※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

上の子が手がかかりすぎて疲れています。片付けや掃除が追いつかずイライラしています。子供にキツく言ってしまうこともあります。生きる意味が見出せないと感じることもあります。

3歳男児、新生児女児、育児に疲れただけだと思いますが、
赤ちゃん返り気味の上の子にめちゃくちゃ手がかかります。

洗濯物畳んだものから全部階段から落としたり、布団セットしたらひっくり返したり、家事やっても全部元通り、なんなら全部余計な事しかしません。
無駄に食器出してきて洗い物増やしたり、食べ物こぼしたり、こぼすだけなら仕方ないですが、食べもしないのにただただぐちゃぐちゃに散らかして、毎日掃除と片付けばっかりです。
片付けてもキリないのでおもちゃとかはもう出しっぱなしですが。

新生児育児中である程度手抜いて片付いてなくても汚なくても多少手抜いて仕方ないと割り切ればいいのはわかりますが、汚いと余計に気持ちが休まらないというか、気持ちよく過ごせません。埃、髪の毛、食べこぼし、ぐちゃぐちゃの布団や汚いキッチン…イライラします。
なのでその都度完璧じゃなくてもある程度拭いたり掃除したりしてますが、いちいち大変なので子供に、やめて、食べないなら余計なことしないで。とかキツく言ってしまいます。

なんかもうやってもやっても意味ないというか。
極端な思考ですが、昨日は疲れすぎてこんなんだったら生きてる意味ない。って一緒思いました。

コメント

ひー⋆͛🦖⋆͛

年齢、性別が同じなのでこれから先の私を見ているようで…(勝手にすみません💦)

洗濯物は寝かしつけた後片付ける、洗い物は食洗機、等抜けるとこ抜いてイライラしないようにしたいと思ってます…。

上の子ファースト難しいですよね。
ついつい怒っちゃいそうです🥺

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます。

上の子に手をかけて。とわかってはいても思った通りにはなりません。
    赤ちゃん返り酷いピークは過ぎましたが、酷い時はいちいち泣き叫んで何するにも億劫でした。
    授乳中も中断せざるを得ない状態だったり…そうなるとお腹いっぱいじゃないからまたすぐ泣くし、げっぷしてないから吐き戻して泣いたり、授乳、げっぷ、寝る。までワンセット終わったらなんでも出かけてあげたいけどそれすら中断させられてずーっと赤ちゃん泣きっぱなしだし…です。

保育園も行きたくない帰りたいで朝の準備大変でした。
    出産で入院中上の子可愛くて仕方がなかったのに、赤ちゃん返りして上の子可愛くない症候群の意味わかりました。

ホルモンのせいもあり身体もボロボロで産後2〜3週間はイライラしてしんどかったです。

• 6月6日
  • ひー⋆͛🦖⋆͛

ひー⋆͛🦖⋆͛

お疲れ様です😭
    体力的にも限界で余裕なくなりますよね…
    預けて上の子とのんびりする時間作れればいいですが、それも難しいですよね…

倒れないでくださいね😭

• 6月6日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。
    上の子の情緒がだいぶ落ち着いてきたので、全ては上の子次第って感じです。

出産頑張ってください。

• 6月6日