※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

公園での子どもの様子について相談。お母さんがスマホに夢中で子どもに無関心。他の子どもたちとのやり取りにも消極的。どう対応すべきか悩んでいる。

昨日のことだしざっくりとした話ですが…
公園で子どもたちと遊んでいた時に小学校3年生くらいの女の子と小学校1年生くらいの男の子とお母さんが後から来ました。

・お母さんはすぐにベンチに座りスマホをいじりだし子どもたちのことは見ない
・女の子は私たちがダンゴムシを探している近くでアピールするように「いた!2匹みつけた!」とか言って移動してもずっと着いてくる
・離れたと思ったら自転車で走ってきて子ども(次男も歩いていました)が歩いているぎりぎりを走ってきたので「ぶつかったら危ないから自転車は広いところで(私たちは公園の端を移動しながらダンゴムシを探していたので)乗ってね」とお母さんにも聞こえるくらいの声で言ったけどチラッとこっちを見ただけでお母さんからの反応はなし
・長男が砂場でケーキを作る!(山を作って棒をさすだけ)と言ったので一緒に作ってたら女の子も勝手に参加してきた。それを見たお母さんの一言「砂場は汚いから触らないで!」はっ?衛生面から公園の砂場で遊ぶことに賛否あることは理解しています

・直接私たちには関係ないけど男の子が公園の倉庫に向かってボールを蹴っているのを見てお母さんは特に何も言わず

女の子には可愛そうかなと思ったれけどお母さんの様子を見て関わりたくないと思い話しかけられても「うん」「そうなんだ」くらいの返事で避けるように動いていました

それを見ていた旦那が若干引いてたのですが
私、ひどいですかね?
公園でこんなことが初めてだったのでこうしたらよかった!とかアドバイスいただければお願いします💦
帰ればよかったのかもしれませんがそれ以外で😅

コメント

ママリ

全然それでいいと思います!!

見てないくせにそーゆー保護者の方って、何かあったときにめちゃめちゃ責めてくるタイプだと思うので関わらないのが1番です🥲

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます!
    そうなんです!
    何かあったときのことを考えると関わりたくなくて💦
    同じ考えの方がいてよかったです🥲

• 6月6日

知らない子ならそれくらいの反応でも全然いいと思います!
話広げるような相槌したら…………😨

• ゆか

ゆか

女の子だし話すの大好きって感じでした💦
    全然いいと言っていただけて安心しました😮‍💨

• 6月6日
レモン

親に問題はありですが、子供たちはゆかさんのお子様と一緒に遊びたかっただけなのかなと思いました!
なので女の子に対して素っ気ない返事をした事は私からしたら正直あり得ないです😅
やはり子供に非はありませんから。
親がそんな態度なので親と関わりたくないと思うのは理解できます。

• レモン

レモン

私はそのような対応をしないという私個人の意見であって、ゆかさんを批判しているわけではないです!

• 6月6日
  • ゆか

ゆか

もちろんレモンさんのような考えがあることもわかっています、
    率直な意見ありがとうございます😊
    きっと女の子は構ってもらいたかったんですよね😓

• 6月6日
  • レモン

レモン

遊んでもらいたかった
    構ってほしかった
    この気持ちをゆかさんにぶつけたのだと思いますが、本来それは親がするべきですよね。
    公園に連れてきてるなら尚更。
    もちろんゆかさんにも非はないので気にしないのが一番ですね😊

• 6月6日
  • ゆか

ゆか

モヤモヤがすっきりしました、
    ありがとうございました😌

• 6月6日
ゆゆゆ

私も。。
素っ気なく対応してしまうかな💦
勝手に砂場のおもちゃ使おうものなら
「今遊んでるから返してね」とか言ってしまいそうです。。
相手の親御さんもフレンドリーな感じでちゃんと対応してくれるような感じならまだいいですけど。
連れてくるだけ連れてきてあとは放置、他のとこに入れてもらって遊んできなーって感じの態度はちょっと…って思ってしまいす( ˃ ˂ )

アドバイスではなくすみません!

• ゆか

ゆか

同じ考えの方がいて安心しました🥲
    小学生ともなれば親はそんなものなのかなとかいろいろ考えてしまって女の子に可哀想なことをしたかなとかモヤモヤしてました💦

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

私も同じ対応すると思いますし、酷くないと思います!
自分の子供を見るので精一杯ですし、怪我とかトラブルになりたくないので理由をつけてあっちで遊ぼっか!って避けると思います、。

• ゆか

ゆか

酷くないとはっきり言っていただけて安心しました🥲
    下の子は歩くのが楽しい時期で自由に歩かせてあげたくて人がいない公園に行ったのに結局抱っこが多くなってしまって物足りなかっただろうなと思います😓

• 6月6日
けー

わたしも親の様子や子どもの様子から関わるかどうかは判断してます。
親がまともならしっかり相手しますがそうでなさそうなら関わらないようにスルーします。
基本相手にしないように同じような対応だと思います。
無視はしないけどそっけない返事と、なるべく離れるように我が子をあっちへ行こう、と離れるように誘導すると思います💦

• ゆか

ゆか

同じ方がいて安心しました🥲
    昨日はダンゴムシを追いかけてだいぶ移動したのですが離れられませんでした💦
    はっきり言うわけにもいかないし難しいですね😓

• 6月6日
3-613&7-113

私、下の子ばかり見て放置してる上の子が来たので多少相手してあげたら娘に攻撃的な言動をされたことあります(当時、上の子のみでした)。どうやら、私の娘が居なくなれば私(大人)と遊べると思っての様子でした。なので、それ以来親の様子や子供の様子で相手するかは決めてます。その親子なら、私は相手しません。

• ゆか

ゆか

嫌な経験されましたね💦
    やはり構ってほしくて話しかけてくるんですよね
    何かあってからでは遅いので昨日の判断が間違えてないと思えました、
    ありがとうございました😌

• 6月6日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

子供は可哀想とは思いますが、我が子最優先です。我が子と遊びに来たので、我が子9〜10・他所の子1〜0と思ってます。

はい、そんな親なので怪我でもさせたり揉めると思ってます。…偏見かも、ですが😰💦

• 6月6日
  • ゆか

ゆか

偏見かもしれませんが私もこう言う親は何かあればやっかいな部類だと思っています💦
    自分の子どもを守るためにも正しい対応をしたと思えます
    ありがとうございました😊

• 6月6日
ママリ

私なら、話しかけてくれた子供相手には一応ちゃんと相槌したり相手はしますかね...。子供に悪気はないと思うので。
というか、親御さんがそんな感じだからちゃんと親に相手して遊んでもらって羨ましい、自分もかまってほしい、気にかけてほしいって感じなのかなと逆に可哀想に思ってしまいます。
でも親が出てきてトラブルになってもですし、少し相手したらその場は離れるのがいいのかなとも思うので、ゆかさんの対応も全然間違ってないと思います!!

• ゆか

ゆか

確かに子どもに悪気はないですよね、
    女の子は構ってほしいんだろうなと思ったのでどう対応するべきか悩みました💦
    間違えてないと言っていただけてモヤモヤがなくなりました、
    ありがとうございます😌

• 6月6日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

その手のタイプなら同じようにします。旦那さんの「みんなに優しく」みたいな母像は幻想です笑

• ゆか

ゆか

同じ考えで安心しました😌
    うちの旦那がどういう人かここで説明する必要もないと思いますが一応…
    母親=「みんなに優しく」と思っているような人ではないです笑

• 6月6日