※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miffy🐰
ココロ・悩み

おばあちゃんが難病で入院中。面会できずイライラ。親より理解してくれた大切な存在。コロナに怒りを感じる。

聞いて欲しくて投稿です。


このコロナ禍
だいすきなおばあちゃんが
難病になりもうあと長くはない
と、言われていて入院しているのですが
面会も行けない
危なそうな時連絡します
って看護師さんに言われたけど
そんな死を待っているだけってある?
と、イライラが込み上げてきてしまいます。
そして、胸がギューッと締め付けられる感じで…
自分の親よりも私のことを1番に理解していてくれて
育ててくれたおばあちゃん
コロナが憎いです

コメント

はじめてのママリ🔰

つらいですよね。
うちもおばあちゃんが去年癌になり治療してます。
入院してもお見舞いにも行けずに悲しいです。
おばあちゃん大好きなので会いたいです。
コロナがなければって思いますよね。

  • miffy🐰

    miffy🐰

    ほんと悲しいです。
    だいすきな人に会えないの
    本当に辛いです。

    おばぁちゃん、良くなるといいですね☺️🌼

    • 6月6日
ままちゃん

お気持ちとてもわかります😢
大好きだから会いたいし話したいですよね。。

うちも2020年コロナが始まり、おじいちゃんが骨折したのを機に入院+入所生活。コロナ感染防止や、クラスター関係で面会できず。
出来ても窓越しやiPadのみ。
触れず話せずでした。
そんなおじいちゃんは今年、ついに体が弱り危篤になり、
最後の最後に直で面会でき、少しお話ができたところでこの世を去りました😢

今はまだ、どこでもそうですよね。
ほんとに悔やんでも悔やみきれないしコロナを恨みます😞

  • miffy🐰

    miffy🐰


    直接顔を見ることが出来ませんよね…


    お年寄りって、いきなり病状が悪化してほんと何が起きるかわからないですよね…


    最後の最後まで面会できないって
    ほんっとありえないです。
    祖父をなくした時は
    毎日病院に通っていましたし…
    今まで頑張ってくれたばぁちゃん、
    最後1人で意識朦朧としながら
    戦っているのを考えると
    ほんとかわいそうで
    一緒に居てあげたいと言う気持ちでいっぱいです。


    最後にお話できてよかったですね😢!
    辛い中お話聞かせていただき
    ありがとうございます😣

    • 6月6日
  • ままちゃん

    ままちゃん

    miffyさんがすごくおじいさま、おばあさま想いで優しい方なのが伝わってきました✨
    毎日会いに通うなんてなかなか出来ない事です。おじいさまもとても嬉しかったでしょうね😢💕
    おばあさまもお体がお辛いでしょうが、きっと今までのmiffyさんとの思い出が宝物だとおもいます。

    • 6月7日
ゆり

はじめまして。
お気持ちわかります!
私も今年2月に義祖母を看取りました。自分の祖母が早くに亡くなってしまっており、実の祖母のように可愛がってもらった大好きなおばあちゃんです。先が長くないとわかった時、本当は家に帰してあげたかったけど、いろいろなリスクがあり不可能だったため、面会の融通がきく施設(私の職場ですが……)に入所して最期を看取りました。祖母の可愛がってくれていた、うちの子達とも沢山会えました!病院だと、ワクチンを打った人なら10分だけという面会条件があったので、施設入所は間違えではなかったかなと思います。
おばあさまは、在宅では危険な状態なのでしょうか?お家に帰れるようなら介護保険など利用し、訪問看護や訪問介護を上手に使ってみんなで看ていくのもありだと思います。ただ、訪問サービスもサービス以外の時間は家族が看てあげないといけないので、ご家族の負担などのリスクもあるかと思います。
コロナがなければ病院が一番安心なんですけどね……miffyさん家族が、おばあさまとの残された時間を少しでも悔いの残らないようお過ごしできることを祈ります。長々とすみません💦
(ちなみに私は介護士で、今は高齢者施設を拠点に訪問介護として働いています。

  • miffy🐰

    miffy🐰


    コメントありがとうございます。
    今まで施設にいて10分間の面会ができましたが
    パーキンソン症候群の進行が早く、ほかにも4つぐらい病気が見つかり
    胃ろうもできず点滴のみになりました。
    なので家や、介護施設に入所することはできません…

    • 6月6日
はじめてのママリ

今更のコメントかもしれませんが、胃瘻できなくてもポートというものがありますし、在宅での介護もヘルパーさんや訪看さんを利用したら可能になる可能性もあると思います☺️
私の母が難病で寝たきりで在宅介護していますが、今は在宅介護もかなり進化というかサービスも充実してますよ><

そして、私も2月に大好きな祖母を亡くして面会もiPad越しでしかできないと言われたものの、妊娠中ということでコロナ関係だったので面会できずに亡くなりました。

  • miffy🐰

    miffy🐰

    首から入れる栄養
    ポートというんですかね??
    肺炎になった肺に
    万が一刺さってしまったら
    最悪な状態になるって言われたので
    それは断りました…。

    痰がよく絡んでしまうので
    家に連れて帰ってくるのもなぁってなって
    病院を転々として
    やっとあした最後まで見てくれる病院に転院になりましたが
    そこの評判がすごく悪く
    心配です。


    そうだったのですね…
    お辛かったですね😣
    面会できないって
    普通ありえないことなのに…
    コロナが憎いです。

    • 6月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    首が一般的ですが首以外にもできますよ!
    写真載せておきますね(^^)

    痰吸引の頻度によりますが、私の母は退院時は夜も3時間おきと言われたものの実際はもっと時間空いたりもしますし、夜間は爆睡しちゃったりもします😅笑
    でも、最期まで見てもらえる病院に出会えて良かったですね😭✨
    あとは良い病院だと良いですね😭

    ほんとコロナが憎いですね。?

    • 6月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最後のはてなマーク間違えました💦

    • 6月27日