眠メソッド という本を参考に、自分の生活に合う形でアレンジ(自己流)しました。

とりあえず添い乳はやめる。
ご飯もお風呂もすんだら暗い部屋で過ごす。
寝る前に絵本を読んでおやすみの挨拶をしてねんねよーって言って、いつも同じ歌を歌う。
と、寝る時の過ごし方をルーティン化。
3日くらいは寝る時に大泣きしてましたが、4日目からは人が変わったように泣かずに寝始めるようになりました。
あと夏だったのでNクール導入しました。ひんやりかなり効果あり、寝入るのが段違いに早くなりました。

あとは活動限界時間の見極めをしました。
寝ぐずりし始めてから寝かしつけだと、ぐずってるぶん寝入りが悪いので、眠たいのサインを逃さないことが大事な気がします。
遊んでても動く量が減ってきたとかやたらと声を上げて呼ぶことが増えたとか、表情が変わってきたとか、何かしらあるかなーって思うので、その段階から寝かしつけに入ると早く寝てくれます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    やはり添い乳だめですよね、、
    添い乳やめたりネントレする体力がなく、逃げていました…

    寝る前のルーティンは新生児から崩していないのですが、まっっったく効果がなく、、🥲
    むしろまだ遊びたいのに寝室に連れて行くと寝室で大はしゃぎする日もあり、最近は寝室も遊ぶ場所と思ってしまっている気すらします。
    (おもちゃがあるわけではないです。ベッドの上で爆速でずり這いやつかまり立ちしたり、大声を出たり、敷きパッドのタグで遊んでいます)
    Nクールも最近導入しましたがあんまり効果は感じられませんでした…


    ぐずる前に寝かしつけられるように頑張ってみようと思います。本も読んでみます。
    たくさんのアドバイスありがとうございました!

    • 6月7日
ぺこり

こんにちは!!
わたしも今2人目の寝ぐずりが始まって悩んでいます。
ただ、2人育てて思うのは、寝る子は寝るし、寝ない子は寝ないです😂!
長女がぜーんぜん寝ない子でした!!

育て方が悪いとかはないですよ😊

ただ、仕事復帰してと朝と夜間だけ授乳してたのが2人目ができて1歳10ヶ月ごろ卒乳したら朝までしっかり眠れるようになったので、夜間断乳や早めの卒乳などは検討してもいいのかなーと思います。