※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の娘が私に懐かず、愛着障害か不安定な精神状態か悩んでいます。

臨月を迎えた2歳の娘の母親です。
さいきん娘が全く私に懐きません。
出産が近く実家に帰っていますが、私の実母にべったりでトイレにいくのもついていきたがり、大泣きします。
私がどこにいようと平気で、存在も気にしていないような状態です。
産前までは実家と遠方な地域におり、普段は誰にも頼らずワンオペ状態で、妊娠中は精神的に不安定になり、娘を叱ってしまうことも多かったせいでしょうか。
ご飯は投げつけられる、吐かれる、部屋はぐちゃぐちゃで、イヤイヤがひどく、イライラして、かなり酷いことも言って叱っていたと思います。愛着障害でしょうか?
臨月なのもあり、精神的にも不安定で、私の存在って何?いなくていいなら近づかないで、来ないで、これからずっとおばぁちゃんと暮らして、ばいばい、などとひどいことをまた言ってしまいまた自己嫌悪です。

コメント

初めてのママリ🔰

臨月近くになると情緒不安定になりますよね💧
同じように娘ちゃんも不安な気持ちなんだろうと思います。
なおかつママのお腹が大きくなり自分の下ができると思うと赤ちゃん返りや逆にママがイライラしてると怒らないバァバがいい!みたいな感情や私もお姉さんにならなきゃと色んな感情が小さいながら思うことがたくさんあっての行動なのかな?と思います。
ママはイライラしてるから近寄り難いとかもあるかもしれません。
だからか、ママにかまって欲しいからあえてママから離れてみたりしてるかもしれません。

子供はいつだってママが大好きなんですよ🥺
ママもママで思うことがあり、イライラもあって大変な時ですけどだからこそ、出産後、手にかけてあげれないぶん
今たくさん愛情をかけてあげてください🥺
私も2人目が出来るまで妊娠によってなのかずっと眠たいし気分悪いしすぐイライラするし
実母に来てもらったらママそっちのけでばぁば♡っていつも見せない態度されて余計にイライラしちゃいたしたが、後々出産して上の子としばらく離れてしまってからやっと、今までの私の態度にかなり後悔しました😭

はじめてのママリ🔰

ママリさんが居てくれるから
娘さんは安心してばあばに
甘えられるのだと思いますよ☺️


あとは子どもなりにお姉ちゃんになるっていう気持ちと寂しさからの赤ちゃん返りもあると
思います!


後はいつもいる人よりも
こどもは新しいもの好きだから
だと思います( ⋅֊⋅ )‎و グッ

しむ

同じような状況でまさに一喜一憂してました🤣

私の場合は実母ではなく、よく預かってくれるママ友なんですが、なにをするにもママ友がいい!ママ友にやってもらいたい!とギャン泣きし、母親なのに、私では手がつけられないくらいです…

それまではほぼワンオペでした。妊娠中トラブル続きでつらく当たってしまった時期もありましたが、私なりに愛情を注いできたのに…
なにか子育て間違ってしまったんだろうかとずっと葛藤していました😢

でも夫に、これは一種の防衛本能なのではないか?と言われ、納得しました。
子どもなりにママ以外の人への甘え方の習得中なのかもしれません。でも幼さ故に不器用にしか出来ず、ママ拒否のような形になってしまってるのかも。本当は大好きで大好きでたまらないけど、ママは今大変なんだ!だから他の人に頼らねば!と。

とはいえ、子どもに言われる言葉でもしっかり傷付きますよね😭本当にお気持ちわかります。私もこれから下の子が生まれて、上の子を今まで以上にケアしなければならないのに、暴言を吐いたり自分を拒否する上の子を愛せるだろうかと悩む日々です。

でも、そんなことも、きっと時が過ぎれば笑い話になる!!母親の子どもに対する愛情は偽りないものですから。きっと伝わってるはずです😊上の子の心のケアは、周りの人に頼りながら、お互い出産頑張りましょう😊