※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
妊娠・出産

現在25週6日で切迫早産の経験者に質問です。23週から切迫早産で自宅安静中。子宮頸管30mmで通勤や職場復帰が心配。出産まで安静にするケースが多いのか気になります。

現在25週6日です。切迫早産の経験ある方にお聞きしたいです。私は23週から切迫早産と診断され現在自宅安静中です。今は仕事休んでますが、1度診断されても、経過によっては今後安静解除になり仕事復帰することもあるのか、出産までは安静になるケースが多いのか、気になります。今は子宮頸管30mmです。通勤片道45分くらいかかるのと、仕事は銀行で職場環境があまり良くないため復帰するのがこわくて…無事に出産の日まで過ごしたいので、安静にしていたいのですが…。

コメント

ナッツ🐯

安静解除になったとしても私の経験では仕事復帰はあまりおすすめされませんね💦家で少し動く程度なら経過によっては大丈夫ですが、仕事は多分無理だと思います(><)

• さやか

さやか

返信ありがとうございます✨そうなんですね。やっぱり仕事に行くとかなり動くことになって良くないですよね💦

• 11月24日
もん

座っているだけでも重力で子宮頸管は短くなります。
なので仕事復帰はしない方がいいと思いますよ💦

• さやか

さやか

返信ありがとうございます✨座っているだけでも短くなってしまうのですね💦やはり仕事復帰はやめておいたほうがいいですね💦

• 11月24日
まいまい※

私は現在35wですが、26wから自宅安静です。子宮頸管は短くなるともとに戻るというようなことはほぼないらしく、確かに検診ごとにだんだん短くなっていっています(´..`)
元々40mmあった頚管長も、現在は25mm。毎食後ハリ止めの薬を飲んで安静に過ごす毎日です。なので、安静解除がでて、前のように仕事していいですよ!とはならないようなきがします( ´︵` )
というか、それは母子のためにならないですよね。。。
クリニックによっては診断書書いてくださるところもありますし、早めに産休はいれるように相談されてみてはいかがでしょうか??
何よりもお腹の赤ちゃんのために34wまではお腹の中にいてもらうこと!と毎回先生に釘刺されてましたよ!

• さやか

さやか

返信ありがとうございます✨ほんと、そうですよね…母子共に良くない💦休む前は外回りをしていたので先生に注意されました。さすがに復帰するとしたら内勤になると思いますがそういう問題じゃないですよね。次回12/1検診なので、早めに産休入れるように、先生に相談してみます!

• 11月24日
クリスタルたまちゃん

妊娠17週から、切迫流産・早産にて、ずっと自宅安静で、そのまま、産休に入りました。

ウテメリン内服して、頚考えての長さは大丈夫でしたが、お腹がすぐに張ってくるので、職場復帰は無理でした😓

個人差があり、職場復帰できる人もいるみたいです。

ママの体が一番大事です✨
仕事は、他の人でも、代わりができます。

職場復帰が不安であることや、体の状態を
病院の先生に相談して、自宅安静の診断書を書いて貰い、職場にも状況を説明して、傷病手当を頂いたらどうでしょう😊

• さやか

さやか

返信ありがとうございます✨17週から安静状態だったんですね。
    先生と相談し、職場には再度診断書提出できればと思います。有給も全部使い、このまま産休へ入りたいです。ほんと、体が最優先ですよね😌

• 11月24日
りんご

私も銀行勤務で、片道同じぐらいかかります。
つわり中休んでいて、落ち着いたため復帰に向けて電車に乗る練習や歩いて体力つけるようにしてたら、お腹の張りと子宮口が少し緩いと言われて自宅安静になりました、、。
激務なので復帰するのが怖いと悩んでいたところです、、>_<
張り止めの副作用も辛くて、また復帰しておなじようになったら怖いですよね。
答えになってなくてすみません。。

• さやか

さやか

返信ありがとうございます✨銀行勤務で共感して頂き心強いです。仕事激務は悪化させてしまうしこわいですよね。この夏に転勤したばかりですが、このまま産休入りたいです…

• 11月24日
しぃちゃん

こんにちは♡
頸管の長さって自分では分からないので、不安ですよね(/ _ ; )
私は22週に頸管30㎜で切迫と診断され、外出禁止の自宅安静!専業主婦なので、特に何もせず毎日お家でゴロゴロして過ごしてましたが、今日の健診でさらに短くなってて、お腹の張る回数も多いため、明日から入院になりました(>_<)
いつまで入院になるか聞くと、正産期まではいてね〜って言われました…
お仕事は、出産までは無理せずお休みさせてもらうほうが良いと思います!気になるとは思いますが…私のように寝てばかりいても切迫は進行していくので(;_;)
無事に元気な子を出産できるように、お互い頑張りましょう(^^)!

さやか

返信ありがとうございます✨同じ週数で似てます〜安静にされててもさらに短くなってしまったのですね。明日から入院…正産期までになるんですね。私も次回健診ドキドキです。仕事はお休みの方向にします!少しでもお腹の中に長くいてもらいたいですよね。ほんとお互い頑張りましょう✊